くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アカムトルム睡眠ボマー戦法

まぁ・・多少は簡単な討伐方法?
片手剣を使うのが一番倒しやすいかもしれません。
アカムトルムの攻撃は全てガードが可能なので、逆にガードがないと
咆哮や押し倒しで回避に失敗した時のダメージが大きい。(攻撃に集中してると避け難いですし
ランス使いなら、ランスで防御しながらアカムの腹をツンツンでも、簡単に倒せるかも。

アカムトルムは龍属性に弱いんですが、
龍属性の片手剣はまだ手に入れてなかったので睡眠武器でチャレンジ。
龍属性の片手剣(封龍剣【絶一門】or独龍剣【蒼鬼】)があって、
腕にも自信があるorアカム戦慣れしてるなら、龍属性の武器で挑んだ方が多分早く倒せます。
睡眠戦法は、慣れていない人用。

実は、アカムトルムにも睡眠が効きますラージャンと同じくらいの睡眠耐性かな。
ただし、アカムトルムラージャンと比べても体力は遥かに上ですが。
アカム戦に慣れてない人には、爆弾戦法でいった方が討伐しやすいと思う。

持って行くアイテム

回復薬 10個→回復薬とハチミツを調合し、回復薬グレートにするため。
回復薬グレート 10個→体力回復に使うため
ハチミツ 10個→回復薬とハチミツを調合し、回復薬グレートにするため。
栄養剤グレート 5個→栄養剤グレートとマンドラゴラを調合し、秘薬にするため。
クーラードリンク 5個→決闘場は暑いので、暑さ対策に必須。
秘薬 2個→緊急体力全快用(死亡時には特に。
いにしえの秘薬 1個→用途は秘薬と同じ。
元気ドリンコ 10個→スタミナ回復用アイテム(肉より早い。
爆薬 10個→爆薬と大タルを調合し、大タル爆弾にするため。
力の護符 力の爪 守りの爪 守りの護符→自キャラ能力底上げアイテム
ペイントボール 10個→アカムの地潜り対策
大タル 10個→爆薬と大タルを調合し、大タル爆弾にするため。
子タル爆弾 10個→大タル爆弾Gを誘爆させるための起爆アイテム。
子タル爆弾G 5個→子タル爆弾と同じ。
大タル爆弾 3個→大タル爆弾とカクサンデメキンを調合し、大タル爆弾Gにするため。
大タル爆弾G 2個→アカム睡眠時の攻撃用アイテム。
砥石 20個→武器の切れ味が悪くなった時に使う。
マンドラゴラ 5個→栄養剤グレートとマンドラゴラを調合し、秘薬にするため。
忍耐の種 10個→アカムの防御半減攻撃を受けた時の、防御半減状態回復アイテム
カクサンデメキン 10個→大タル爆弾とカクサンデメキンを調合し、大タル爆弾Gにするため。
調合書1入門編 →調合確率5%アップアイテム。

戦闘開始したら

画像を撮ろうと何度かチャレンジしたんですが、
アカムトルムの動きが意外とちょこまか動くんで撮れなかったんで簡単な絵にしてみた。

まぁ、適当なんで絵の上手い下手は置いといて、これでなんとなく判るはずw
爆弾戦法でも、通常の戦法でも基本は同じかな。
武器によっては、お腹を攻撃した方が良いのもある。


睡眠戦法の場合は、何度か斬っているとアカムトルムは眠る(25〜30秒くらい)ので
眠ってる間に、消費した回復薬グレートや爆弾の調合、砥石使用を行うと良い。
大タル爆弾Gを設置する時は、部位破壊がしたい場合は
前足(両方)・顔・背中の棘・尻尾が部位破壊可能なので、そこに置くと良い。
尻尾は、アカムの体力が30%以下+切断系武器で攻撃で破壊可能だが、
爆弾で尻尾にダメージ蓄積させることは可能。
背中の棘を破壊したい場合は、眠ってるアカムの腹に爆弾を置いて爆発させれば良い。
前足(爪)は、大タル爆弾G1個〜2個で簡単に破壊可能。
顔(牙2本)も爆弾で破壊は可能みたいですが、2本破壊するまでに時間が掛かるみたい。


砥石は、アカムトルムが2回眠ったら1回砥石を使うやり方で、切れ味を維持することが可能。
切れ味が悪くなると武器がアカムに通らないんで、気をつけること。

爆弾戦法でも、アカムトルムを倒すことは出来ました。
使用した大タル爆弾Gの数は、12個。
爆弾設置を1個失敗しただけで、倒すのが少々困難になるので爆弾置き失敗は要注意。
尻尾は、大タル爆弾Gを10個使ったところで尻尾を武器で斬れば簡単に破壊可能でした。
尻尾からは素材が2個剥ぎ取れます。
因みに1回死んでますが、原因は咆哮+マグマの直撃(´-`;)


クリアできない人は、この戦法を試してみてはどうだろうか?

戦闘後に残ってたアイテムの数とか(参考にはなるかな?

回復薬 0個
回復薬グレート 4個
ハチミツ 0個
栄養剤グレート 5個
クーラードリンク 1個
秘薬 0個
いにしえの秘薬 1個
元気ドリンコ 5個
爆薬 0個
力の護符 力の爪 守りの爪 守りの護符
ペイントボール 7個
大タル 0個
子タル爆弾 0個
子タル爆弾G 4個
大タル爆弾 0個
大タル爆弾G 0個
砥石 9個
マンドラゴラ 5個
忍耐の種 10個
カクサンデメキン 0個
調合書1入門編


回復薬グレート16個 秘薬2個 大タル爆弾G12個 砥石11個くらいが討伐の目安?