くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSP版のFFT


一昨日買ったんですよ。
FF1も、もう殆ど終わったようなもんでしたからね。
とりあえず白魔術師でクリアできることが判るならそれで満足でしたし。


PS版のFFTはクリアしたことあるんだが、PSP版をやっての感想としては・・
戦闘フィールドでの、攻撃や魔法の動作中にラグ(重い)が頻繁に起こって気になる。
ラグのお陰で、技や魔法の音と絵がズレてると言うか・・合っていない。
・・最初から売れると見込んで、スクエニちょっと手を抜いた感じがしてならないw
ロードもPS版ほどではないが、ちょっと気になる長さがある(セーブは早かったが。
リメイクっつっても、所詮は移植+追加要素とムービー程度なんだから
もっと何とかしようと思えば改善できたのではないだろうか・・(特に戦闘中の重さは。
何とも出来ないなら、無駄なムービーは要らないから、戦闘の重さは改善して欲しかったなぁ。
文句言いたくなるほどに攻撃中や魔法発動中はラグが酷い。(そして音のズレも。
20周年作品の一つとしては、何ともお粗末・・とまでは言わんが、手抜きを感じる作品Zzz
これで定価5000円弱は、高いと思う。
ま、僕はヤマダのポイントカード使って、2400円ちょっとで購入したんでいいけども。
あれだけLvの高い作りだったFF1は定価3990円・・Zzz


ゲーム自体の面白さはPS版とほぼ同じ。
難易度も最近のゲームと比べたら高い方だし、ゲーム内容自体には不満はないかな。
ちょっとした読みの失敗でゲームオーバーなんて事もよくあるゲームですしね。
やったことない人は、やってみても良いかも。シミュレーションRPGですが。
グラフィックは・・一応昔のゲームだけど、グラフィックが元々綺麗だったんで、
今やっても気にならないくらいの出来ではある。