くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、スキュラを倒したいお話

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


禁断の地エウレカは、様々な伝説の装備品や魔法が手に入る場所になります。
ティターンを倒したことで入れるようになるので
宝箱の回収をしつつ奥へ。

道中、ボスを倒せば強力な武器が貰えるヵ所が幾つかありますが
それらは一旦スルー。

エウレカの最下層に長老の杖を守っているボスのスキュラがいるんですが
スキュラを倒したいと思っています。
スキュラを倒すことで、長老の杖とジョブの「忍者と賢者」が解放されるので。
特に忍者は強いので、手に入れておきたいなあと。

ただ、スキュラも強いボスです。
エウレカのボスの中でも一番強いまである。
属性に耐性を持っていて、ボムの右腕などがあまり通用しないです。

そしてフレアやホーリーなどの強力な魔法を多用してくるので、強いです。

簡単に全滅します(´・ω・`)
さて、どうやって倒すかだなあ。
チョコボの怒りは使い切ってしまったので、ドロップを狙わない限りは使えないし。

色々案を考えている時に、1つ気付いたことがありました。

レベル8の白魔道師になりますが
白魔道師は、レベル8でLv2の魔法を1回だけ使えるようになります。

元々、このキャラだけレベル8になっているわけですが
ストーリー上、Lv2の白魔法「ミニマム」を使えるようにしないと
先に進めない(完全に詰み)状態だったので
それでこのキャラだけレベル8まで上げたわけ
だが

気付いたというのはこれである。

白魔道師の上位職「導師」ジョブチェンジを行ったところ
レベル8の状態で「Lv8までの魔法を使える」ことが判明しました。
これはまさかすぎた。

超低レベルの縛り=魔法の回数が増やせないので
魔法の使用は完全に諦めていたのに、まさかLv8までの魔法が使えるとはw

黒魔道師の上位職「魔人」も同じで、Lv8までの魔法を使うことができました。
Lv8まで使えるということは
「フレア」や「メテオ」を使うことができます。

マジかよ・・(^o^)

魔界幻士はどうなのかと見てみたが、Lv1の召喚しか使えませんでした。
導師・魔人と何が違うんだ・・(´・ω・`)

フレアやメテオは、スキュラの居る部屋の奥にて販売されていて
スキュラを倒さずとも買い物ができるので
フレアやメテオを習得して使うことは可能である。
これ、攻略の糸口になるのかなあ・・。

ただ、他にも考えている突破の案があって
そっちは育成等はせずともすぐにチャレンジはできるので
その方法で突破できるか、ちょっと後で試してみようと思います。

ファイナルファンタジー
(c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)