くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、偉大なる巨王の試練3階を今更クリアしたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


「宿敵の写記 記された王者たち」のクエストが未クリアだったので
いい加減クリアしてこようとということで、消化してきました。

推奨レベル100のクエストで
ティレキン・グロッサム・ヴァルカン・リトゥのRank3に勝利すればクリア。

難易度は最上位のクエストになるが
こちら側も大分アップデートやら新キャラ追加などで強くなっているので
配信当初と比べたら、大分難易度は下がっております。
まあ、消化しようと思った理由は、クリア報酬の「ルビー30個」です。

どれもそんなに難しくもなく勝利に成功して、ルビー30ゲットしたんですが

クリア後に「宿敵の写記 続・記された王者たち」のクエストが登場。
このクエスト、続きあったんですね・・w
このクエストもクリアすると「ルビー30個」貰えます。やるしか。

ガートルード・ユーニィ・イェンロン・ラルゴのRank3に勝利すればクリア。
この中で強いのはラルゴでしたね。
それ以外は大したことなかったんですが。

ラルゴは何度も増援を呼び出してくるし
火力も他のボスよりもマシマシで高めだしで
倒すまでに20ターン程掛かりました。
他のボスは10ターンも掛かっていなかったような気がする。

とりあえず消化完了。
クエストを消化するだけで、計60ルビー。有り難い(*´ω`*)


試練の塔の偉大なる巨王の試練3階
「巨魁なるうごめく大花別種」の方も初討伐してきました。

このボス、負けても減らした敵のHPは継続状態で再戦可能なので
誰でもいつかは勝てるのですが
HPがアホ高いので、それが面倒で放置していました。

3回以内の挑戦で勝てるとルビーが合計で200個ももらえて
特別なアクセサリーも貰えちゃえるので、重い腰を上げたって感じです。

攻略サイトではないので、攻略とかは書く気ないけど
「昏睡」の状態異常を使ってくるのが糞うざかったです(´・ω・`)
昏睡は殴られても起きない特殊な睡眠で、対策があまり取れない状態異常なのよねえ。
タンク役のセシルが昏睡になってしまうので、それがもうね。

「エリアルグラブ」だっけ、ライブアライブコラボアクセサリーを装備すると
昏睡完全無効化になる
ので
それをセシルに装備させて勝ちました。

くそおいしい(*´ω`*)

偉大なる巨王の試練3階のクリアが条件になっている
「支炎獣クエスト:猫の種火 強者の条件」もクリア出来ました。
「猫の種火:赤茶」ゲットである。

支炎アビリティ「強さの極意」の効果強すぎではw
こんな強力な効果なら、もっと早くに手に入れておくべきだったかな・・
「物攻30%、属攻30%」を好きな時に自身に掛けられるのは
ぶっ飛んだ能力だなあ。
これがゲーム内で入手できるんだねえ・・。

クエスト的には高難度系だし、これくらい強力でないとやる人が居らんくなるか。
報酬で釣るタイプのゲーム(*´ω`*)


あとは、まだ未消化のトラベラーストーリーのクエストが沢山あるので
それらの消化も進めております。
1つクリア毎にルビー5個である。
1キャラに付き、4つのクエストが用意されているので
「1キャラ20ルビー」である。
報酬で釣るタイプのゲーム(*´ω`*)

でもこういう、報酬でやる気を上げるって大事と思うんですよね。
報酬で釣るにしても、遊んでもらいたいなら報酬に魅力を出すのは大事。
旨味を感じれば、普段スルーしがちな人でも「遊んでもいいかな」ってなるからねえ。

トラベラーストーリーの3章をクリアした人数に応じて
5の倍数毎に「30ルビー」が貰えます。

報酬で釣るタイプのゲーム(*´ω`*)

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)