くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、正月ガチャや配布物などのお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


2024年になりました。
個人的事情で今年はおめでとうと言えないんですが、宜しくお願いします。

さて、2024年1月1日の午前0時から大陸の覇者では色々始まりました。

お正月記念「天運の導き」は、無料で10連が3回引けます。
誰でも引けるので、良いキャラを出すチャンスです。

自分は何も出ませんでした・・(´・ω・`)
各種「導石」が溜まっただけである。
まあ無料なので貰えるだけ有り難いと思うしかない。w

「ドラゴンスカーフ」と「無償400ルビー」が配布。
ルビーは100で1000円相当なので、4000円相当がタダでもらえます。
ガチャ的には、1回30ルビーなので「計13回」分引けます。
有り難く頂いておきましょう。

ドラゴンスカーフは
「物攻20、物防24、SP自動回復5、HP自動回復80」の効果付きアクセ。
無難な性能のアクセサリーといった感じ。


「ヒカリ」と「キャスティ」のガチャ(ソリスティアの追憶)が開催開始。
有償版と無償版があって
リアルマネー投資でガンガンやるなら、ボーナスの大きい有償版がオススメ。
まあいつも通りですけどね。

無償版の方でも、150回引くと天井になるみたいで
ヒカリかキャスティ、どちらか確定で交換&ゲットすることができます。

150回で確定で貰えるので
「無償ルビー4500」貯まっていれば、運が悪くともどちらかは入手確定です。

ということで、10連を15回引いてきたんですが
全くもってヒカリは出てくれず。

泣いた(´;ω;`)

天井が低め設定だったお陰で、確定で入手ではできるのでマシですかね。
まあ無償ルビーで15回以上チャレンジさせて貰えるだけでも
有り難いと思わなきゃだなあ。
リアルマネー出しても当たらない人は怒るべきかもだが
リアルマネー出していないわけですからね。w
でも、ショックです。はい。

ヒカリとキャスティどっち交換しようか迷いましたが、キャスティにしました。
理由は、バフ系でとても強いキャラってのを所有していなかったのと
斧キャラで強い子、あんまりいない状態だったので。

ヒカリも強いんですが、火力だけならマグノリアを所有しているんで
今回はキャスティでいいかなって。

今回のガチャで、キャスティを含めて5人のキャラを獲得しました。

キャスティ(薬師)
モルルッソ(神官)
ウ・ルダイ(商人)
ルメール(踊子)
エレオノーラ(踊子)

☆5キャラが4人新規に増えたのは嬉しいのだが
ヒカリ出てくれよ・・1.2%じゃろ・・(´;ω;`)

ウ・ルダイ(商人)

槍の継続ダメージ系のバトルアビリティが使える(最大5ターン継続)
敵単体に槍4連撃のバトルアビリティが使える
HP満タン時、自身に槍攻撃ダメージアップ30%のサポートアビリティ持ち

☆5にしては、ちと非力かもしれない。
☆6が控えているので、それ次第なところもありそう。

エレオノーラ(踊子)

ランダム4回の氷属性+攻撃毎に物防ダウン20%のバトルアビリティ持ち
物理攻撃回避のバフ付きのバトル・サポートアビリティが沢山ある
交代時物理強化(前全)のサポートアビリティ持ち(物攻物防10%上昇)

物理攻撃回避のバフを付けやすいので
挑発効果を持たせることが出来れば、回避タンクとして運用できるみたい。

ルメール(踊子)

火・氷・雷・風・光・闇の6属性の各3連撃バトルアビリティ持ち
6属性全部を敵1体に一気に叩き込むバトルアビリティも持っている
6属性の耐性を上げるバフ系バトルアビリティ持ち
弱点威力強化(相互)IIIのサポートアビリティ持ち(ダメ20%アップ)

サイラスの踊子バージョンみたいな感じかなあ。
どの攻撃も単体向けなので、対ボス向きなのかなと。
なかなか強そうである。

モルルッソ(神官)

全体風属性攻撃3回+前衛全体回復を同時に行えるバトルアビリティ持ち
単体杖3連撃のバトルアビリティ持ち
前衛時全耐性強化(前全)のサポートアビリティ持ち(物理属性耐性10%)
後衛時異常耐性強化(前単)のサポートアビリティ持ち(耐性50%)

前衛時全耐性強化(前全)が強そうだなあといった感じか。
この作品、バフとデバフがかなり重要なので
育てたいキャラである。

キャスティ(薬師)

まだ配信が始まったばかりなので、何とも言えないところもあるけど

斧単体6連撃のバトルアビリティ持ちだったり、斧全体4連撃持ちだったり
斧追閃で斧攻撃時に追撃効果のサポートアビリティ持ちだったり
ベリーシャワーで味方前衛全体のHP・SP回復
ザクロシャワーで味方前衛全体のBP回復
味方前衛全体に物攻・会心アップ・斧攻撃ダメージアップ15%効果持ちだったり
まあ、強いのは強い筈である。



うん、まあその、2024年のガチャ運は悪かったということで・・(´・ω・`)
運さえ良ければ10連1発で当てる人もいるからなあ。
15回以上やっても1回も出ないってのはなあ・・。
とはいえ、☆5キャラを4人出てくれたので(被りの☆5も幾つか出たし)
本当に運が悪かったかと問われると、☆5キャラが出ているだけ
十分だったりするかもしれないですけどねw

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)