くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10春イベント、スケボーを♂プクに装備させて走らせたら癒されたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


>春イベント『花散らす低気圧2023』
>開催日程:2023年4月5日(水)12:00~4月16日(日)23:59

昨日の正午から、春イベントがはじまりました。
春イベントは、2013年から毎年開催されております。
第1回目の時から、会場は妖精の世界(ドラクエ5)でしたが
内容は毎年違う内容ではなくて、再演したこともあったような気がする。
ちょっと記憶は曖昧。

第1回目の時は、スライムの姿で妖精の世界のフィールドでレベル上げをして
ボスと戦うという流れだったので、これはこれで面白かった記憶。
これが10年前っていう(しろめ)
Wiiだけでドラクエ10が遊べた時のイベントになりますね。
この当時、Wiiで遊んでいた人が、どれくらい今もドラクエ10を遊んでいるのやら。

今年は妖精の村に入ると、馴染みの薄い色のスライムになりました。
スラサポ屋に行けば、任意に色を変えることが可能。
今回は色のみの変更で、別種のスライムにはなれないようです。

ちなみに「スラサポ屋」の名前の理由ですが
2013年のイベントの時は、ここからサポートスライムを雇えたので
その名残である。

お花大好きのバブルスライムからは、新作のチューリップの傘が貰えます。
「黄赤チューリップの傘」らしい。
図鑑を埋めることができるので、全部1度交換をしてもらうと吉。
過去に頂いている人は全交換は不要です。

今回、衣装を借りるには
ジュレットの町の裁縫ギルドに行かないといけないので、ちょっと面倒です。
というか、今回の春イベントは去年の再演に近い内容かな?
エスト名が同じだったと思うし、流れもほぼ同じだし。
報酬だけ弄ったバージョンという感じ。

今回の衣装は「ブレイクセット」のようです。
チャラ系?のドレアかな。

去年同様に、衣装をレンタルしたら
カミハルムイ領南に行って、タイフゥに話し掛けたら
指定された場所で敵を20点になるまで狩ればいいだけ。
ピンクモーモンなら1匹で5点もらえます。それ以外は1匹1点
これが終わったら妖精の村に戻ってクエストクリアです。

個人的にはあまり面白くないイベント内容である。
専用エリア内で、専用の姿でボス戦やって終わりの方がシンプルで良き。
通常フィールドに戻って雑魚狩りするだけってのは味気ないかなあ。

妖精の村では、専用の消耗品が売っているが
名前が変わっただけのやくそう・せいすいアイテムである。
違う点は、バザーに出せないので買うと処分に困る故
図鑑登録用に各1個買うくらいでいいと思います。

新作家具庭具は全部で2点。
「イチゴの天井飾り」と「桜のラグ」になります。
過去の家具庭具も隣の人から買えるので、お好みで買うと良き。

桜のラグは用途結構ありそう。

イチゴの天井飾りは、光らせたり2連にできるようだ。
プリティなおうちを作る際には役立つかも?

エストクリアで、衣装券だけでなく
ブレイクセットが戦歴登録されるので、ドレア用防具として買うことができます。
クリア時に防具として手に入ると嵩張るし、捨てるの面倒なので
戦歴登録が報酬なのは個人的には好き。

色は結構自由に変えられるようです。
ただ、ズボン部分だけは色を変えられないので
こはちょっと残念かな。

エストクリア後は、各大陸の2番目の町の外にタイフゥが配置されていて
雑魚敵を3分でどれだけ倒せるかのチャレンジゲームが開催されています。
参加者全員分がポイントとして手に入る仕様になっているので
自分があまり倒せなくても、他の人が沢山倒していれば
報酬の大嵐メダルは多めにもらえる感じ。
人が多い方が良いので、1鯖のグレンとかでやると吉かもですね。

大嵐メダルで交換できる品。
エストクリア時にメダルが800枚もらえるので、ちょっとやれば
ブレイクスケボーは交換できるかなあ。
ふくびき券と身代わりは、欲しい人はって感じである。

ブレイクスケボーの見た目。
スケボーだけど傘です。乗れないです。

プクリポの男だと、これを付けて走ると
スケボーが左右にふりふりしながら走るので
「歩いているお犬のお尻を後ろから見ているような感覚」を得られますw

癒されました・・(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)