くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】魔塔を改めて遊んで思うこと。異界より楽しいw

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくちぶえくむ、不思議の魔塔を54階まで攻略してきました。

不思議の魔塔を改めて遊んでいて思ったが
同じ完全1人用のコンテンツである「異界アスタルジア」と比べると
不思議の魔塔は、かなりマシな完成度のコンテンツだなあと感じました。


完全1人用のコンテンツは、ドラクエ10には幾つかありますが

王家の迷宮は、繰り返し遊ばないといけないコンテンツになるが
アンルシアの育成(たまにストーリーボスで参戦してくれるので育成し甲斐はある)
入手できる「輝石のベルト」の効果が完全ランダム要素なので何度も行く必要があるが
「うつしよの箱」による金策要素もあり
ベルトの効果を封印することで、望みのベルトをある程度は入手できるようになったり
ダンジョン内でも報酬何倍のブーストだったり、能力向上だったり
突発的なイベントが(冥府エリア)発生したり
ボスの強さを任意に変更できたりと
繰り返し遊ぶことを考えた作りになっているのよね。

バトルロードは、仲間モンスターの育成、バッジ集め、ランク上げ
報酬のバトルロードコインからの金策的な旨み
モンスターを操ってのいつもとは異なる戦闘が楽しめて
まあ、一番の目玉はバッジ作りですかね。
敵からの報酬で得たり、バッジパックを開けて入手したり、自力で作ったり。
面倒な人の為に「10倍バトル」も用意されていて、時短も考えて作られている。
こちらも繰り返し遊ぶことを前提とした作りで、なかなか楽しめるっていう。
最近では、バッジを外に持ち出せるようになって超パワーアップ。

不思議の魔塔は、RPG慣れしていなくて、あまり攻略を考えない人だと難しいけど
攻略を考えて準備したりする人には、なかなか楽しめる作りである。
装備もある程度、効果を任意に付けられるので
ボスを相手に、しっかり準備をすれば完璧に近い準備もできますしね。
達成報酬も用意されていて、コンプ欲を刺激される。
難点は、不思議のカード完成の為には完全制覇しないといけない点だが
終わらせれば、もう二度とやらなくても良くなるコンテンツなので、そこは◎と思う。
これが、繰り返しやらんといけないコンテンツだったら
一気にクソゲーコンテンツになってるけど、そうではないから良の方かなあって。
地味だけど、フェザーから各種アクセ等を入手できるのもポイント高いよね。


異界アスタルジアは、繰り返し遊ばないといけないコンテンツなのに
変化の乏しいダンジョン(たまにメタキンが出る・採集オンリーになるくらい)
変化のないボス戦(毎回最下層のボスは同じ、強さの変化もない)
ただただHPが高いだけで面倒臭いだけ。
このコンテンツで得られるものは「心」だけ。
仲間達は育成できるが「本物に近いだけの偽物」なので外で活躍することはない
実装されたばかりとはいえ、あまりにも
繰り返し遊ぶことをスルーした作りになっているというか・・(´・ω・`)
「遊べば遊ぶほど面白くない」になっていくだけっていうw


不思議の魔塔は、装備を作る為に雑魚敵と戦って
宝箱から専用の素材を「定期的に」手に入れないといけないので
そこはちょっと面倒臭いです。

宝箱も、高確率でドロップはするものの確定ではないので
そこは確定ドロップにしてよとは思うが。

装備を準備すれば、ちゃんと強くなるし
耐性を付ければボス戦での状態異常攻撃も防げるので
不思議の魔塔は、ドラクエ10のチュートリアル的な側面もある気がします。

ただ、惜しむ点は
折角NPCが沢山配置されているので、耐性の必要性とか
このボスには、この耐性を用意しようとか
武器のオススメとかを都度都度で丁寧な説明があると
よりチュートリアルとしての機能を果たしてくれたのかなあっていう
それらが足りていないから、RPG初心者だとクリアが出来ない人が出ちゃうというか。

あと、不思議の魔塔と言えば、この謎解きが一番面倒かなって思うw
謎解きの内容が、専用のアクセを装備して
特技なり呪文を使わないといけない場面が結構あるし

分かりやすいヒントの謎解きもあるけど、分かり難いヒントのもあるしで
今まで3キャラほど不思議の魔塔は全クリしたけども
謎解きは毎回、攻略サイトを参考にしながらクリアしてた記憶。

この謎解きは要らなかったかなあって思います。
謎解きをやっても、知識的にプラスになるものもなかったしねえ。
楽しめもあまりしなかったというか。

まあそれでも、異界アスタルジアと比べたら全然楽しめてます・・w

不思議のカード、順調に成長していっています。
HP23→25
守備力15→23
すばやさ15→21

まだ最大値にはなっていませんが、今日中には最大値になるかなあ。

不思議の魔塔、終わっていない人は
今はレベル70まで上げられるってのもあるので、苦戦している人は
まずはレベルをガンガン上げながら
何の攻撃でやられてしまうのかを考えつつ、耐性等を準備すると良きかと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)