くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RBO(ラグナロクバトルオフライン)


風来のシレンがプレイ出来なかったんで、部屋を漁ってみて出てきた
ラグナロクバトルオフラインを引っ張り出して、インストールしてみた。
2004年の冬コミで発売したんだっけ。横スクロールアクションの同人ゲームです。
同人ではあるがグラビティ社の全面的な協力を得てるのもあるからか、出来Lvはかなり高い。
http://jp.youtube.com/watch?v=ctQhifpjjOI
↑このFlashムービーが開発の元になったんですよね。
動画サイトに投稿してあったが、これ見ると懐かしいですな・・Zzz
http://mirror.fuzzy2.com/namikai/
↑例のFlashムービーだけど、このサイトのRagnarokBattleOnlineのミラー1からDLできたり。
取っておきたい人はDLしとくと良いのかもしれませぬ。


ちなみに、うちはコミケとかには行った事なくて、通販でこのゲーム購入したんだったかなw
当時、購入後にプレイしようと思ったんだけど、プレイ自体は出来たんだが糞重くて
ステージ3まで進めたとこで断念したまま放置してました。
旧PCだったからね・・必要環境がちょっと足りてなかった(苦笑)

で、今のパソコンにインストしてプレイしてみたが、面白いねこれ。
前はカクカク過ぎて面白いも糞もなかったんだが、今回はスムーズにプレイできたし。
ゲームの大まかな流れとしては
準備(ステータス振ったりスキル覚えたり)→ステージ選択(最初はプロンテラのみ)→
ステージ内で敵を倒しながら先に進みつつステージの奥まで行ってボスと戦って勝てばクリア。

の繰り返し。
パソコンゲームだけど、オンライン要素は一切無し。オフライン限定プレイになる。
キーボードでもプレイ出来るらしいが、基本はパッドを使ってプレイする形になるかな。

宣伝ついでってわけではないが、動画も撮ってみた。これは最初のステージです。
ステージ内では、基本的にこんな感じで進んでいきます。
http://kokoron.madoka.org/mirror/D/french.html
↑体験版なら、こころんにある同人みらーさんとこにある。
3年3ヶ月以上前から置いてあるみたいだ・・w
DLしてみたら一応出来たんで、気になってる人は体験してみてはどうだろうか。
http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000102415
↑パッケージでの販売はもうやってないぽぃんだが、ダウンロード販売ならここでやってたり。
2625円出せば購入可能みたいです。
サンプルやってみて面白かったら、購入してみるのも良いのかもしれません。
http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000102372
ちなみに、大変な人気があったようで、追加ディスクが全部で3枚出てたらしい。
パッケージ版のは、これも既に買えないと思うが
ダウンロード販売にて、ディスク3枚分を1つに纏めたものが1050円で売ってたり。
うち、当時のプレイで重過ぎてプレイ断念してたから追加のパッケージは買わなかったんだが
今プレイしてるし、買おうか迷ってたりします。
結構なボリュームみたいですし、評判を見てみてもやっぱ面白いって人がみたい。
このメロンブックス.comさんとこでも、月間売り上げ1位と2位はこのゲームだしw


同人誌とか同人ゲームとか基本的に興味0なんだが(画面見たりしても。
これは今プレイしてるけど、興味0の自分が珍しくオススメできるものだと思う。
そこらのPCゲームと比べても全く劣らないくらいの良い出来。