くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔法の女子高生


魔法の女子高生のパッケージ版を買いました。
ダンボールでできた箱の中に、1枚のCD-ROMが入っているだけです。
この作品はsteamにて、30%引きセールをやってた時に買ったので
パッケージ版を買う必要はないんだけども


steam版だと、steamに紐付けされている状態なので
ゲーム起動の度に、steamアプリも立ち上がってしまって
職場の休憩時間中に遊んでいて、ネットに繋がっていない状態で遊んでいるので
いちいちsteamが勝手に起動して、オフラインモードで起動しますか?って
毎回問われるのが面倒で・・^p^
steamアプリがオンラインに接続しようとして1分近くうんともすんとも言わないので
時間的にも勿体無いなあと。
で、パッケージを買ったっていう。
パッケージ版はsteamに紐付けされていないので、steamを介する必要ないので。


CD-ROMに入っているデータを全部、デスクトップでも良いので
移動(コピー)すれば、あとは
ディスク要らずで魔法の女子高生のアプリをクリックするだけでゲーム遊べます。
地味だけど大分楽に遊びやすくなったという感じw

※パッケージ版の裏です


まあ後は、購入理由としては
インディーズゲーム系って、とても気に入った作品の場合は
ゲームに直接関わるものの現物が欲しくなってしまうのよね。
パッケージだったり、攻略本とかガイドブックとか、サントラとかですね。
日本のインディーゲー・・まあ同人系のゲーム作品って
意外と攻略本やサントラとか作っていること少なくないからねえ。

稀に、コロぱたみたいに、同人誌として攻略本を出す企業もありますけどね。
普通に攻略本として出しても売れ難い作品の場合は
この形で売った方が失敗しづらいってのもあるんだろうけども。


まあとりあえず、インディーゲーム系で、
本やサントラ、パッケージ版等に手を出す時は
現物を買ってしまうくらいには、作品の出来が良くて楽しめているという事ですw
ローグライクで、魔法を自由に作れるってのが、自分的には当たりだったねえ。
タイトルはアレですが^p^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)