くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


さて、ゴールデンウィークイベントも後半突入。
昨日は『失われた書物・四章』が配信されました。(5月5日0時〜23時59分迄)
グラビモス狩猟+腹破壊のマストオーダークエストになります。
グラビモスの腹を破壊してから倒さないとクエストは失敗になってしまうので要注意。
受注・参加可能HRは17以上で、場所は火山。
武器はハンマーと狩猟笛で、レア度4以下のみ受注・参加が可能。
防具はリオハート一式の貸与。
更に特殊条件として、『アイテム未所持』が条件となっております。


難易度が更に上がりましたな。
色々情報を得てみたけども、4章で得れるピアスは性能が良いから欲しいが
ソロじゃ無理!って人も多いみたいです。
PTで挑んでも3死する人も少なくないようで、広場では『ごめんなさい』発言がオオスw
分からないでもないですけどね・・グラビモス相手に高級耳栓はないわ、回避性能もないわ
1番きついのがアイテムを持っていく事が出来ないって点がね。
ハンマー使いなら、回避性能も耳栓もなくても立ち回れるようになるといいかなぁ・・
グラビモスはハンマーにとって難敵ですが、だからこそみたいな。


・・装備に関してですが、
グラビィトンハンマー 攻撃力884 毒属性180 防御力14 切れ味緑
↑が、ハンマーの中ではおそらくは1番適した武器になると思う。
威力の高さ・毒ダメージが狙える点・緑ゲージがかなり長い と、なかなか・・ね。
あと、グラビィトンハンマーには武器スロットが2つ空いているのですが、
永氷珠(氷耐性+5 耐雪+5 耐暑+5)を2個装着すると良いです。
リオハート胴には耐暑+5が付いているので、これで『暑さ無効』が付けれますので。
場所が火山ですからね・・これがあるのとないのとでは全然違ってきます。

戦闘に関して、まず支給箱ですが
応急薬12個 携帯食料8個 支給G2が4個 支給用落とし穴1個
携帯シビレ罠1個 携帯砥石8個 クーラードリンク4個 地図4個

が入ってまして、腹の部位破壊が成功すると更に
応急薬6個 クーラードリンク4個 携帯砥石2個 支給用G2が2個
支給用落とし穴1個 捕獲用麻酔ナイフ2個

が支給される仕様になってます。


これらを使って戦う事になるわけですが、簡単に戦闘の流れを書いてみる。
まず一通りのアイテムを所持してからエリア7へ向かいグラビモスと戦闘を開始する。
落とし穴orシビレ罠を設置し、支給用G2を2個置いてから罠に掛かってもらう。
その後、溜め3スタンプで爆弾を起爆。
爆弾に関しては、スタンプによる起爆から0.2秒くらい経ってからローリングすると良い。
すぐにローリングすると被弾してしまうので要注意です。
その後は、グラビモスの近距離を纏わり付く様に動き回り、グラビ攻撃の度に殴ればおk
纏わり付く際は、グラビモスのやや左側を意識して立ち回ると良いかも。
尻尾攻撃に対応し易いので立ち回り易くなります。
中〜遠距離になるとビームや突進を行い易くなるので要注意。


尻尾回転を行ってきた場合は、グラビ腹下に向かってローリングで回避or離れる。
腹下に入った場合、腹を縦1〜2で攻撃(縦3もやっていいがタックルがくると避け難い)
タックルされたら、タックル後に戻る位置に向かって回転ホームランで腹攻撃か
タックル直後の屈み時に溜め2で腹を攻撃で。
噛み付き攻撃も溜め2で腹に入るので攻撃でおk。
近距離で突進前の唸りを始めたら、歩くだろう場所に向かってスタンプで脚を攻撃で。
ガス噴射時は尻尾を縦3等で攻撃すると効率がいい。
ビーム時も腹にスタンプや溜め2等を入れる事は可能(直後のガス噴射には要注意)


グラビモスがエリア移動を始めたら至急箱の元に戻って爆弾補充するといいかな。
その後、余ってる罠を使って最初と同様に爆弾でダメージを与えるといい。
2個目の罠+爆弾を使う際は、腹の部位破壊が1段階目が終わってる事を確認してから。
1段階目が終わっていないなら、1段階目が終わるのを待ってから爆弾を使うといい。
そのほうが腹の2段階目部位破壊が行いやすくなりますので。
2段階破壊が終われば後は楽。
支給箱から麻酔罠+応急等手に入れて戦ってもいいし、そのまま腹を狙って倒すもよし。
2段階目の部位破壊が終われば腹の肉質がプニプニになってくれるので、討伐もし易い。
安全面を考えるなら捕獲で。


そんな感じで0死15分針捕獲でクリアって感じです。
グラビモスの腹の破壊をどれだけ早いタイムで終わらせるかが鍵になってる。
腹の部位破壊さえ終わればプニプニなんで本当、すぐに終わる。
逆に腹の部位破壊が終わらないと物凄くタフ。こんな感じかなぁ・・
腹をもっと的確に狙う+手数を上げれば10分針も出せるかも・・?

破れた書物・四章で作成可能な防具が『捨身のピアス』です。
Lv1 防御力12 はらへり−10 底力+10 断食+10
Lv7になると、防御力34 スロット2になりますね。
はらへり倍加【小】スキルが発動するのがちょっと邪魔ですが、
火事場力+1 餓狼+1が付いて更にスロット2と来てる、色々とヤバイピアス。
餓狼+1→スタミナ25の時に会心率+50%、回避性能+1効果が発動するスキル
強走状態では餓狼の効果は無効(発動しなくなる)ですが、それでもこれはなかなか。w
物凄く良いピアスなので、なのでGWクエストの中では1番人気でした。
接続者が多過ぎて落とされたり、巻き戻りに遭った人も居たくらいみたいですよ。
↓以下、失われた書物・四章クエストでのソロハンマー動画

四章はハンマーと言う事もあって、詳しく書いてみたけども
難易度はGWクエストの中では1番高いが、評判は上々な気がしますね。
難易度は高い。しかしアイテム未所持だったり、支給箱のアイテムを駆使したり、
普段と少し違う形での狩りになるのと、最低3回だけやればいいって点がね、やりがいがある。
上手くやればソロでも15分針クリアは可能ですし
上手くやらないと4人PTでも20分針終了なんて事もあったりしますし。
ま、とりあえず・・残るは5章のみとなりましたね(*´ω`*)