くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、後衛時HP治療(前単)とHP治癒の特殊アビリティ

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]



☆4キャラクターの「デヴィン」と「シェルビー」は
特殊アビリティにて「HP治癒」を持っています。
これは、毎ターンHPが自動で回復する効果が常時発動しているアビリティになります。
回復量は数値だと85~100だったかな?数値は曖昧であるが
シェルビーの方が数値上は高かったはず。



☆4キャラクターの「メレット」と「ラモーナ」と「カミラ」は
後衛時HP治療(前単)の特殊アビリティを持っています。
これは、自身が後衛にて待機している時に
前衛キャラのHPを毎ターン自動で回復させる効果があり
回復量はこちらも数値上では85くらいだったかと思います。


大陸の覇者では、HP自動回復の所謂パッシブスキルはかなり強かったりします。
というのも、この作品、戦闘中に死ぬと蘇生できないし
生存力の高さ自体も、RPGにおいては死に難いは=で強いですからね。タンクです。


HP治癒と、後衛時HP治療(前単)の効果は重複するので
前衛にHP治癒、後衛に後衛時HP治療(前単)をパーティーに配置することで
毎ターンの回復量が大幅に上がって、より生存力を高めることができます。
場合によっては、毎ターンHP1000以上の回復になることも。

アクセサリーの「獣のスカーフ」のような、HP自動回復効果のあるアクセサリーも
重複する
ので、これらも付けることで毎ターンHP1000以上の回復を
目指しやすくなるみたいですね。


で、気になったことが1点。
実際のところ、自動回復の回復量は何に依存しているのか?と。
アクセサリーに関しては、ほぼ数値と同じ回復量を毎ターン得ているので
効果の量がパラメータにて依存している感じではないのだが
特殊アビリティの方の毎ターン回復量は、数値とあまりにも回復量がかけ離れているので
何かしらのパラメータの影響を受けている感じがしたのである。


試しに、カミラを全裸にした上で
後衛時HP治療(前単)の効果をヒースコートで受けてみた結果、175回復になりました。


この後、試したやつを全部載せると画像が多くなってしまうので
言葉のみで書くと
カミラに防具を装備させて、物防と属防を上げてみたが回復量は変わらず。
アクセサリーで物攻やHPを上げてみたが、回復量は変わらず。


アクセサリーでカミラの属攻を上げた時に、明らかに回復量が上がりました。
どうやら、普通の回復魔法同様に「属攻」に影響を受ける特殊アビリティのようです。
ヒースコートの武器を外して、属攻を下げてみたけど回復量は変わらず。
「アビリティ所持者の属攻が高いほどに自動回復の量が高まる」ということかな。


カミラに武器のイノセントボウを装備させてみた結果
更に回復量が増して、毎ターンHP400前後回復するようになりました。


この効果・影響は「HP治癒の特殊アビリティでも同様」であることは確認済です。
HP治癒の回復量も、属攻を上げることで目に見えて回復量が上がっておりました。


前衛のヒースコートに、獣のスカーフ2つ装備にしたら
回復量は毎ターン620くらいになりました。一応重複確認ということで。





結論から言えば
属攻の数値を上げることで、後衛時HP治療(前単)とHP治癒の毎ターン回復量は上がる。
これらを所持しているキャラクターは、属攻を上げることが大事になってくる感じですね。

属攻が一番高い後衛時HP治療(前単)持ちは、神官ラモーナになりますね。魔系なので。

シェルビー獣のスカーフ2つ+ラモーナ属攻アクセ2つにすると
毎ターン1200回復になる感じ。
まだレベル60なので、レベル80まで伸びしろがあるという。怖いね・・。


属攻の数値は、武器・アクセ・レベル上げだけでなく
アビリティ習得でも属攻+OOがあるので、これらの確保も大事になってくる感じかなあ。
属攻で回復量が上がるということは
育てれば育てるほど、毎ターンHP回復の数値が上がるので
どんどんタフに磨きがかかってくるというわけですね。これは強い(´・ω・`)w


ただ、HP自動回復のキャラ達でパーティーを作ると
後衛は前衛としての活躍が厳しいので、前後の入れ替えがし難くなるし
HP治癒キャラも、火力的には特化キャラには少々劣るので
癖の強いパーティーにはなるかなあw
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)