くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍


昨日はお友達が遊びに来てくれたので、地球防衛軍3の方をプレイしてました。
うちは左でお友達は右ですね。
やっぱり地球防衛軍は面白いと思うわ(*´ω`*)
折角なので、地球防衛軍3に関して紹介とかしてみる。

地球防衛軍3はXbox360のゲームで、2006年12月14日に7140円で発売されましたが、
現在はプラチナコレクションになっており、新品で2940円になってますね。
ジャンルは3Dアクションシューティングで完全オフラインゲーム(プレイ人数は1〜2人)
ストーリーは・・Wikiより引用するか
>2013年にその存在が確認された地球外生命体「フォーリナー」は2017年、
>大船団を率いて地球へと飛来した。
>プレイヤーは2015年に設立された連合地球軍EDF(Earth Defense Force)の
>小隊長「ストーム1」となり、他の隊員と共にフォーリナーの地球侵略に立ち向かう。

プレイヤーは地球防衛軍隊員の1人となって、侵略者の宇宙生物と戦うゲームですね。
宇宙生物は、主に蟻や蜘蛛などの虫の見た目をしているのが特徴かな。
2足ロボット、戦艦、怪獣なんかも登場しますね。


ゲームは全部で53のミッションがあり、基本的にはステージ内にいる全ての敵を倒せばクリア。
全ての敵を倒す前にプレイヤーの体力が0になるとミッション失敗になる。
死んでもゲームオーバーにはならない。
ミッション中、敵を倒すとアイテムが出る事があり、アイテムは触れるだけで入手が出来る。
アーマー:プレイヤーの最大体力を増やす
武器アイテム:新しい武器を入手出来る
回復アイテム(小)と(大):その場で体力の回復が可能なアイテム

アーマーと武器アイテムは、ステージをクリア出来た場合にのみ入手が出来る形になってます。
ミッション失敗すると何も貰えないと思えばおk。
難易度は各ステージ5段階あり、ステージに挑む前に難易度を自分で決める事が出来る。
EASY NORMAL HARD HAEDEST INFERNO
EASYが一番簡単で、INFERNOが一番難しい。
難易度の違いは、敵の体力・攻撃力・入手出来る武器の強さが違うくらいかな。


武器の数は全部で171種類あり、大きく分けて7つに分類される。
アサルトライフル ショットガン スナイパーライフル ロケットランチャー
ミサイルランチャー グレネード 特殊武器ですね。
防具に関しては、このゲームには存在しませんが、各ステージにて使える『乗り物』が存在。
戦車とかヘリコプターとかバイクとかがそれになりますね。
乗り物に乗ると体力が乗り物の耐久度に変わるので、ある意味防具みたいなもん。
乗り物の体力が0になっても壊れてしまうだけでプレイヤーの体力は減ってないので。
↓一応動画も撮ってみました↓

ステージ51の異邦人集結、難易度HAEDESTの動画になりますね。
まだクリア出来ていなかったので一応初クリア動画になるが・・w(後半はおまけ)
面白いゲームですよ(*´ω`)Xbox360を持ってるならオススメゲームですね。

PS2でも


地球防衛軍の1と2がSIMPLE2000シリーズで発売しているので、こっちもオススメ。
地球防衛軍3は1のリメイク的な内容の作品になるかな(世界観的な繋がりはない)
地球防衛軍1と2は世界観的にも繋がってますね。

地球防衛軍1は、3で紹介した内容と殆ど同じ(グラフィックとかは当然別)だが
地球防衛軍2では、女隊員(ペイルウイング)が新たに登場。
ペイルウイングは飛行ユニットを装備しているので、空中をある程度自由に動けるのが特徴。
飛行ユニットと武器のエネルギーは、「プラズマ・エネルギー・ユニット」からエネルギーを供給
されており、使用の度にエネルギーを消費するが、エネルギーは時間経過で自動回復する。
一度に大量のエネルギーを使用すると緊急チャージ状態になり、飛行+武器チャージが不可能に。
女隊員は戦車やバイク等の乗り物にも乗れない、緊急回避行動等も取れないので
空を飛べる点は面白いが上級者向けのキャラになってるかな。

地球防衛軍2の動画↓

地球防衛軍2では、ダンゴムシ、ムカデ、超巨大怪獣など2だけに登場する敵も結構いますね。
ちなみに1と2のミッションの数ですが、1は25、2は71のミッション数になります。
武器の種類は、1は111種類、2は300種類。
2が300種類もあるのは、男隊員と女隊員で使用可能な武器が違う為。
このボリュームと面白さで2000円だったから、当時はクチコミで結構な評判になりましたね。
グラフィックは少し悪いが2000円なら仕方ないし、それ以上に面白かったからなぁ
まだ続編作ってないんでしょうかね・・(´・ω・`)