くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、アーリマンで詰みました。ここまでかもしれない

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


アーリマンは、ピクセルリマスター版ではHP75000のボス。

開幕にメテオを必ず使ってくるボスで
その後、奇数ターンに「メテオ」か「クエイク」を使ってきます。

偶数ターンでは「ガ系魔法」を使ってくるのと
ケアルガで5000程度の回復も行ってきます。


さて、開幕メテオを使ってきて
そのダメージも1500を超えるダメージということで
これの突破口が現在は1ミリも見つからないです。

忍者が装備できる装備で魔法防御を上げる方法でもダメ。
何よりHP75000なので、1ターン目で4人が手裏剣を使えたとしても
39996ダメージなので倒すことは不可能。
=無理ってお話(´・ω・`)

竜騎士のジャンプでメテオを回避する案も
そもそも、すばやさが低いのでジャンプする前にメテオ来ちゃうんですよね。
装備の自由度も竜騎士だと無いので、すばやさを特化で上げる装備とかは無理ですし。
それ以外で、メテオを回避できる方法は他のジョブでも見当たらず。

ちなみに魔法を跳ね返せる「リフレク」は
メテオやクエイクなどの全体範囲攻撃には「無効」
となっております。
FF3のリフレクは、全魔法対象ではないのである。


アーリマンが倒せないとなれば
ラスボスのくらやみのくもも、バリア状態のままとなるので
戦うこともできず。
極限低レベル縛りで「1・1・1・8」の状態で辿り着けるのは
闇の世界の3体のボスを倒したところまで!となる可能性が高いかもです。
「アーリマンは倒せない」が結論になってしまうかもだなあ。

低レベルでのクリアを目指す場合
ここから一気にメテオが耐えられる程度のHPになるまでレベルを上げることになるので
「一気に強くなった感」が出てしまって
縛りプレイ感もなくなってしまいそうw

まあ、うちはクリアするのが目的ではなかったからね。
低レベルでどこまで行けるのかを試したいで始めているので
この縛りプレイはここまでって感じになる可能性高いです。

もうちょっと、突破口がないかは考えてはみますけどね。
諦めているわけではない。
アーリマンが行動パターンがローテーション化していなければ
メテオなどを引かないパターンをお祈りすれば良かったが
奇数ターンに全体魔法がローテーション化されているので
こうなるともう、詰みだよなあ(´・ω・`)

『ファイナルファンタジー』
(c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーII』
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーIII』
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
『ファイナルファンタジーIV』
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーV』
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーVI』
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)