[ドラクエ10プレイ日記]
そこそこ前に書いた、ログイン時のランチャーが重いお話。
未だに直らんねこれ(´・ω・`)
何故に重くなったのか、分からんけど直す気も無いんだろうか
以前の通りにパパっと入力すると
ランチャー固まっててパスワード適用されてなくてエラー出たりするし
ちょっとイラっとくるよね・・^ー^
この件に関しての告知が一切ないままなのも、何だろうなあと思う。
運営側も把握してるだろうに
ちょっとイラっとくるお話のついでになるけど
ツール魚釣りの、美味しいお魚だけ釣れずに最後まで残る問題
ちょっと露骨だなあと思うことが、ちょこちょこ。w
何で毎回のように美味しいやつが最後まで残るんだい・・?(´・ω・`)
こいつを釣る為にジェム150投資だよ・・。
こういうお金の稼ぎ方はやめてほしいなあと思ってしまう。
が、そういう仕様にしているとはハッキリしているわけではないので
単に運が悪いだけかもしれんけど、多いよね、この展開ほんとにw
サブキャラちびくむこ、メインストーリーの方を進めまして
6.1ストーリーの、ウェナ諸島の方を終わらせました。
6.1ストーリーを遊んでいて感じるのは
天使の物語はクソでしかない感想しか持っていないが
「悪神のおはなし」に関しては
5大陸の過去に起こった出来事や歴史の深掘りにもなっているので
割と、その部分だけは「ポジティブ」な感想になるかなって感じています。
面白いって言ってもいいかなって。
バージョン6ストーリーは
ユーライザが初っ端から絆MAXで、ストーカーみたいな状態なのが残念だし
天使全体が不快感を感じさせる暴言だったり、何もせず英雄と主人公任せだったり
ラスボスに威厳がなさすぎたり、演出にも脅威さを表現し切れていなかったり
(というか、バージョン4や5のラスボスの方が脅威さの表現がずっと上だった)
英雄達の退場のさせ方が雑過ぎるのが、6ストーリーがクソになってる大部分と思う。
天使周りと英雄の退場の展開のクォリティーが低すぎるんだよねえw
ユーライザの絆MAX状態も、もっと早い段階でMAXの経緯を早めに伝えるとか
演出を変えるだけでも違ったと思うんだけどね。
終盤近くまで謎のままだったしねえ・・(´・ω・`)
運営側のゴリ押しがユーライザ嫌悪感にトドメを刺してたと思います。
あと、ストーリーを進めていて思ったのが
1バージョン前とはいえ、古きコンテンツになった時点で
遊び易くした方がいいと思う。
それも後から勢への緩和であり、ネトゲでは大事なことだと思います。
バージョン7に突入した時点で
バージョン6ストーリー部分に
冒険ガイドを実装させたり、各ダンジョン内でもドルボブースト可能にしたり
時短ワープのショートカットメッセージ機能を導入して
ストーリーを進めやすくしたり。
そういうのの導入も、後々に用意はしているのだが「遅い」と感じます。
この遅さも、後続に対する遊び易さへの力を入れていないんだなって
感じてしまうところなんですよねー。
ただ、遊んでいて良いと思ったところもある。
「地図の拡大機能」です。
これは遊び易さに良い影響をもたらしてくれたなと思う。
お陰で、宝箱の場所が分かりやすい。
そして、道も段差などが分かりやすいので、道に迷い難くなっている。
これはね、有り難い。
おたからさがしで宝箱の場所を地図に表示させても
拡大できなかった地図だと、結局、どこだ?って感じで探すこともあったし
拡大できない地図は、割と不便でした。
これはねー、よく頑張ってくれたなあって思うんです。
「遊び易さ」はほんとに大事。
何故に大事かって、幾つか理由はあるけど一番は
12年サービスを続けてて、ストーリーだけでも
大きな負担になるくらいにはボリュームお化けになっているわけで
早め早めの緩和や遊び易さは必須だと思っています。
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