くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ver6ストーリーを遊んで改めて感じたこと等

[ドラクエ10プレイ日記]


そこそこ前に書いた、ログイン時のランチャーが重いお話。
未だに直らんねこれ(´・ω・`)
何故に重くなったのか、分からんけど直す気も無いんだろうか

以前の通りにパパっと入力すると
ランチャー固まっててパスワード適用されてなくてエラー出たりするし
ちょっとイラっとくるよね・・^ー^

この件に関しての告知が一切ないままなのも、何だろうなあと思う。
運営側も把握してるだろうに

ちょっとイラっとくるお話のついでになるけど
ツール魚釣りの、美味しいお魚だけ釣れずに最後まで残る問題
ちょっと露骨だなあと思うことが、ちょこちょこ。w
何で毎回のように美味しいやつが最後まで残るんだい・・?(´・ω・`)
こいつを釣る為にジェム150投資だよ・・。

こういうお金の稼ぎ方はやめてほしいなあと思ってしまう。
が、そういう仕様にしているとはハッキリしているわけではないので
単に運が悪いだけかもしれんけど、多いよね、この展開ほんとにw

サブキャラちびくむこ、メインストーリーの方を進めまして
6.1ストーリーの、ウェナ諸島の方を終わらせました。

6.1ストーリーを遊んでいて感じるのは
天使の物語はクソでしかない感想しか持っていない
「悪神のおはなし」に関しては
5大陸の過去に起こった出来事や歴史の深掘りにもなっているので
割と、その部分だけは「ポジティブ」な感想になるかなって感じています。

面白いって言ってもいいかなって。


バージョン6ストーリーは
ユーライザが初っ端から絆MAXで、ストーカーみたいな状態なのが残念だし
天使全体が不快感を感じさせる暴言だったり、何もせず英雄と主人公任せだったり
ラスボスに威厳がなさすぎたり、演出にも脅威さを表現し切れていなかったり
(というか、バージョン4や5のラスボスの方が脅威さの表現がずっと上だった)
英雄達の退場のさせ方が雑過ぎるのが、6ストーリーがクソになってる大部分と思う。

天使周りと英雄の退場の展開のクォリティーが低すぎるんだよねえw

ユーライザの絆MAX状態も、もっと早い段階でMAXの経緯を早めに伝えるとか
演出を変えるだけでも違ったと思うんだけどね。
終盤近くまで謎のままだったしねえ・・(´・ω・`)
運営側のゴリ押しがユーライザ嫌悪感にトドメを刺してたと思います。

あと、ストーリーを進めていて思ったのが
1バージョン前とはいえ、古きコンテンツになった時点で
遊び易くした方がいいと思う。

それも後から勢への緩和であり、ネトゲでは大事なことだと思います。

バージョン7に突入した時点で
バージョン6ストーリー部分に
冒険ガイドを実装させたり、各ダンジョン内でもドルボブースト可能にしたり
時短ワープのショートカットメッセージ機能を導入して
ストーリーを進めやすくしたり。
そういうのの導入も、後々に用意はしているのだが「遅い」と感じます。

この遅さも、後続に対する遊び易さへの力を入れていないんだなって
感じてしまうところなんですよねー。

ただ、遊んでいて良いと思ったところもある。
「地図の拡大機能」です。
これは遊び易さに良い影響をもたらしてくれたなと思う。
お陰で、宝箱の場所が分かりやすい。
そして、道も段差などが分かりやすいので、道に迷い難くなっている。
これはね、有り難い。

おたからさがしで宝箱の場所を地図に表示させても
拡大できなかった地図だと、結局、どこだ?って感じで探すこともあったし
拡大できない地図は、割と不便でした。
これはねー、よく頑張ってくれたなあって思うんです。

「遊び易さ」はほんとに大事。
何故に大事かって、幾つか理由はあるけど一番は
12年サービスを続けてて、ストーリーだけでも
大きな負担になるくらいにはボリュームお化けになっているわけで
早め早めの緩和や遊び易さは必須だと思っています。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)