くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G(ダウンロード版に関して)

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0102npjh50244_000000000000000000.html
ダウンロード版の価格は1600円で、パッケージが現在2100円なので
一応は最安値って事にはなるのかな。ただ、
パッケージの方は家電量販店とかゲーム屋で購入すると1800円くらいなので誤差範囲か。
PSPGoMHP2Gがプレイ出来るのが最大の魅力になるけども
MHP2Gのダウンロード版を配信って事はMHP3もダウンロード版配信を予定してるのかねぇ。


ダウンロード版MHP2Gのロード時間等に関してですが、
UMD+メディアインストールとDL版+メディアインストールではどちらも変わらず。
UMD+メディアインストールと、DL版(メディアインスト無)ではUMDが早い。
UMD(メディアインスト無)とDL版(メディアインスト無)ではDL版の方が早い。

UMD+メディアインストールの方がダウンロード版より早いが、大きな誤差はないらしい。
なので、僅かにロード時間が増えるが我慢出来るならダウンロード版は悪くないかなと。
どうしてもダウンロード版で『UMD+メディアインストール』同様のロード時間にしたいなら
本体801MB+メディアインストールの577MB=1378MB使用なるかな。


ダウンロード版のデメリットは、
武器や防具のグラフィック表示にSELECTを押さないとダメである点が一番のデメリットかな。
UMD版の要素が逆に仇になってるみたいですな。
これに関してもメディアインストール使用で1378MBでプレイすれば一応解決はするが。
あとは勿論だが・・ダウンロードなので電子データとしてしか手元に残らない点かな。

ダウンロード版のメリットは、ロード中のカシャカシャ音がなくなるのと
2Gがいつでもプレイ出来、尚且つ別のUMDPSPに入れる事が出来るので持ち運びが便利。
UMD読み込みを行わなくていいので大幅にバッテリーの消費量が減る事・・かね?
PSPGoの場合は『リモートプレイ機能を使って、PS3のコントローラーでMHP2G』が出来る。
ただしこれはPS3も持っている事が条件になりますけどね(PSPGoのみの特別な機能)
http://blogs.yahoo.co.jp/god_fencer/archive/2009/11/03
↑リモートプレイに関しては、
うちと相互リンクさせて頂いてるFENCERさんが詳しく記事にしているので、興味があれば。

1600円だし買ってみようかと思ったんだが、1500円分しか残ってなく・・
100円足りなかったので買えませんでした^−^;今度補充しとくか。。