くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】今のドラクエ10に求めること

[ドラクエ10プレイ日記]


一番にお願いしたいのは、運営側がユーザー視点に立てておらず
ユーザーに対しての配慮が無さすぎるので
ユーザーと運営側との意識の差を埋める努力を真剣にしてほしい、かなあw

輝晶獣の時のフィールド狩りでのギスギスを楽しんで発言もそうだけど
ベルト課金登場で仲間モンス用のベルトを作った人も居ただろうに
仲間モンスターの下方修正をまともな説明もなく安易にやってしまったり
(ベルトが課金じゃなかったら問題なかった)
バージョン6完結ありがとうお手紙だったり
既プレイだとメタ発言、未プレイだとネタバレ過ぎて誰状態。
ユーライザごり押しで、キャラに対する嫌悪感もたれたり。結果7位である。
バージョン6ストーリーのクオリティも、4や5と比べるとどん底レベル。
英雄、運営の都合で謎の虐殺。まあこれらは前にも言ったけど。

何でこんなにも意識の差が開いちゃってるんだろうねえ。
運営側が自覚なさすぎってのもあるのかもだが

レベル上限解放クエストを、最初の1つと最新くらいに削ってほしいねえ。
現状だと、レベル上限解放クエストでレベルの上限が刻まれ過ぎているんですよね。
Lv55・Lv60・Lv65・Lv70・Lv75・Lv80・Lv85・Lv90
Lv93・Lv96・Lv99・Lv100・Lv105・Lv108・Lv110・Lv112
Lv114・Lv116・Lv118・Lv120・Lv122・Lv124・Lv126・Lv130

合計で24個もあるので、新規だとこれに阻まれまくるんですよねえ・・。

エスト自体は削除する必要はないと思うけど
最初のクエストは「現状維持」
最新のクエストは、受注条件をLvのみに変えて過去クエやらんでもOKにして
最初と最新以外のクエストは「経験値古文書の上位系」に切り替えるとか。

一旦は整理した方がいいと思う。

メタル迷宮招待券などのアイテム
便利ではあるんだが、生産素材がちょっと入手し難いのと
生産速度が遅いのが難点かなあと思っている。
もっと手軽に沢山入手できてもいいんじゃね?って感じる。
ここを絞る理由、どこにあるのかな
っていう。

生産に必要な素材は、ちょっと入手し難いチケット類だったりするし
それで作っても、20~60時間に1枚しか作れないし。
元気チャージだと220時間で1枚である。

レベル上げに関しては、フィールド狩りだと
エンペラーレグホンとかで30分300~400万経験値とか稼げるが
メタル迷宮招待券などは、その仕様に追い付いていないなあと感じる。

新規の入りを良くするなら、レベル上げのし易さは大事と思っている。
新規であるほどレベルを上げ難い仕様は
「もういいや」になっちゃいやすいよなあっていう。
特訓ポイントとかのやり込み系育成もあるんだから
ベース部分はお手軽大事だよなあという。

「経験値の古文書」もショボいかなあって思っています。
1個使って経験値25000しか得られない。

1個使って10万経験値とか、上位系があっても良いと思うし
どのレベル帯で使っても
「必ずレベル1上がる」アイテムがあっても良いとすら思っている。
同じスクエニネトゲRPG作品だと「レベル1アップベリー」とかあるのよw
入手しまくれるのはアレだけど
週課コンテンツで多少手に入る程度なら、やる意欲にもなるしなあ。

これも少し前に書いたけど
古いアクセサリーの緩和をもっと思い切ってやってほしい。
現状、中途半端すぎるし、新規にはこの程度の緩和じゃつらすぎる。

全ボス、ロスターのシステムを活用してオートマ可能にして
福引から外れたボスコインは1枚1000ゴールドにして
「現物確定&合成効果任意選択」でいい。
1つでも古くなった時点で段階的に緩和をしていって
実装から1年くらいでガッツリ緩和完了!くらいにしないと、新規なんて定着せんよ。

時間稼ぎの為にこうやって中途半端な緩和にしてるんだろうけど
完全に足引っ張って、なかなか定着できない状態になってるんだよねえ。
いくら80%オフのくそうまキャンペーンやって購入者が増えても
定着しにくいのでは意味がない・・(´・ω・`)

やり込み系コンテンツはあるわけだし
常闇とかのやり込み系戦闘、バトルロード等のやり込み、釣りのやり込み
レア装備集め(白箱ゼルメア防衛軍)とか
やり込み系コンテンツを増やして人を留める努力をして
育成部分に関しては、もっと楽に追い付けるようにしないとダメだなあと思う。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)