くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サポ僧侶のAIが駄目すぎた週課消化日(DQ10)、MOMODORA軽く感想等


昨日軽く書きましたが、MOMODORA-月下のレクイエム-
集中的にプレイして、トゥルーエンドでクリアしました。
集中プレイして一気にクリアする程度には面白かった(*´ω`)
うち、2Dアクションゲームってそれほど得意ではないというか
似た感じの作品だと、ロックマンとか?あれ凄い苦手なんですよね。
でもMOMODORAはストレスもなく普通に楽しみ続けられたなぁ。


例えば、ロックマンって
回復アイテムとか何時でも自由には使えないじゃん?
雑魚敵が落としたのに触れるとちょびっと回復したりはするけど。
道中にも回復アイテムが落ちてることはあるけど
触れた瞬間に即使用で回復するけど、あの仕様が自分には合わなくてねーw
最近のシリーズはわからんけども(´・ω・`)
子供の頃、全然先に進めることができなくてダメだったのよね。
ボス1体すら倒せなかったような記憶が・・^p^


MOMODORAは、回復アイテムは使いたい時に自由に使えるんですよね。
使用回数制限はあるけど(最初は2〜3回、終盤7回くらい)
ダークソウルみたいに、自分が使いたい時にボタン1つで
回復アイテムが使えるんで、先に進めやすいんですよね。
幾つかの地点にある「セーブポイント」に触れるだけで
回復アイテムの数も復活しますし。
アクションゲームが苦手で、被弾率も高いからこういう仕様は本当助かったw
ただし、被ダメージはダークソウル並に高いです^p^
難易度が高めと言われてるのは、多分ダメージの高さもありそう。

クリアまでに掛かった時間ですが、6時間41分でトゥルーエンドでした。
3〜4時間で終わるって聞いてたけど
色々探索とか細かくやってたらこの程度は掛かりますなー。
隠し部屋とかも沢山あるし、仕掛けを見つけたりもしないとなので><
1度見つければ、場所は分かってるし2週目はもっと早くなりそうだけど。

マップ達成度ってのが見れるんですが
100%になったので全部回ったって感じですねw


メトロイドヴァニアタイプのアクションゲームなので
各面毎に用意されたステージを進んでいく「面クリア型」とは異なってまして
地続きで広大な1つのステージが舞台となっています。
時間制限はないので、ゆっくり自分のペースで先に進めることが可能。
だから隠し部屋が多かったり、ちょっと複雑な構造になってたりするんかね。
レベルはないんですが、キャラクターの成長・強化要素も組み込まれてて
HPアップだったり、行えるアクションが増えたり
アイテム屋さんから装備品(強化アイテム)を購入することで
やれることが増えたり、火力を上げたり色々とパワーアップも行えます。

2周目以降になると思うんですが、新たに行ける場所が増えたりも。
開発室」とか、昔のゲームにはよくあったよねこういうのw
ちょっと懐かしい(´,,・ω・,,`)

この作品、多分だけども普通に進めた場合は
大体の人が「バッドエンド」でラスボス撃破後に終わると思いますw
うちもそうでしたね・・。
バッドエンドで終わってもセーブはされずに、ラスボス戦直前の状態から
再開できるので、そのセーブデータでトゥルーエンドは狙えます。
ただ、何をすればトゥルーエンドになるのか、条件がいまいち曖昧なのよね。


バッドエンドの場合は、ラスボス戦の途中にムービー?が入って終わるのよね。
トゥルーエンドルート成功時のみ、真のラスボスと戦えるって感じ。
うちがマップ達成度を100%にしたのは
トゥルーエンドルートを探す為に隈なく探したからですなw

曖昧だけど、キーアイテムの「春の若葉」ってのを手に入れるか否かで
バッドエンドかトゥルーエンドかが決まる気がします。
全然条件違ってる可能性もあるけどね・・w
とあるNPCとの会話がトゥルーエンド条件の可能性もあるし。


物語的には、女司祭カホ(主人公)が自分の村を呪いから救うために
死者の国のチカラ溢れる土地を探索するって内容で
「女王」ってのが、呪いの力をフルパワーで放出してる元凶なんだけど
カホは呪われた人物や敵を聖なる力で浄化することができるのよね。
で、この「春の若葉」だけど、アイテム説明にて
「聖なる葉」「よりしなやかで強くできている」ってあるので
これがトゥルーエンドへの鍵なのかなぁって思ったんだけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=OdXmk9NeO5k
ラスボスは流石にあれなので、少し前に戦うボスを撮ってみました。
こんな感じでボス戦は戦います。
操作性はとても良いし、物理攻撃時はヒットストップ気持ちいいし
攻撃を当てた時の音も気持ち良いです。楽しかった(´,,・ω・,,`)
かなり面白かったので、興味あったら是非是非ー(*´ω`)