くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ3

う〜ん・・クリアしました。
出来としては素晴らしいゲームだった。クリアまでに90時間ちょっと・・(;´ω`;)


ここからはプレイした人にしかわからないと思うが・・
主人公は約束の日に死んだのか生きているのか、他にも説があるけども
僕は、やっぱあのまま眠るように亡くなった気がするかなぁ・・。
ラスボスは10年前に主人公の体に封印されて、封印されてる間に人の心を得たとあるが
シャドウって人の心を喰うじゃん?ラスボスも例外ではなくて、
主人公の心を喰って結果として人の心を得ていったんじゃないかな〜と。
ラストバトルの後から寮に帰るたびに、主人公の体調は『疲労が激しい・体がだるい』とも出てたし。
エンディングテーマ『キミの記憶』の歌詞の内容も・・ねぇ。
ただ・・あまりにも『主人公は死んだ』的な雰囲気を出してる感じもするんで、
死んでない、死んだとしても生きている気がする。
タロットの「死神」には、終わらせた後の新しい始まり、これからの可能性って意味もあるしね。

ま、主人公の生死よりチドリの死亡がしょぼんぬ。


プレイ時間はかなり長いゲームだけど、色々考えさせられる内容なのでやってみる価値はあるかな。