くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルギオスは後出し練習の場として最適なお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


11月に入ったので
アスフェルド学園の部活強化週間の方はお忘れなく。

今月、うちの班は5日の時点でも達成済が少なくて
過疎化が進んでいるなあとちょっと感じてしまうのである。
うちの班、上の方の班なので人は居る筈なんだよねえ。
今まで達成済ではなかった月はあまり無いのだが・・(´・ω・`)

ナスガルド、1日に更新されております。
こちらも消化の方はお忘れなく(忘れてました)

お金的には「ボスコイン無料券1枚」くらいかな旨みあるのは。
黄の上錬金石が合計で24個手に入るので、錬金石の回かなあとも思います。

堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン◎
必要耐性:マヒ・ブレス耐性
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

※近接職※
エルギオスパーク」が近接周囲に雷属性600前後×2回ダメージで危険。
動作が速いので、後出しで戦わないと直撃しやすいです。
これ以外でも即死級の
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」を使うので
後出しを心掛けて、安全な状態からの攻撃をするようにしましょう。
雷耐性100%だと、エルギオスパークが無効化できるのでこれだけでも楽になるが
「天雷の怒り」のダメージと、感電のデバフも無効化できるので強いです。

※遠距離職※
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」に気を付けないと
いけない点は近接職と同じ。
中遠距離に闇属性9999ダメージの「ダークトルネード」も使うので
闇耐性100%だと大分楽になります。
後出し行動は必須。

※共通の注意点※
「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
闇耐性を積むなり、ブレス耐性を積むことは地味に大事。

「四方閃」「八門殺」が回避し難いので、後出しを心掛けて
エルギオスのメッセージが出た時に行動するようにすると安全に戦えます。

エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておくと吉。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」
めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。

エルギオスをやっていていつも感じるが
「四方閃」「八門殺」に当たってしまう人は多いなあと感じます。

この攻撃、先出しで戦っているとアホみたいに被弾するんですが
「後出し」を徹底すれば、100%当たることはありません。

後出しってのは、分かりやすく表現をすると
「敵の行動を見てから攻撃行動を行う」ことです。
敵の攻撃時に、特技なら必ずメッセージが表示されるので
そのメッセージを見てから己が動く。
メッセージが出るまでは己は動かないってのが、後出しの戦い方になります。

これやっていれば、エルギオスパークには当たらないし
八門殺などにも当たることはないです。
超安全に戦えるので、必ず後出しで戦うようにしましょう。

敵の攻撃メッセージを待っている間は
使いたいコマンドを出しっぱなしの状態にして
「敵の攻撃メッセージが出るまで棒立ち」でも構わないと思います。

攻撃したい気持ちはわかるが
先出しで行動して敵の攻撃が回避できずに死ぬよりは
後出しはずっとダメージ出せるし、僧侶の負担も軽減されるので良いです。
そもそも12人で戦うコンテンツなので
全員後出しで戦っても火力は足り過ぎていますから。

敵のメッセージが出たら
八門殺やエルギオスパークだったら回避行動を取ってから攻撃を行う。
それだけで超安全にダメージを与えることができます。

この作品は攻撃を行うと「硬直」があるからね。
特技や呪文の使用中は動けなくなるし、その間に即死級特技を使われれば
回避も出来ずに死んでしまう。
でも、後出しならこちらの硬直中に、追加で凶悪な攻撃が来ることはないですから。

後出しなら、八門殺のど真ん中範囲でも
直撃せずに範囲から抜けることもできます。
八門殺の動作は早い方ですが、脱出するゆとりは後出しだとあるんですよね。

何かしらの即死級攻撃に当たってしまうと
聖女の守りが掛かっていないと死んでしまうので
バフは解けてしまうし、蘇生して貰わないとなので僧侶系の負担にも繋がります。

まあ、聖女が掛かっていて死ななかったとしても
僧侶が再度、聖女をする手間が掛かるので、やっぱ当たらずに済むなら
当たらないように動いた方が僧侶の負担は下がります。

僧侶的には、ベホマラーだけ使っていられる状態が長いほど
負担が下がって楽ですからねw

僧侶の負担が少ないなら、パーティーの安定度にも繋がります。
まああまり上手い人ばかりだと、刺激も少なくはなってしまうけれども。
それはそれでよし。

エルギオスは後出し練習の場としては
チュートリアルボス的な感じの作りでとても良い
ので、苦手な人は練習すると
ハイエンド系のボスでも役立つかと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)