くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4



まずは1戦・・やってみたらクリアしてしまいました・・^p^
クリアしてしまうのはちょっと自分の予定とは違うんけども(´;ω;`)w
まあ、高級風圧耐震の耐性3点防具で1回だけやってみましたが、
1回目で終わってしまいました。
一応、アイテムはモドリ玉は調合分込、けむり玉は10個だけ持って
あとは適当に回復アイテムと強走薬関係を持参して挑んだんですけども
結果は2死47分50秒でのクリアに成功という^−^


やってみて分かることもあったけども・・うーむw
1回やってみての感想ですが、やはり回避関係スキルがないと難易度跳ね上がるなと。
とにかく避けるのがきついというか、僅かに回避できずに被弾するケースが多々w
回避性能+2、回避距離UPスキルを付ければ、それだけで難易度激減する予感も。
あ、ちなみに、クエスト初見だったので
けむり玉は用意しましたが、初っ端失敗して即2頭に見つかりました・・。
ラージャンが近過ぎた・・^p^
何でジンオウガ始めから激おこなん・・(´・ω・`)

ジンオウガは11分30秒に倒しまして、倒したけど1回も剥ぎ取れず・・。
この時点では0死の状態で何とか^p^
モドリ玉は3〜4個は使ったと思います。


ジンオウガは連続前脚攻撃の溜めの2撃目は、武器を出した状態だと回避困難。
腹下に潜る勢いでローリングすると回避できることもままあるが
ラージャンとセットなので、なかなかこいつらの2頭同時の中で上手く回避はきついw
回避性能+2があれば適当にローリングでも無敵時間長いんで回避いけるんだがね。
2頭同時で特に厄介なのが、ラージャンの直線ブレスだな。
常にジンオウガラージャンの位置・行動を把握してないと、遠くから突然ビームがw
気付くのがやや遅れた場合もビームの直撃を受けてしまうことが何度かあったので
やはり回避性能+2や回避距離UPが欲しいと感じるところである。


ジンオウガ自体は始めから激おこなんで
一定ダメージを与えた後の狂竜化でも強さ的にはそう変化したようには思えず。
体力も低めなので、基本は逃げつつ、ジャンプ攻撃が可能な時や
大きな隙がある時にのみ攻撃で十分でしたね。

ラージャンは24分10秒に倒しまして、こっちは剥ぎ取る余裕がありましたね。
遺体が消えるまではシャガルマガラは出現しないようだったので。
この時点では2死の状態で、次に死んだらアウトな状態でした。


このラージャン、激昂ラージャンなんですが
激昂と戦うのは初めてだったけども、行動パターンはそこまで通常とは変わらないかな。
多少の変化はあるんだろうけども。
気をつけないといけない点が1点だけあって、
エリアの中心からあまり離れないで戦うことが重要かなと。
端っこの方だと、大暴れするラージャンの猛攻で簡単に散ってしまうというか・・w
これもまた、回避関係のスキルがないのが2死の大きな原因になっているような気も。
端っこでダメージを受ける→追撃が起き上がりの最中にくる→直撃がなぁ・・('A`)
壁際だと動ける範囲が大幅に減りますから、その分回避行動を取っても
直撃してしまう機会がまあ多いからなぁ・・。


で、シャガルマガラだけども・・怒り時はスピード速いし、地雷攻撃も厄介だが
怒ってる時は逃げまくり、非怒り時のみ攻撃でやっただけでしたね。
シャガルマガラはトリッキーな動きをするけども、大振りな攻撃が多いんで
回避だけに集中すればそれほど避けるのは難しくないからね。
まーこんな感じですかね。
全体的には回避性能スキル無いんで、回避重視で隙ある時だけ攻撃って感じですわ。
村最終用の防具セット、どうしましょうかね・・^p^
作って再チャレンジしてみるのもありではあるけども。
とりあえず、村全部終わったーです\(´ω`)/