くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】女神の木の緩和は7.0でもなさそう。新規や復帰者きつそうw

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくちぶえくむ、レグホン用旅のプロディトスーツ上で
「炎28%」1200万ゴールドで販売されていたので、購入しました。
先日見た時は1800万くらいは最低でもしていたので
1200万ゴールドなら買っても良いじゃろうという(*´ω`*)

今の旅芸人はこんな感じになっております。

炎ダメージ95%減
混乱ガード99%
おびえガード100%
転びガード100%
踊りガード100%

あとはレベルを130まで上げて、不思議のカードを強化すればかなあ。
顔アクセをどうしようかで迷っています。
Vジャンプの仮面改」でも良いんですが
レグホン狩りでわたアメ拾いたいかなあ?ってのがw

レベル125にはなったし、パニガルムに乗り込んでもいいかなあと思ったので
アルマナ行ってみました。
旅芸人でブーメラン装備だと、僧侶と同様の枠の「回復役」としての参加になるので
それはちょっとなあと。
回復量も僧侶よりも低いですしね。

素手でボス部屋の扉に触れれば、準回復役の枠になるので
これなら僧侶枠を潰さずに済むので、扉に触れる時は素手で触れました。
中に入ったらささっとブーメランを装備し直してって感じです。

やれることはあまりないです。
ブーメランスキル180、職スキル180だったかな。
特技コマンドも1ページしかないw

たたかいいのビートは使えるし、ハッスルダンスとエンドオブシーンは使えるし
デュアルカッターで攻撃しつつ
デュアルブレイカーとレボルスライサーを一定時間おきに使う感じ。

くちぶえ特化遊び人で参加するよりは全然マシだけど、この旅もまだ強くはないw
ほんと、最低限動けるだけって感じで、結構ギリギリな感じはしました。
旅芸人自体が、そこまで火力出せる職ではないからねえ。
コインボスとかでは旅3とか4とかで超安定とかはできるけども。
パニガルムではあんまり・・かなあ^p^

デュアルカッターは旅芸人が使うと威力が高いんでしたっけ。
多少のバフデバフは乗っていますが、このくらいです。

で、これな・・(´・ω・`)

パニガルムの緩和、7.0でも今のところは一切来ない感じで
むしろ、レベル上限が+2解放されるみたいなので
既存ユーザーも喜ぶ人がどれだけいるのか分からんし
始めたばかりの人は、追い付くの地獄ではw

通常、そのバージョンでのメインコンテンツは
バージョンが変わった段階で「古きコンテンツ」になるので
後追いが助かる緩和を必ず入れて、それも1回ではなく2回3回に分けて
ガンガン緩和して、遊び易くするのが新規や復帰者に対する思いやりであり
調整の優先度を意識してやっているってなる・・と思うんだが
まさかのバージョン切り替わりでも上限上げるだけっていうねw

すぐに追いつかなくていいとか色々言ってたけど、運営側がその意識だとなあ。
ユーザー側がその意識なら分かるけど
運営側がその意識だから、どれもこれも緩和が緩すぎて新規定着が難しいし
復帰者も増えない
んじゃないかねえ・・。
新規や復帰者のことを考えているなら、真逆なんだよなあ意識が・・。

とりあえず、くちぶえくむもパニガルム多少はやらんとなあ。
本格的にやるなら、何かしら1つガッツリ参加できる職を育成するのもアリかもである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)