くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

さて、2Gの発売日ですね。
午前2時20分ごろに千葉駅前のヨドバシの横を通ったんですが
既に5人ほどが並んでおり、PSPを取り出しているのを目にしました。気合入ってるなw
自分は予約してるのもあるし、ゆっくりと購入しに行きます(´ω`)

1回だけアカムトルム練習行ってきました。
昨日の日記では18分12秒討伐でしたが、今回は16分34秒討伐と、1分半ほど早く。
死亡も1死のみと、少しずつではあるが慣れてはきているのかなw
アカムが瀕死行動を取ってる時に1死したので、未火事場でトドメをば。


対アカムでの死亡なんだけども、
よくよく考えてみると『アカムトルム怒り時の攻撃』で死んでいる事が殆どだった。
怒り時の咆哮による『マグマ直撃』で死亡 と 怒り時の近距離での突進で死亡 の主な2つ。
マグマに関しては、咆哮を避けようと後ろにローリングしてるんだが
ローリングしつつ咆哮範囲から逃れたと安心してたら真下にマグマ噴出で死んだり、
咆哮の範囲内に入ってしまってて、身動き取れないところに下からマグマが噴出で死亡。
突進に関しては、怒り時はスピードが速いんで、顔を攻撃後に左にローリングするんだが、
突進されるとローリングしても、ホーミング効果の為に避け切れずにアカム右足に直撃で死亡
無論、確実に死ぬわけじゃないし避けれる事も多いんだが、これで死ぬ事が多いかも。

アカムトルムに挑んでる装備、どんな装備なのかと聞かれたので、↑です。
切れ味+1と火事場力+2の超攻撃型で挑んでます。
防御系スキルなんだけども、実はMHP2では1つも持ってなかったりするZzz
防御スキルに頼る事自体は悪い事ではないし、複数人狩りならあった方が良いと思うが
ソロで練習するなら、防御スキルは練習の阻害にしかならない。
なので、防御スキル系の防具を持ってなかったりする。
・・まぁ、自分の場合はペアで狩りする事はあるんで、1つくらい作った方がよさげだがZzz


なんというか、モンスターハンター
敵の攻略+腕が良くなっていく『過程』と装備のシミュレーション中が一番楽しいと思う。