くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


エスピナスだが、何度やっても回避が出来そうで出来ない。頻繁にヒットしてしまう。
敵振り向き時に溜め3スタンプ→即ローリングを行っても、
突進の場合は左右に避けても足の外側か翼に、前に避けても尻尾に当たって被弾。
突進のスピードが速いから回避が間に合う事もある事はあるんだが、被弾の方が高い。
ローリング中の無敵時間が思っているよりも短いのかな・・。
攻撃系スキルだけで挑んでたけども、防御系のスキルを使わないと厳しいかもしれない。

↑動画、内容が前後分かれてて、
最初が振り向き時にスタンプ後回避失敗、後半が突進中にスタンプ当て(22秒)
回避に関しては、回避性能+2を付ければ何とかなるのかもしれない?
通常のローリング無敵時間は0.2秒
回避性能+2のローリング無敵時間は0.33秒
回避がこれで可能な場合はコンマ単位で回避し続けるシビアな戦いになりそうだなこれはw


突進中のスタンプは、練習すれば結構出来そうな感じではある。
スピードは速いが、ディアブロスなどに対して行うよりも成功率はおそらくは高め。
この一撃で怯んでくれれば問題ないんだが、怯まない場合は動画のようにダメージを受ける。
おまけに頭を攻撃するわけで、攻撃しても怯まない場合はツノの直撃(毒付与)も受ける。
この攻撃方法は有効ではあるんだろうけども、やるなら複数人狩りの時か、
ソロ時でも毒無効スキルを付けていないと、場合によっては自殺行為になるかもしれない。


火事場に関しては、発動させて戦うのは諦めた方が良いかもしれない。
ペア以上なら、ライアちゃんとやった時には問題なかったが、ソロだと・・Zzz
ダメージ+毒付与されたら、元々体力が少ないんでそれだけで大ピンチになる。
毒無効+火事場ならまだ良いが、それだと切れ味+1が付けれない=ハンマーは弾きがきつい。
弾かれ防止の為にも、火事場よりは切れ味+1の方が良いと思う(白ゲージで攻撃1.4だし)



とりあえず、回避性能を上げる事が出来る防具をちょっと作ってみようかなと思う。
あんまり回避性能スキルなんて使った試しがないんだがね。。w
この手の微妙効果スキルって、耳栓や風圧スキルよりも、実は悪影響が強い
元に戻した時に、ローリングでの無敵時間の違いに混乱してしまうんだ。
(例:普段はゲリョス閃光をローリングで難なく回避できてた人が、回避性能+2を付けて暫し遊んだ後に、回避性能を外して通常の状態でゲリョス閃光をローリングで避けようとしても失敗する とかねw)