くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、FF4コラボ開始!セシルが確定で手に入ります!

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


このフォト、なかなか味があって良いです!w
ということで、昨日のメンテナンス後からファイナルファンタジー4コラボが開始。

コラボ開始と同時に「無償ルビー800個」の配布も始まっております。
800個は太っ腹すぎます。


期間限定で、FF4コラボクエストが配信中。
クリアすることで「☆5セシル」が手に入るのと、セシルの覚醒石が手に入ります。

現在、コラボクエストは全部で2つ配信されていて

最初のクエスト(異界の騎士とクリスタル 異界の騎士)は
10分も掛からずで消化できて、☆5セシルが手に入ります。
おまけにクリアでルビー100個も貰えるっていうw

2つ目の「異界の騎士とクリスタル 畏孵のクリスタル」をクリアすると
セシルの覚醒石1個と、ルビー100個ですね。
2つ目のクエストは長めです。

7月18日までなので、忘れずに消化しましょう。


お話はやっぱりそれなりに力入れてるコラボだと思う。
BGMも、FF4の有名なBGMが何曲も使われていたし。

コラボとはいえ、他作品のBGMが普通に流れること自体
早々あることではないからねえ・・。
他作品へのリスペクトよりも、自作品の拘りやプライドの方が大体上だから
ここまで力を込めたコラボをやる作品自体、なかなかないことです。

コラボクエストで、召喚士オフィーリアの体験もできます。
こんなの触れたらもっと欲しくなるよね・・w

オフィーリア、アグネア、サザントスが何故FF4の登場人物たちの力を授かったのかは
コラボクエストを遊ぶことで分かるようになっています。


ってか、リディアやカインやローザのキャラを作っているなら
ガチャで出せよwってちょっと思ってしまった。
もったいねえ使い方しとるなあ・・(´・ω・`)

まあ、召喚士オフィーリアの為だけに召喚獣を作っているくらいだから
勿体無いは今更か。

セシルは確定で入手できるのと、入手さえできれば
☆6オーバークラスアップもすぐに可能です(要ストーリーを進めないとだが)

☆6オーバークラスアップは、コラボイベントが終わった後でも出来るので
メインストーリーがあまり進んでいない人も☆5セシルはとりあえず確保しとくべし。

メインストーリーが進んでいないと確保できなくなるのは
能力の底上げができる天賦覚醒の為に必要な「覚醒石」の方なので。
覚醒石は最悪、無くてもちょっと弱くなる程度ですから・・(´・ω・`)

セシルはとりあえず、☆6強化とレベル100と天賦覚醒Ⅳまで上げました。
でも、能力とかを殆ど見ていないので
どの程度強いのかは知らないw


さて、目玉のコラボガチャである。
FF4コラボ導きの「幻界の三傑」

ルビーは1500個あるので、10連が5回できます。
確率が3人とも「0.6666%」である。
低いw
ピンポイントの有料の方だと1.2%だったかな。

オフィーリアを当てたいところだが・・当たれば満足なんだけどねー。

結果なんですけど「サザントスEX」の方が来てくれました。
竜騎士サザントスですね。
そっちじゃないんだよなあと思いつつも、まあハズれではないw

大陸の覇者におけるサザントスは、ある意味「もう1人の主人公」的な存在だしね。
当たりっちゃ当たりである。
ただ、オフィーリアが欲しかったなあ・・(´・ω・`)
コラボガチャ自体は暫くは配信が続くので、あくまでも無料でだが粘ってみるしかだなw
コラボが終わったら、入手の機会が限りなく0に近くなってしまうしね。


サザントスEXは、商人キャラの中では火力がトップクラスに高いと思います。
サポアビで物攻30%が常時付いていて
「竜騎士の魂」でジャンプ系攻撃の威力が+100%アップ効果に加えて

Wジャンプのブーストマックスで330×4回なので
単体に威力2640の攻撃が出来てしまえるのよね。
おまけに火風弱点を突けるっていう。
つんよ・・(^o^)

当たり枠なのは間違いない。
ただ、オフィーリアが欲しかった・・w

最後に、いつの間にか☆3ナンナの天賦アクセサリー実装していました。
今回のアプデでかな?
分からん^ー^

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)