くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノトリガー、ゲームアーカイブスでも配信予定らしい

http://www.famitsu.com/news/201104/25042913.html
ファミ通クロノトリガー配信に関する記事
バーチャルコンソールで配信が決定ってのは前に書いたと思うんですが
どうやらこの記事を見る限りだと、ゲームアーカイブスでも配信が決まってるようで。
Wiiバーチャルコンソールは4月26日に配信開始なので、もう配信してますな。
PSPの方は今春配信予定なので、5月中だろう。たぶん。
6月は気象学では夏だし、4月に配信するならもう詳細を告知してるだろうし。
立夏は5月5日か6日くらいだったと思うから、その前か?その辺少し分からんな。
Wiiの方は900円で買えるらしいけども、PSPの方は少し高そう^p^
Wiiの方はSFCオリジナル版の配信だけど、PSPの方はPS1版の配信になるだろうからねぇ。
また1200円だったりして^p^


PS1版は、新作アニメーションムービーがタイトルやゲーム中に挿入されているのと
ムービー、BGM、イラスト、モンスター図鑑、アイテム図鑑、ダンジョンデータ
等が見れる【おまけ】が追加されてますね。
これらはオリジナル版(SFC版)には入ってないです。
PS1版が新要素が付加されてるが、代わりにロードがオリジナルよりも遅いです。
元々ディスクだったからねぇ・・毎回の戦闘突入時にも僅かにロードがあった気がします。
ただまぁ今回はゲームアーカイブスなので、ダウンロードしてプレイするわけですし
ロード問題はPS1の時とは違ってあまり気にならない可能性も。
それ以上にPS1版の方はゲームアーカイブスなんで携帯機のPSPで出来るのが最大の利点か。