くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


剛食クエスト配信キター!って事で、早速剛食クエストに挑んできましたよ。
特異個体剛種パリアプリアはやっぱり剛種クエストの中でも最弱。
最後に戦ったのはHCドドンガハンマー作成の為の素材集めだったっけねぇ・・。
久し振りに戦ったけども、火事場も使わずに8分で討伐終了でしたな。
ちなみに弓だとソロで3分くらいで倒せるらしい。弓はやっぱソロ向きなんだなぁ・・


パリアプリアが最弱の理由は、体力の低さや怒らないとかも当然あるんだけども
突撃攻撃に関して、途中で攻撃を止めてしまう動作が特異個体には追加されていて
隙のある状態でこちらに振り向く回数が多いんで
ハンマーのように振り向き時に強烈な一撃が与えれる武器ではカモでもある^p^
で、頭の肉質は剛種なのに70とかプニプニ過ぎるという。
この頭の狙い易さに関してだけは原種よりも弱体化してるといってもいいかもしれん。
ちなみに振り向き時はスタンプで狙うのが一番かな。
特異個体種はスタンを狙い難いんで、スタンプを多用しないとなかなかスタンしてくれないんで。


特異個体パリアプリア特有の攻撃、ゲロ吐き攻撃の回避方法に関してだが
ゲロ吐き:空気を吸い込んでから正面にゲロを吐き出す
      吸い込み中にハンターはパリアプリアの口元に吸い寄せられる
ゲロ吐きには2パターンあって
正面吸い込み→正面吐き出し』の場合は、吐き出す瞬間に動けるようになるんで
吐き出しの直前にローリングで回避は容易。
緊急回避なら確実に避けれるので、吸い込まれてる最中に納刀して〜でもおk
周囲吸い込み→正面吐き出し』の場合は、ローリングでは非常に避け難いんで
即時納刀→吐き出す少し前に緊急回避で確定回避出来るので、これがオススメ。
もう1つ、特異個体特有のターゲッティング3連突進の攻撃に関しては、
パリアプリアからとにかく遠くに離れるか、至近距離なら左右どちらでもいいんで
パリアの尻尾の方に向かう感じで避けるといい。


ゲロ吐きと3連突進の回避方法さえ分かっていれば、剛種HCの中でも本当に雑魚です。
でも、一撃一撃のダメージは大きいんで、油断すると死ぬこともありますけども。
怒らない分、常に火力は最大です。弱くとも剛種ってところなのかな・・(´ω`)

やり込むわけでないなら、基本的にはラスタは連れていった方が安定はし易いかな。
主に被弾時に追撃でやられるのを防ぐ為ですけどね。
パリアプリアには麻痺・毒・眠りは効かないですし、完全に囮役です。
囮がいるか否かで死亡率に結構な差が出ますからなぁ・・。

HC素材の呑竜の凄ビレ1個獲得ウマー!
カニハンマーに1個使うので、丁度良かった感じですな。