くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

賢者でじげんりゅう。立ち回り方とか。回復枠での参加してることを忘れずに!である(DQ10)


そういえば、半月ほど前にアマゾンで買った800円の
ポケモンパールが届きました。
今見たら中古1800円になっていたので、良い時期に買ったみたいである。
起動確認はして、遊べることも確認しました。
今は他に遊んでいるのがあるので、そのうち遊びます(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、パニガルムのじげんりゅうの周回プレイをしていました。
賢者で参加しての連戦です。
10回くらいは連戦したかなあ。


死んだ回数は1回だけです。
その1回も、真空断層の範囲内にギリギリ入ってての死亡
という情けない死に方^p^
範囲外かと思って動かなかったんですよね、でもちょっとだけ入ってたようで;


じげんりゅうは、闇耐性だけ積めば楽に戦えるモンスターです。
氷闇の月飾りを装備して乗り込むだけでも、大分即死しなくなる筈だが
暗黒星雲」の直撃で毎回即死する近接の人はチラホラいるんですよねえ。
強くない楽なボスと言えども、用意しないで乗り込むのは
無駄に死の機会を増やしてしまうので勿体無いです(´・ω・`)


最初は僧侶で乗り込んでいたんですが
2戦目で「やることがないなあ・・」ってなりまして^p^
多少棒立ちをしていても問題がないというか・・w


誰かがダメージを受けたらベホマラーを使って、でもあんまりダメージ受けないし
スクルトフバーハ使って、でもこれらも1回更新するくらいだし
聖女の守りは使う意味ないなあと思って使わず。
即死系特技は敵のメッセージ等を見つつ回避すればいいだけだし


じげんりゅう自体が「弱い」からか、僧侶だとやることが大分ないです。
棒立ちをして、ほぼ待機をしてしまっている状態が多いなあと。
ティンクルバトンとか、無理矢理動くこともできるけど
敵内容的にそこまでやってもねえ・・。
新人僧侶さんが乗り込むにはちょうどいいボスかもしれません。
あんまりにもやることがなかったので
言葉を変えれば楽なんですが、刺激が足りなすぎたので賢者に変えた感じである。

賢者だと、僧侶系装備で乗り込んでも
ベホマラー回復量は500未満くらいなので低めにはなりますが
とはいえ、2連続でベホマラーすれば全快できる程度の回復量だし
敵の内容的にも強いボスではないので、回復役としては問題なしである。


あとはまあ、自分の賢者はレベル122ではないので
経験値確保できるのも大きいかな。
料理と元気玉で1戦3分前後で経験値11万くらいである。
創生珠を得ながらなので、一石二鳥ですな。

いやしの雨・きせきの雨も強いですね。
ダメージを受けても瞬間的に回復するので
ベホマラー回復量の少なさも補えるし、使って損はなし(*´ω`*)

賢者は火力も出せるので
ドルモーアで2999ダメージを出したりも可能だが
個人的には、賢者で乗り込むのであれば攻撃はあんまりオススメはしないかな。


オートマの賢者となると「回復枠」での参加になるので
オートマッチング的に求められている行動が「回復」なんですよね。
構成的にも、自分以外に範囲回復できる人はあまり居ることはないです。
たまに僧侶が居たりもしますけどね。
大体は、火力2人+準回復とか補助系1人である。
なので、あんまり攻撃行動は取らず、回復とバフに待機してるくらいがちょうどいい。
下手に攻撃しまくって、回復が遅れて仲間が死んだり、己が死んだりは
しょうもないですからね(´・ω・`)


賢者も攻撃しないと勝てない相手なら、状況を見つつ攻撃もするべきだが
その必要は全くないボスなので
回復特化の行動で問題なしと思います。


これ、ブーメラン旅芸人(回復枠)で乗り込んだ時も同じである。
この枠の人が攻撃行動ばかりとって半壊・全壊するケースは割とあるので
気を付けるべし(´・ω・`)


ドルマドンとかイオグランデとかの強力なチャージタイム呪文は
状況を見つつであれば使っていいと思います。
火力も高いですからなあ。
ただこれらも無理して使うべきものではないし
周りの状況を見ずに使うべきものでもないです。
割り当てられた役を担うのは大事。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)