くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ウカムルバスとは、MHP2Gでのラスボスに値するモンスターです。
アカムトルムの亜種的存在で、アカムトルムが火だとすると、ウカムルバスは氷。
行動特性などもアカムトルムと似てはいるが、ウカムルバスは動きが若干機敏。
だが、アカムトルムよりも攻撃開始動作が遅めなので、動きが読み易い。
・・と思われる(´・ω・`)たぶん。

装備は
角王鎚カオスオーダー クロオビSヘルム ミラルーツZハイド クロオビXアーム
ランポスSフォールド イーオスSグリーヴ
スキル:真打 寒さ小無効 砥石使用高速化 ダメージ回復速度+1 不運


スキルは、とりあえずウカム戦が楽になるようなものがあればおk。
オススメは寒さ無効と砥石使用高速化だが、耐雪・早食い・氷耐性なども悪くない。
装備は、ミズハ真シリーズ ブランゴXシリーズなどが簡単に作れて性能も悪くない。
防御力はとりあえず500↑あれば、怒り時でも即死することはないと思う。

持っていったアイテム
調合書1〜4 回復薬10 回復薬グレート10 鬼人薬グレート1 解氷剤10
秘薬2 元気ドリンコ10 力と守りの護符・爪 素材玉10 閃光玉5 音爆弾10
モドリ玉 砥石20 ハチミツ10 薬草10 怪力の種10 光蟲10


状況に応じて、モドリ玉の調合材料や、秘薬の調合材料などを持っていくといい。
閃光等は、使わないとしても万が一の時の為に所持しておくと機転が利くのでオススメ。
音爆弾も同様の理由。

戦闘

ハンマーでの基本は、頭オンリーでも十分だと思う。
閃光玉は5秒程度しか効果がないが、顔がでかいので適当に投げても決まると思う。
閃光中は縦3を1回、立ち直り時に縦3×1回を頭に入れる余裕はある。
立ち直り時に頭を振るが、振り終わるくらいに縦3を行えば、全てHITを狙える。


攻撃のタイミングは、攻撃行動後、こちらに振り向き始めた頃に
回転ホームラン・スタンプ・縦3の振り上げを顔に当てるようにして、その後、
即ローリング(左にローリングが良い)で顔から離れる、これの繰り返しでOKかな。
あまりこちらの攻撃が遅いと、ウカムの攻撃の直撃を受けるので要注意。


スタン中は縦×2回入れる事が出来る。
立ち直り時は、閃光玉を使ったときと同じタイミングで殴ればいい。
怒り時の咆哮や通常の咆哮は立ち上がってから行うが、
即時離れれば、咆哮の影響を受けずに済むので、回復や溜め行動を取れる。
顔が降りてきたら回転ホームランで顔も狙えるのでオススメ。
唸り中にも縦3を行うチャンスなので、これも逃すな。

雪ブレス
アカムトルムソニックブラストと似たような攻撃(あくまで似てるだけ)
顔を下にゆっくり向けながら、ウカムの前方に向かって雪ブレスを直線に吐き出す。
雪ブレスの通り道の地面からは、雪玉が何個か飛び出す。
雪玉の飛び出し方は2つパターンあり、上空に高く飛ぶのと横に飛んでくるのがある。
雪玉に当たると、雪だるま状態になる。
顔周辺にも当たり判定があるが、顔に被弾した場合のダメージは少ない。
雪ブレスを吐き出す前に音爆弾を使うと、アカムトルムと同様に大転倒。狙う価値は有。
回避方法は、突き上げ攻撃時と同様に、顔を下に向けた時点で腹の下に潜りこむ。

尻尾攻撃
アカムトルムの尻尾攻撃と全く同じ。
ただ、尻尾に触れた場合はただのダメージだが、雪煙に被弾すると雪だるま状態に。
2回連続で尻尾攻撃を行ってくる事がある。
回避方法は、ウカムから見て右側に移動するか、腹の下に潜る。
顔を縦3攻撃するチャンスでもあるので、逃さないようにすると吉。
動作が長いので、ウカムから離れて回復行動を取るのも悪くないと思う。

雪潜り→突撃攻撃(ウカムルバスの必殺技と思って良いと思う)
雪の中に潜った後(雪の下は湖?)こちらに向かって潜行しながら襲い掛かってくる。
背中に触れるとダメージが高いが、意外と当たり判定が甘い部分があるみたい。
タイミングさえ合えば前転するだけでも回避出来るらしいが、
個人的には緊急回避をオススメしとく。
ウカムが雪潜りを始めたら、武器をしまってウカムから離れる。
ウカムがこちらに潜行しつつ襲い掛かってきたら、ウカムに向かってやや左側に走る。
走ってウカムに接近したら、左に緊急回避で殆ど当たらないと思う。
前転回避も慣れれば楽らしいが、被弾した場合のショックも計り知れないのでZzz

雪潜り→地響きのパターンの場合は、こちらには向かってこない。
一定の場所にウカムが移動してから、突如突き上げを行って地上に飛び出してくる。
地響きがしたら、回復などを行うチャンスと思って良いと思う。

突き上げ攻撃
アカムトルムの突き上げ攻撃と同じで、口を使って地面を穿るんだが
ウカムルバスの場合、雪を自分の左右にも飛ばしてくる。
飛んだ雪はある程度ハンターに向かってくる、ホーミング性能があるので要注意。
被弾すると、雪だるま状態+大ダメージなので当たらないように(´・ω・`)
回避方法は、顔を少し地面に下げた時点で腹の下に潜るか、顔と爪の間から逃げる。
顔を下に下げ始めた時点で逃げれば、ローリングだけで避けれると思う。

ジャンピングプレス(ホップアタック?)
のしのしと2〜3歩いた後に、前方に向かってジャンピングプレスを行う攻撃。
ダメージはかなり高いので被弾すると痛い。
回避方法は、少し前方に歩き始めた時点で尻尾に向かってローリングをするか、
緊急回避が確実と思われ。
ウカムの左右どちらかに向かって急いで逃げるのもありだが、間に合わない率が高い。

のしかかり攻撃
アカムトルムが行う攻撃と同じで、
後ろの二本足で立ち上がってから前に向かって倒れこむ攻撃。
周囲に地震が発生するが、顔より前方は地震の範囲がやや小さい。
攻撃を行うチャンスなので逃さないように。

突進攻撃
アカムトルムと同じ突進攻撃だが、ホーミング性能は悪い。
回避方法は知らないZzz(顔に引っ付いているので、急にやられると回避が出来なくて。
ダメージは結構高いので、被弾後の追撃には要注意。





これでクリアタイムは17分24秒の1死です。
ソロ戦闘3回目でしたが、
1死もしたが、とりあえずは15分針で終わったので攻略として載せてみました。
これ、0死で後半も上手く立ち回れてたら10分針台も夢ではないと思われ。
顎の2段階目の破壊が終了したのが9分10秒前後。
スタン総回数は5回(上手くやれば6回狙える可能性もあるか?)


使った回復アイテムの数。
回復薬1個 回復薬グレート5個 薬草1個 秘薬1個



以下動画