くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】週課のアスタルジアはつまらない 他パニガルムとオールキング出現中キャンペーン

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日に引き続き、今日はツールの「のぞみの釣り堀」の方で
オールキング出現中キャンペーンが開催されております。

恩恵しかないイベントなので、やれ!って感じである。

大物系の魚のキングサイズをこういう時に釣っておくと
後々、とても美味しい思いができる可能性も高いです。
「釣り老師の依頼」とかで大物魚の納品依頼が来た時とかね。

ムベンガとか、釣り老師の納品依頼が来ると、ぶっ飛んだ報酬が貰えます。
経験値41万を超えるので、これだけでも釣りレベル1は上がる可能性が高いし
おさかなコインも17万枚を超えます。
これ、ゴールドに換算すると、これだけで40万ゴールドを超えます。

ツールの釣り金策日課にすると
これだけでも十分お金稼ぎできちゃえるので、ゲーム内でお金稼ぎしなくても
普通に遊ぶ分には問題なくなるくらいにはなります。

ツール釣り自体は、5キャラで稼働しても10~15分で終わるからなあ。

1点注意は、昨日も書いたが
大物系はやっぱり最後まで残りやすいってことである。
狙ったかの如く、釣れないんだよね。

堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム△)
必要耐性:マヒ・ブレス耐性
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減


※近接職※
エルギオスパーク」が近接周囲に雷属性600前後×2回ダメージで危険。
動作が速いので、後出しで戦わないと直撃しやすいです。

これ以外でも即死級の
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」を使うので
後出しを心掛けて、安全な状態からの攻撃をするようにしましょう。
雷耐性100%だと、エルギオスパークが無効化できるのでこれだけでも楽になるが
「天雷の怒り」のダメージと、感電のデバフも無効化できるので強いです。

※遠距離職※
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」に気を付けないと
いけない点は近接職と同じ。
中遠距離に闇属性9999ダメージの「ダークトルネード」も使うので
闇耐性100%だと大分楽になります。
後出し行動は必須。

※共通の注意点※
「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
闇耐性を積むなり、ブレス耐性を積むことは地味に大事。
割と焼かれて死ぬとかあるあるです。

「四方閃」「八門殺」が回避し難いので、後出しを心掛けて
エルギオスのメッセージが出た時に行動するようにすると安全に戦えます。

エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておくと吉。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」

めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。

竜術士で乗り込んでみましたが
エルギオスに竜術士は特に問題なく活躍できそうな感じでした。
ただ、絶望の到来で1ヵ所に集まる場面とかもあるので
ドラゴラムはあまり相性よくなさそうな感じ。

ドラゴラム、現状の仕様だと多人数戦闘ではどうしてもやり難いねえ・・。

日曜日なので、異界アスタルジアも更新です。

もうハッキリ言ってしまうのだが、異界アスタルジアが全く面白くないです。
つまらないw
今の不思議の魔塔みたいに1度限りのクリアで終わるコンテンツなら
それなりに楽しめるコンテンツだったと思います。

ただ、週消化コンテンツとして考えると
あまりにも周回する為の「遊び」がアスタルジアには用意されて無さすぎる。

敵の内容は変わらず、ダンジョンの内容も変わらず
単調すぎな内容で、敵もHPが高いだけ。
ランダム要素も殆どない。メタキンが出るくらい?
周回でも楽しんでもらう為のものが何も用意されてないw
キャンプ会話?本物ではない人物からの会話なんてどうでもいいわ・・。
本物ではない設定もくそなんだよな・・

この週課コンテンツを、よくも目玉コンテンツとして出せたなあってくらい。
全ては「週課コンテンツ」にして、繰り返す内容にしたのが元凶って感じ。
繰り返す内容にしたのなら
繰り返し遊んでも飽きさせない・楽しませるものが必要不可欠だなあ。
仲間を育成しても外に連れ出せないのも、育てる意味があんまないしなあ。
偽物なので、アンルシアと違ってストーリーボスでも参戦せんし。
収集要素もないし、結局「こころ」しか得られないコンテンツだし。


最新コンテンツなので、週課なのは仕方ないと思うし
消化を面倒と思うよりも、ただただ「つまらない」コンテンツって感じ。
申し訳ないけど「週替わり討伐」よりも面白くないですw
週替わり討伐の方がマシって思えるくらいに、週課としてのアスタルジアはつまらない


あんまりにも面白くないので
そのうち、完全にやらなくなると思います。
こころ集めもどうでもいいやって思ってしまうくらいに楽しめないので
最低限の1つだけ育てて終わりになりそ

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)