くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQXとエルデンリングDLCでやることまみれなお話


エルデンリングのDLC拡張「SHADOW OF THE ERDTREE」の配信が始まりました。
価格は4400円

「影の地」という、新たな地にて冒険を行うことができるDLCになります。
価格が高いDLCですが
ボリュームが多いらしく、30時間以上は遊べる程度とのこと。
本編の時も30~40時間程度のボリュームって言ってたよね・・。
ゲーム1本分のボリュームはあると言っていいと思われるが
実プレイ100時間とか軽く超えそうな予感であるw

社長が言うには、今までに出したDLCの中でも
ボリュームや難易度は最大規模とのことで
武器種は8種追加、武器は100個程度の追加、戦技も追加される。
マップの大きさは本編におけるリムグレイブと同程度
ボスは10体以上の追加(マレニアと同程度の高難度ボスもいる)とのこと。

PS版は今日の0時から遊べるので、軽く触れてみた。

DLCの条件は「血の君主モーグ」と「ラダーン」を倒すこと。
その上で、モーグウィン王朝の祝福「神人眠り繭」の繭に触れることで行けます。

モーグの時点でトロフィー獲得者が「35.4%」しかいないので
狭き門となっております(´・ω・`)
ラダーンのトロフィー獲得者は「46.8%」いるんだけどね。
それでも半分以下ですがw
「35.4%」のユーザーの為に超ボリュームDLCをお作りになられたのか。

じっくり遊ぶのは、今日のお仕事が終わってからになるかなあと。
クリアしたキャラでの挑戦になるので
レベル150からの開始となるが、まあ簡単に死ぬんだろうなとw
死にゲーですから。死んで覚えるゲームです。
でも、下手糞でも何故かクリアできるゲームなんですよ。そこが魅力でもある。

早速、中ボスかな?「孤牢の騎士」ってのと対峙しました。
敵の動きはシンプルだし、盾ガードで防げるのだが
直撃したら即死なんだがww

これは楽しめそうですね。
ちなみに、DLCトロフィーはないです。
そこは用意しておいてほしかったなあ(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]

ドラクエ3とロマサガ2の発売に喜んで、ドラクエ10への意欲を削られていましたが
エルデンリングのDLC発売したのもあるしで
余計にドラクエ10を遊ぶ気持ちが減るっていうw
とはいえ、やりたいことは多いので、適当に進めないとだなあという。
特に育成系。

サブキャラくちぶえくむのパラメーターを眺めていて
今は女神の木をゆっくりと強化して、能力値を高めているところになるんですが
実は毎週、ちょこちょこと能力値上がっていっているんです。

で、女神の木以外で能力値を上げられる物はないかなって、先日思ったので
ちょっと調べてみたんです。
そしたら装備品で育成がまだ済んでいないのがあるのを見つけまして
それを完成させてしまおうかなって。

育成し切れていない装備品は、不思議のカードです。
とっくに最大値まで育成を終えているかと思っていたんですが
1つも最大値に達していなかったっていうw
最大強化すれば、そこそこ数値を伸ばせるのでこれはやらねば(´・ω・`)

まだ30階ちょっとしか進んでいなかったので、70階目指して頑張らねば。
この週末を利用して、不思議の魔塔は終わらせようかなあ


とりあえず、35階ボスは撃破しましたが
40階ボスはバギムーチョで即死しました(´・ω・`)

そうなんだよね、不思議の魔塔は何も考えず用意もせずにやると
このくらいの階層だとまず死ぬ
んですよねw

ちゃんと考えて、対策を準備してから乗り込まないと倒せない程度には
歯応えのある難易度にはなっているので
RPGをかなり遊んでいる人なら難しいわけではないんだが
ゆるく遊ぶ人には結構難しくて、クリア出来ない人もいるくらいには高いのよねw
これも帰宅したらじっくりやらんとだなあ。
エルデンリングやりつつ、適当に進めますかね

あと、くちぶえくむ
種系アイテムをかなり取っていなかったです。
極致への道標は流石に無理なので、それは除外するけど
簡単に取れるやつだけでも確保していくのもありかなあって思っています。

いのちのきのみだけでも7個取っていないが
それ以外の種だとこんな感じで



結構ガバガバw
黒宝箱から取れる種もそこそこあるっていう・・^p^;
くちぶえくむ、まだまだ成長できます!w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)