くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


315:ガレキに埋もれた言葉(経験値7150、名声値32、ちいさなメダル3枚)
316:天国への手紙    (経験値5520、名声値40、げんませき1個)
317:垣間見えた景色   (経験値8740、名声値50、きようさのたね1個)
318:安らぎを求めて   (経験値9140、名声値62、ブルーオーブ3個)
319:たったひとつの絆  (経験値15440、名声値80、ヒスイのカギ1個)


ってことで、真レンダーシア大陸の真セレドのストーリークエストを消化してきました。
セレドは良いお話だったと聞いていたので、なのでセレドからって感じですね。
ストーリークエストは、外伝クエスト同様に5つのクエストから構成されているみたいで
仕組みも含めて基本的には外伝クエストと同じ感じで進めていけばいいって感じですね。
外伝クエストとストーリークエストの違いがあるとするなら
外伝ストーリーは、各大陸にてキーエンブレム後(ストーリー後)の後日談的な内容で
あるのに対して、ストーリークエストは
大魔王とコンニチハする為には必須のメインストーリーってやつですね。


・・で、クエストの流れとかですけども、簡単に書きますと↓こんな感じでしたね。
第1話は、雑魚敵を倒してイベントアイテムを手に入れるだけ。
第2話は、真と偽をちょっと行き来するだけの徒歩クエ。
第3話は、雑魚敵倒してイベントアイテム入手&徒歩って感じの内容。
第4話は、やや強い雑魚敵を倒してイベントアイテム手に入れるだけ。
第5話は、真リンジャ試練の門ボス&真セレドストーリークエストラスボス。

どデカニードル」は、真リンジャの塔の試練の門のボスになりますが
HPはそれほど高くはないみたいなんですけども
攻撃行動が「アサシンアタック」と「ちからため」しかないという・・^p^
通常攻撃もしてこないで、必ずアサシンアタックで攻撃してくる感じで。
アサシンアタックはダメージ250前後+一定確率で即死の追加効果があります。
更にこのボスはどうも行動速度が速いみたいで、即死しなくてもダメージ痛いです。
初戦闘でしたが完全に初見殺しでしたね・・久し振りに全滅しました(´・ω・`)


今のままだと勝てないだろうってことで
即死耐性100%持ちのサポート僧侶2人、サポートバトルマスター1人を雇いまして
再チャレンジしてクリアしてきました。
即死耐性100%のサポートとサポ僧侶2人がいれば問題なくいけますね。

真セレドのストーリーラスボス(名前はネタバレ全開故伏せ)も結構強い感じだったかな。
ピラミッド2層ボスの「ファラオ・エレフ」のHPを大幅に上げて
HP半減呪いの特技が使えるようになったパワーアップ版と考えるとかなり近いかもです。
「どデカニードル」程ではないけども、通常攻撃が2回攻撃だったり
激しいおたけびで250前後ダメージ&吹き飛ばしなので、僧侶が吹き飛ばされると
ちょっときつくなってくるんで、そこだけ要注意って感じですかねえ・・。
マホカンタも頻繁に使ってくるので、魔法使い系で挑むと大苦戦かなこれはw


・・で、真セレドストーリーをクリアしての感想だけども
偽セレドでのストーリーの続きが真セレドのストーリークエストでやれて
ショックな事実もあったが、最後はハッピーな感じで終わってとても良いお話。
お話はとても綺麗に纏まってたと思いますね。
ただちょっと疑問も・・ネタバレ全開で書くん白字で(携帯とかだと見えちゃうかm
偽のレンダーシアって全てが大魔王が作ったって言ってたけど、偽はあの世ではないよね?
それに作ったといっても、偽のセレドの町の住民は魂を連れてこられたのであって
大魔王製ではないと思うし。
大魔王が本来の世界から集めた人々も含めて大魔王製って言ってるだけなのかな?w
他のストーリークエストをクリアすることで疑問がなくなるかもだけども。
あとの2つの村と王国も、偽のストーリーの続きになっているのかな。はよ消化せねば。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.