くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スパロボOG INFINITE BATTLEを買って遊んでみたお話

[レトロゲーム]


スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLEを買いました。
価格は580円でした。
PS3作品です。

この作品、初回特典版では
「第2次スーパーロボット大戦OG」のサイドストーリーである
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン」の
先行ダウンロード用プロダクトコードが封入されておりまして

ダークプリズンは、大人気キャラのシュウが主役の物語ということで
ダークプリズン目当てで当時購入する人が大半だったように記憶しています。
故に「INFINITE BATTLEはダークプリズンのおまけ」とまで当時は言われていましたw

うちも、当時は先行プロダクトコードは手に入れていましたが
INFINITE BATTLEはイラネーナ!って思ったので
当時フリマサイトでダークプリズンのコードだけを買いました。

INFINITE BATTLEは、ジャンルがロボット格闘アクションになっていまして
スーパーロボット大戦シリーズ」のオリジナルロボットとキャラクター達が
3vs3のバトルをくり広げるアクションゲームとなっております。

ゲームの仕様的には「ガンダムVS.シリーズ」と大体同じです。
3vs3で戦って、機体ごとに設定されたコストを減らしていって0にするのが
大まかな目的というか、対戦のルールなので。

パッケージの中身。

真ん中のカードが、ダークプリズンのプロダクトコードになっております。
当然ですが中古品なので使用済の状態です。
カードが入ってただけでもコレクション的には儲け物である。

説明書はなかなかの厚み。
ゲームソフトはこうでなくては(*´ω`*)


ゲーム的には、アーケードモードとミッションモードだっけな?と
只管戦闘をするだけのモードとかがありました。
うちは今回はミッションモードってのを選択して、2時間ほど遊びました。

ミッションモードは、シナリオモードみたいなもんですね。
とはいえ、お話的なのは殆どないんだけども・・w

インターミッションでは、ミッション(ステージ)の選択
機体改造、小隊編成、難易度変更などが行えます。

「ミッション選択」は遊ぶステージを選ぶところです。

メインとサブがあって、メインはシナリオを進める為のミッションで
サブミッションはやらなくても良いけど、遊ぶと良い強化パーツが手に入ったり
褒美が大きめの寄り道的なものになっています。

ミッションクリアで貰える強化パーツは、1回限りではなく
再プレイする度に「クリアすれば貰える」ので
欲しい強化パーツがあるなら何度も同じミッションを遊んで
強化パーツを荒稼ぎも可能。

再プレイすると報酬がショボくなる作品って山のようにあるけど
リプレイしても報酬の質が落ちない作品は珍しいかもですね。

小隊編成は、ステージを遊ぶ際に乗り込むメンバーを決めるところです。
1~3機まで設定可能。

強いユニットで固めれば強いし落ち難くなるが、落ちた時のコストダメージが大きい。
弱いユニットで固めれば、落ちてもコストダメージは少ないが強くないので
敵を倒し難かったり、やられやすいとかの難点もある。
その辺を考えながら、自分に合う構成を作る場所になります。

機体は始めからそこそこ多くいます。
隠しキャラとかも居そう。
ちなみに、乗り換えみたいなのは不可能です。
機体とキャラは「セット」になっております。

機体改造は、スパロボらしい要素です。
というか、この辺はまんまスパロボです。

ミッションクリアするとポイントが貰えるので
ポイントを用いてパラメーターや武器を強化して強くできます。

まあ、全改造しようとすると、大分高い額を要求されますけどね^p^
アクションゲームで強化要素があるので
難易度設定と合わせて、下手な人でも楽しめる作りになっているのは大きいと思います。

強化パーツも付けられます。
強化パーツの効果は、アクションゲーム用に効果が調整されています。

ブースターだと「移動+1」の効果が周知されていますが
INFINITE BATTLEのブースターは
ブースト時に移動速度+3%だったかな、ブースト時に速度が上がるようです。

強いユニットはコストもアホ高いので
強化パーツの「コストダウン」を複数個付けてコストを下げたり
純粋に能力を上げる効果のもあるので
強化パーツを上手く活用することは結構大事かもですね。

戦闘は、まあ確かに「ガンダムVS.シリーズ」と同じだなあと思います。
ゲーム全体的にフレームレートが低いのかな?
機体の動きが大分ガクガクだし、もっさりしていてちょっときついw
少なくとも近接系攻撃はやりにくいなあ・・。

ゲームとしては遊べる内容だと思います。
BGMの大半は、OGのをそのまま使っていると思われるが、悪くはないですし
キャラクター達も、この作品の為に新たに魂を込めて声を入れてくれたっぽくて
これも悪くない。
カイ少佐を操作していたのだが、必殺技のジェットマグナムはカッコいいし。
土台が「ガンダムVS.シリーズ」を使っているのもあってか、駄目な作品ではない。

ただねー、スパロボ好きな人が
どれだけこのジャンルの作品を求めていたのかだよね・・(´・ω・`)


おまけにしては楽しいな?と思える程度には、なかなか悪くないかも。
もっさりしてるけど戦闘パート自体はよく出来てもいたしねえ。
ただ、ミッションモードのシナリオは・・正直オマケ程度の内容なのは違いない。
殆ど会話イベント無いも同然ですからね。

というか、シナリオがほぼ無いんですよね。
そもそもがスパロボOG世界にある大人気アーケードゲームの「バーニングPT」で
プレイをしているという想定で展開される物語
なので
シナリオも糞もないっていう(´・ω・`)w


興味があったら遊んでみるのも一興かもである。
PS3本体がないとですが。
ソフトは安いしねえw

(C)ATLUS (C)SEGA/ (C)KOEI TECMO GAMES All rights reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)