くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人の育成はパニガルムまでやった方が良き。その為の準備をしました(DQ10)


昨日、フェデックスからお手紙が届いていました。

フェデックスは、国際宅配便サービスの会社で総合航空貨物輸送会社です。
プレイアジアで買い物をした際にフェデックスが利用されます。
超大手です。
で、そのフェデックスからお手紙が届いたんですが
届いた瞬間に「あっ」ってなりました(´・ω・`)

FFピクセルリマスターのパッケージ版で関税取られてました。
ただ、自分はピクリマのパッケージ版と
もう1本、6000円ほどのパッケージソフトも一緒に購入していたので
価格的に2万円近くなったので、関税こんにちは!したみたいです。

プレイアジアでの買い物で、1万円ちょっとくらいなら
関税は掛からずに済むケースが大半なのですが
今回別ゲーも合わせて購入したため、
価格的に超えたみたいで関税が掛かってしまったのかなあと。

なので、ピクリマのパッケージ版1本だけの購入の場合は
関税の請求書は来ないかもしれません。

分かりません!w
でも、一応、うちのところには来た!ってお話だけは載せておきます。

ちなみに、関税の額は「2000円」でした。
お手紙が届いてから1週間以内に払ってねって書いてあります。
有り難いことに、コンビニで支払えるように用意してもらってます。
勿論ですが、支払わないと法的に罰せられます。

先ほども書きましたが
ピクリマのパッケージ版だけを購入した場合は、これが届くとは限らないが
万が一、届いた場合は素直に支払いましょう。

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人の育成プレイ。

くちぶえくむは、生まれる段階で
バージョン6ストーリーからの開始を選択したんですが
ストーリーは生まれてから全然進めていませんでした。面倒臭くて。
3キャラ目のバージョン6ストーリーになるわけで
そりゃあ面倒臭いになりますよね(´・ω・`)

ただ、そろそろパニガルム入学の時かなあと感じたので
乗り込む為の準備も兼ねて
まずは、パニガルムに行ける段階までストーリーを進めることにしました。

パニガルムの条件は「フォーリオン外郭」に行けるようになればオッケー。
ストーリー的には「儀礼の評定者」を倒すと
フォーリオンに行けるようになります。

くちぶえくむでストーリーを進めた感じだと
このボス戦まで30分強で行ける感じでした。意外と速いw
道中、歩き回らないといけないのと、謎解きもあるので
そこで躓くと、もうちょっと時間は掛かるかもですが
スムーズに行ければそんなには掛からない感じでしたね。

ということで、パニガルムに行けるようになりました。
ただ、まだ乗り込む気はないです。
流石にレベル126とはいえ、遊びしかできない遊び人ではねえw

チムメンの話だと、口笛特化と思われる遊び人がパニガルムに参加して
「遊ぶ」しかしないでカオスだったという話を聞いたりもしたんですが
自分はそれ、やる勇気はないし、度胸もないです^p^
むしろ最悪だろうとまで感じる・・w

パニガルムがソロサポで挑戦可能!ということであれば別にいいと思うが
パニガルムはパーティープレイオンリーのコンテンツなので
参加する以上は「戦える」状態は用意してから乗り込みたいです。
「週1回乗り込むだけ」だったとしてもである。
それはまあ、自分なりの野良参加に対する礼儀である。
だから賢者を育成しようとしているのよね、面倒臭いんだけどね^p^;

パニガルムは、やっぱり乗り込んだ方がいいと思います。
HP19だか20まで上げることができるので
即席の口笛遊び人を作るとなると無理だけど
ちゃんとした口笛特化遊び人を作りたいのであれば、HPは大きい要素だし
パニガルムは重要なコンテンツと思います。面倒臭いけどね・・。


で、乗り込む為に育成している賢者は、まだレベル81です(白目)

スキル150の状態で止まっているので
スキル200解放の為に「タッツィのお手伝い」を消化。

このクエスト、当時は色々言われましたよね・・w
ぱふぱふ演出というか。
個人的には、未だに気持ち悪い演出だと思っています。
スキルマスター共々w


「タッツィのお手伝い」をクリアすると
自動でスキル180まで解放されます。
この時点だとまだ200は解放されないので、もう一つクエストの消化が必要。

「ディエゴからの試練」クエストをクリアすると
スキル200解放されます。
ボスのラーヴァドラゴンは流石に弱いので書くことも無し。
これでスキル200解放されました。


口笛特化遊び人自体は
スキルは200必要ないので開放する必要はないんですよねえ。
ただ、HPアップの為に他職で遊んで育成をする!となると
スキル200の開放が必要になってきます。
今回は、その為の開放ですね。

で、この後は賢者の職クエストも全てクリアする予定です。
賢者のスキルは、遊び人には一つの影響もないので職クエ行けるのである。
職クエストをクリアしたら、あとはレベル上げですね。
レベル上げがなあ・・面倒臭いなあw
今日、面倒臭いばっか言ってます(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)