くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アサシンクリードDS


1ヶ月ほど前の福袋にて入ってたアサクリDSですが、詳しくは紹介していなかったと思うんで
と言うか、
RODS発売したりクロノトリガーやってたりで、ちと触っただけで放置してたとか言えないZzz
基本的な操作方法は、
十字キーで歩行、押しっぱなしにするとダッシュになる。
Xボタンでジャンプ。
Yボタンで武器を使った弱攻撃。
Xボタンで武器を使った強攻撃。(YやXは武器によってボタンの押し方によるコンボがある)
Aボタンで回し蹴り。
Lボタンでしゃがむ。(押したまま十字キーでローリングになる)
細い木の板などを歩く時はRボタンを押しながら十字キーで歩けばバランスが保てる。
スタートボタンでステージやり直しやら、ゲーム終了やら選べる(コクピットやね)
イベント等発生する場合、
対象に近寄る事でAボタンにてイベントに突入可能(表示が出るので字が読めなくともOK)


↑探してみたら紹介するのに良さそうな動画があったので、勝手ですが載せてみます。
上画面がメインの画面。
下の画面は地図とか、現在の使用武器表示・・あと右上の変な数字(これは意味がわからん)
あと、左上をタッチペンで押すと使用武器の変更(?)が多分可能だと思う。


DSゲームとしてはかなりグラフィック面でも良い出来だと思う。
あとそうねぇ・・ゲーム内の人達はちゃんと喋りますね(叫び声とかそういった声だが)
基本的にBGMはないが、戦闘開始するとBGMが流れる(XboxやPSのと同じ演出かな。)
アクションゲームだが、死んでもゲームオーバーにはならないので苦手な人でもOK
ステージ中、チェックポイントが結構な量ある(死んだ場合は最後のポイントから再開)
字が全く避けなくても、次にどこへ行けばいいのか、マップ内に矢印が出てくれるので
行き先が分かり易くて・・この点は大いに結構な点かな。
戦闘に関しても基本的にはXboxやPSのと変わらない感じに戦える(一撃必殺のもあるし)
戦闘時、敵の体力がバーとして表示されるので、どれが弱っているのかの確認もし易い。
・・マイナス点は、当たり前なんだが日本語ではないのでストーリーがサッパリなのと
以前も書いたが、ロード時間が10秒前後と非常に長い事ですね。
つってもロードは基本、死んだ時や新しいステージに突入する時だけなんですけどね。