くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】古いアクセを作っていて思ったこと。もっと緩和せいよと

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、ソーサリーリングを作ろうと思ったんですが
ちょうど運良く、ロスターのお題に「バズズ」があったので
これを利用することにしました。

ロスターのお題で、挑戦側として参加をすれば
ボスコイン1枚でアクセサリーが確定で4つ手に入りますからね。

ってことで乗り込んだんですが、3回乗り込んで
2回はマッチング出来ずにソロサポになり、1回は2人だけ肉入りだったかな。
ロスターのお題ですら、マッチングし難い・・w

バズズは滅茶苦茶古いコインボスなので
Lv130のキャラで挑めば20秒も掛からずに終了です。


ロスターのお題は、イベントとして用意するのではなくて
「全コインボス常時対応」に仕様を切り替えてほしいなあと思う。

機能としては便利なものなのに、特定のコインボスのみになっているし
福引対象のコインボスは対象になっていないし。
最新ボス系は失敗時もコイン消費とか、多少仕様を弄ってもいいので
もう少し、機能を広げてほしいところ。

ソーサリーリングですが、完成しました。
「戦闘勝利時MP回復に+1」の理論値が出来るまでに
ソーサリーリングは11個必要でした。

いやあ、結構な緩和をしているのは分かるんだけどさ
同時に「渋い緩和」だなあと凄く思ってしまう。
前々から言ってるけど、ドラクエ10の運営はコンテンツを緩和しなすぎね。

ソーサリーリングってバージョン1.2から実装されてるアクセで
滅茶苦茶古いアクセで、コインボスアクセの中でも最古のアクセの一つよ。
そのレベルのアクセに対して
未だに「合成効果が確率」ってちょっとなあって思う。


実装当初は、バズズが強かったし、倒しても現物率は15~20%と低く
合成効果も「一度付けた合成効果は剥がせない仕様」だったが
バージョン1.5で、合成効果が剥がして厳選できるようになり
更にバージョン3.0だっけ?合成エナジーが登場したのは。
当初は30回合成すれば、確定で任意に効果が選べるようになったっけか。

今は、バズズを倒せば現物率100%で、合成効果は確率だけど
合成エナジー10回で、確定で任意に効果が選べる仕様なので

「緩和はされている」けど
2012年12月26日からあるアクセサリーの緩和が
「未だにこれなの?」と感じてしまうのも、正直な気持ちである。

ネトゲって本当にやることが沢山あってねえ。
新規であるほどに、山ほどのコンテンツをやらないと最新コンテンツに届かないのよね。
ストーリーだけ進めればいいってもんでもないし。
アクセサリーは重要なものだし、もっと作り易くした方がいいと思うんだがねえ。

1からやるとなると、これを完成させるのも大変よね。
なかなか新規でパーティー組めない人の方が多いだろうし
手伝うにしても、手伝う側の旨みがないに等しいし。

それこそ、福引の賞品ではなくなった時点で
「コイン格安提供&現物確定&合成効果任意選択」で良いとすら思っています。

コイン価格も1枚1000ゴールドでいいと思うよ。
最新系3種だけ、現状維持って感じでねえ。

育成に直結するコンテンツだから、尚の事
コンテンツが古くなるほど、即終わるくらいの緩和は大事
だと思う。
緩和って新規にとっては=遊び易さに直結するからねえ。
勿論、何でも即終わるような調整にすればいいってもんでもないですよ。w
育成系か否か、娯楽系だったり、コンテンツ毎に適切な弄り方はありますから。

ソーサリーリングの合成に手を出して感じてしまったお話でした。
この間までやっていた「80%オフ」の超イベントが泣いてるよなあって。

究極邪教司祭だったかな?
究極エビルプリーストの方も乗り込みました。
コインボスで、現在は福引2等の賞品になっているボスです。
首アクセの「ラストチョーカー」が作れます。

サブキャラちびこのラストチョーカーは
伝承合成をしただけのものを所有しているだけで、通常の合成はしていないので
今回、エンペラーレグホン用で作ることにしました。

緑玉を出していたら拾われましたが、夜の時間帯だったかな。
深夜帯に緑玉を出してたら、誰からも拾われず(2時間くらい放置してた)
福引2等のボスですら、深夜帯はパーティーできませんな。
夜の時間帯(18~22時くらい?)なら、多少は可能性があるかなってくらい。

この時は2回持ち寄りをしまして、全部破片で終わりました(白目)
福引3等までは全部破片でもまあしょうがないと思うけど
それ以下の古いコインボスで破片まみれとか、新規にゃきつすぎるよねえ。
ほんとに緩和へたくそだなあって、そのことばかり思ってしまうのであった。

アクセ作りはまだ終わっていないので、継続してラストチョーカー作ります><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)