くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】常闇サポで狩りをして、ダークグラスの幻惑100%を今更作ることにしたお話


スマホ版のドラクエモンスターズの初代移植が
セールをやっていたので買ってみました。
新しい職を始めたら、初めのうちはゲーム機持っていけないですしね()
幾ら昼飯の時間だけ遊ぶと言っても、なかなかw
となると、スマホゲームですよね。

人は不思議なもので
ゲーム機でゲームをやっていると「そこでやるの?」と思われることもあるが
スマホでゲームをやっていると、職場であっても何も思われないのよね。

今の職場では、上司にも飯休憩中は自由にやりますと伝えてやってたけど
理解ある上司だったので、まあ有り難かったんだけどねえ。
新しいところはどうなるか分からんし、何にしても始めのうちはね・・w

少し触れてみたけど、switch版も持っているんですが
switch版との違いは
switch版は便利機能(地図常時表示・仲間HP等常時表示)があったんですが
スマホ版はそれらが無いです。

スマホ版は、switch版以上に「ゲームボーイのオリジナル」に近い作り
という感じでした。
=少々不便だけど、これはまあこれで味があっていいかなとも。
何より、スマホで遊べるってのは「大きい」と思います。

1月4日までは1900円→1500円で買えます。
スクエニスマホゲーム(買い切り)が年末~年明けセールで各作品がお安いので
モンスターズに限らず、興味あるやつは買っておいて損はないかなあと思います。

[ドラクエ10プレイ日記]


2024年最初のパニガルムは「堕天使エルギオス」の配信でした。
来週以降は、アルマナ→じげんりゅうと続くので、周回向けの楽ボスになります。
年始の休みの時期なので、今アルマナかじげんりゅうだと良かったんだけどねえw

堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン◎
必要耐性:マヒ・ブレス耐性
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

※近接職※
エルギオスパーク」が近接周囲に雷属性600前後×2回ダメージで危険。
動作が速いので、後出しで戦わないと直撃しやすいです。
これ以外でも即死級の
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」を使うので
後出しを心掛けて、安全な状態からの攻撃をするようにしましょう。
雷耐性100%だと、エルギオスパークが無効化できるのでこれだけでも楽になるが
「天雷の怒り」のダメージと、感電のデバフも無効化できるので強いです。

※遠距離職※
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」に気を付けないと
いけない点は近接職と同じ。
中遠距離に闇属性9999ダメージの「ダークトルネード」も使うので
闇耐性100%だと大分楽になります。
後出し行動は必須。

※共通の注意点※
「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
闇耐性を積むなり、ブレス耐性を積むことは地味に大事。

「四方閃」「八門殺」が回避し難いので、後出しを心掛けて
エルギオスのメッセージが出た時に行動するようにすると安全に戦えます。
後出し大事。

エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておくと吉。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」

めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。
めいそうは分かりやすいよねw使ったら必ずマダンテ来ますから。

あとやったこと。
サブキャラちびこで常闇のソロサポ。
ダークグラスの幻惑90%以上のが欲しいので、乗り込みました。

海冥主メイヴは、強さ3だととても簡単でした。
ソロサポの適当構成で、2分18秒で終わるくらいに弱くなっているのか・・w
バージョン6のストーリーボスよりも弱いのは確かである。
素材集めはやりやすそうです。

強さ3なら簡単すぎるのかと思ったので、ダークキングは強さ4で乗り込んでみました。
結果は5分で倒せましたが
ダークキングの強さ4は素材集めではやらん方が良さそうでした。
ダーククリスタルのレーザーがちょっと素材集めって考えると過激すぎてw
サポ僧侶と旅芸人の立ち回りが耐えきれていない感じなので
少なくとも、素材集め理由でも適当な構成ではやらん方が良さそう。
やるなら強さ3かなあ。

常闇の竜レグナード

強さ2でも適当ではダメでしたw
ブレス耐性用意するだけで劇的に変わると思われる。
適当過ぎてブレス耐性誰も持っていなくて、滅茶苦茶強くてダメでした。
準備しないとダメって時点で、面倒なのでレグナードで素材集めはしないで良いかなあ
けど、勿体無いかね・・。
毎日メイヴ3とダークキング3を狩ろうかと思います。レグナードは考えよう・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)