くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デビルサバイバー2


峰津院大和だけども、メギドパーティーを作って再チャレンジしたら1戦でオワタ
フミの魔がMAXの40だったんで、フミにメギドとエクストラワンを付けて
1戦で2回行動出来るようにしたんだけども、これが強力過ぎたな・・ダメ400とか。
鉄壁の防御も万能属性には弱かった。
峰津院大和戦後は、またスピードアップで進めてクリアは一応しましたよ!
ただ、最後のラスボスのステージが異常に難しくてクリアに丸一日ほど時間が・・^p^;
ラスボスは簡単に書くと、進むルートによってラスボス戦の内容は変わるのかな。


うちが進んだ【世界を復元】エンドのルートだと
3戦連続で戦うことになる(バトルシナリオを3回連続でやるといえば近いかな)
1回戦目〜3回戦目が終わるまでHPやMPの回復はなし。
この回復なしで3連続ってのが難しさに拍車を掛けてるって感じで・・w
簡単に1回戦目から3回戦目までに関して書くけども


1回戦目はラスボスが1体と中ボスが7体の計8体。
ラスボスは無限射程で一方的に攻撃を行ってくる。
属性耐性も完璧に近いが、中ボスを倒す度に属性体制やスキルが徐々に弱体化していく。
倒す中ボスによって弱体化の内容が決まっているので
物理反射を持ってる中ボスを倒すといい感じ。
物理反射中ボスを倒す事で、ラスボスは物理反射→物理耐性に弱体化するので
弱体化後は千烈突き+貫通パーティーで一気に攻撃してしまえば1戦で倒せるはず。


2回戦目は人間12人との戦いになる。
2回戦目はかなり簡単な方で、【千烈突き】と【メギド】で戦ってれば
殆どノーダメージに近い形で終わらせることが出来ます。


3回戦目は、ラスボス3体と雑魚悪魔6体くらいだったかな。
ラスボスは名前がA・B・Abに分かれてて、Aが本体で、本体を倒せば即クリアになる。
Aは定期的にスーパーノヴァ(射程無限+横2マスのマップ兵器)を使用。
B・Abが生きている間は、悪魔からのダメージ軽減+人間へのダメージ増大効果がある。
Bは、高威力のデスバウンド、千烈突き、貫通の一撃を無限射程&行動早めで行ってくる。
Bが死ぬと本体の『人間へのダメージ増大』がなくなる。
Abは、毎ターン悪魔を無限に呼び出す。
Abが死ぬと本体の『悪魔からのダメージ軽減』がなくなる。
BとAbは、死んでも一定時間で本体のスキルで復活させてくる。
こんな感じかな・・かなりヤバイです('A`)


Bの無限射程の物理攻撃が火力も高めで悲惨なレベル・・。
行動も異様に早く、3回戦目の開幕にいきなり狙われて1チームが即落ちた\(^o^)/w
本体一点狙いで急襲してみたけど、スーパーノヴァで軽く全滅したし・・。
結局、フリーバトルでLv上げを行ってLv70ちょいくらいに上げてから再挑戦して
オプションBを先に倒して、その間に本体集中攻撃で終わらせました。
ダイチの千烈突きが強過ぎたな・・w
1ターンでラスボスのHPが半分くらいまで減ってたし^p^;
今作は【百烈突き】【千烈突き】【メギド】ゲーでしたね。

って事で、大団円+世界を復元&縁も一番下の人以外は全部5だし満足なクリアでした。
特典ポイントですが、570Pだったかな・・達成率48%だそうで。
特典ポイントはプレイ実績によって得られるポイントで
2週目以降の追加特典やボーナス等の利用に使用することが出来るみたいですな。
『経験値制限解除』『合体LV制限解除』『仲魔と再契約』『スキルの継承』
『火曜日の新たな敵』『御霊の合体解禁』とか他にも色々ありますな。
悪魔全書とか、合体解禁条件の解禁経験に関しては自動で引き継ぎされてるみたい。


2週目もやりたいと思えるゲームだったし、確かにDS最後の傑作と言われるのも納得。
ただちょっとサバイバーをしている気にはならなかった面もあるが・・w
サバイバーの割に主人公一味は1日目から比較的安全な施設にいけちゃうからなぁ。
寝るところがあって食べ物に困ってる様子もなかったしね。衣食住安定し過ぎだった。
一般人の人達の方が主人公達の何倍もサバイバーしてたんじゃね?って感じだった^^;
仲魔の扱いに関しても、今までの悪魔と違って
殆ど完全に生き残る為の道具的な扱いに終始されていたのも、ちょっと違和感あったな。
他の女神転生シリーズでは悪魔は悪魔なりの営みとかあったからのー。
ちなみにデビルサバイバー2の難易度は
序盤から中盤は温い。中盤から後半にかけても温い。終盤に突然鬼畜高難度化する。w
終盤の難易度はアトラス作品らしいやばい難易度だわ。
ただ、2週目にさえ突入してしまえば終盤も楽になるだろうね。
経験値制限解除だけでも経験値の獲得量が大幅に増えるからLv99狙い易くなるだろうし。

とりあえず・・2週目やりたいけど我慢して
次はデビルサバイバーオーバークロックをやることになります。
オーバークロック3DSのゲームで、
デビルサバイバー2の前作『女神異聞録デビルサバイバー』のリメイクになります。
女神異聞録デビルサバイバーもかなりの高評価だったらしいし、今から楽しみだな^−^
ペースに関してはゆっくりになります。
MHFやりながらデモンズソウルもやらないとだし・・\(^o^)/