くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】12周年おめでとう!1周年の時のお話や、13年目のお話などなど

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b4affa4f6b27df047d63d66fe4ac5600/
>おしゃべりドラキーマのアストルティア12周年カウントダウン!

今日でドラクエ10サービス開始から12周年になります。
13年目に突入ですね。
お祝い会場には、行ける時には毎年行っているので
時間になるまでマイタウンで待ってたんですが、悲しいことに寝落ちしました。

起きたら朝早い時間でした(´・ω・`)
勿論、誰もおらんw


2013年の1周年の時は
当日にスタッフからのお手紙が届いていました。
1周年記念で「キュララナビーチイベント」は開催されたが
集まってお祝いしたイベントはあったかは覚えていない・・w

当時の写真で残っているのは、これ記憶もしているんだけど
1周年の日に滅茶苦茶粘着されて
「ほしのかけら2個ちょうだい」と言われ続けた時の写真だけが残っていました()

鍛冶プレイ中だったので、動けずの中で
持っていないから他を当たってくれと言ったのに
ずっと目の前で言い続けてくるのよねw
言い続ければ買って渡してくれるとでも思ったのだろうかは知らんけど。
粘着激しかったし、鍛冶の気が散るので
ルーラで別の場所に行って終わったんだったかと記憶してます。

物乞いの時間を使って金策した方が稼げるかと思うのですが
そういう考えに至ることのできない人って今でもたまに見かけますよね・・w
頭が弱いんだろうなあって思っています。

お手紙の話に戻りますが
こういったお手紙を貰う方が嬉しいかなって感じるんだけども
藤澤さんがディレクターだった時だけなんだよね手紙配布ってw
ディレクターが変わってから一切この手の直接系は無くなった感じ。
個人的には、スタッフからのお手紙はあった方がいいなあと思う。


2014年の2周年の時には
真のグランゼドーラ城の勇者の橋にてお祝いイベントがあったみたいです。

メッセージを見ると、この日の17時から夏祭りSPの生放送もあったみたいですね。
生放送のは、アーカイブは残ってなさそう。
残っていたとしても、ニコニコ動画だけだと思うので
完全復旧した時に残っているかどうかって感じかな。
この頃は、YouTubeでの放送はやっていなかった筈なので。

https://hiroba.dqx.jp/sc/event/anniv3rd/
3周年の時には「ハネツキ博士の調査依頼」というイベントが開催されました。
どんな内容だったか覚えていないが
当時の記事を読む限りだと、公式サイトが激重になってしまって
開始からある程度時間が経ったら公式落ちたそうですw

この頃は人がいっぱい居たし、サイトにイベントのヒントが載っていたので
一気に人が押し寄せた結果でしょうね。

ドラクエ10も13年目に突入しました。
Wiiのβテストから遊んでいる人にとっては、13年と5ヵ月になるかなw
Wiiのβテスト時代から遊んでいる人が、どの程度残っているかは不明ですけど。

13年目のドラクエ10は
ハイブリッド課金のサービスが充実していくと思われ
今までと違って、お金が関わるサービスが多く展開されていくものと思われます。
理由は簡単で、右肩下がりでピンチだからである。

ハイブリッド課金で持たせることも大事だとは思うんですが
一番大事なのは、メインストーリーの完成度や、サブコンテンツの完成度の高さであって
面白い・楽しいと感じるものをどれだけ作れるかに掛かっていると思うので
13年目は、運営にとっては勝負の年になるんじゃないかと思います。

良い形で14年目を迎えられることは祈りたいですなw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)