くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/537d9b6c927223c796cac288cced29df/
>【再演】 降臨! 聖なる祭りを破壊せし者!? 星降る夜の大乱闘!
>イベント期間:2015年12月10日(木) 12:00 〜 12月24日(木)23:59
一昨日から2015年のクリスマスイベントが始まりました!


今回で4回目のクリスマスイベント開催になるんですが
↓過去のクリスマスイベントはこんな感じになってました↓

2012年、第1回クリスマスイベント



http://d.hatena.ne.jp/kumu/20121211#p2
2012年の内容は、雪の妖精スノーから
聖天の使いを招き入れる白銀の星夜祭を行うために
星の大樹の飾り付けを手伝ってください!という内容でした。


サンタキャップが貰えまして、装備した状態で雑魚敵を倒すと
一定確率で「光のオーナメント」というアイテムが手に入るようになってて
これを50個集めて星の大樹に捧げることでクエストクリアという流れ。
一定数の光のオーナメントを集める度に
サンタてぶくろ、サンタのくつ、サンタの服下、サンタの服上
エストクリアに近付くことでサンタ防具一式が揃う感じになってました。
最初のクリスマスイベントが一番シンプルなサンタ衣装ですねw


ちなみに、2012年から2015年のクリスマスまで
クリスマス用のイベント専用エリアは使い回しされ続けていますw

2013年、第2回クリスマスイベント



http://d.hatena.ne.jp/kumu/20131212#p1 ←前編
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20131219#p1 ←後編
2013年のクリスマスイベントは、前編と後編に分けて配信されました。
前編は、星の大樹の飾りがマモノに盗まれたということで
魔物達に盗まれた飾りを取り戻して欲しいという内容でした。


エスト受注で「トナカイ衣装」がもらえます。
トナカイ衣装を着た状態で雑魚敵と遭遇することで、クリスマスライム
ジングルモーモン、メリーサーラ、じんめんツリーが出現。
倒す敵によって落とす専用アイテムは違ってて
各専用アイテム4種を各5個ずつ集めるとクエストクリアになります。
その時に貰える報酬が「トナカイスーツ券」になりますね。
何度でも利用できるトナカイ衣装券です。


衣装だとドレスアップできないから装備品として欲しいという要望が
あの時は結構多かった気がします。
それが反映されたのか、次回のクリスマスイベントでは装備品配布だったね。
トナカイ衣装も後にDQXショップにて装備品として販売を開始してます。

後編は、子供達にプレゼントする為に用意した
ぽかぽかマフラー、超合金キラーマシン、妖精変身ステッキが
奪われてしまったので、取り返して子供達に渡してねってお話だったかな。


トナカイ衣装を着た状態で雑魚敵と遭遇することで
「ギフトボックス」モンスターが出現するので
それを倒して専用アイテムゲットする内容になってました。
クリア後はバトルチョーカー、ぎんのロザリオ、ソーサリーリング
どれか1つを選んで受け取れる内容になってました。
受け取れるのはイベント終了後に郵便とかだったっけねw

2014年、第3回クリスマスイベント



http://d.hatena.ne.jp/kumu/20141211#p1 ←前編
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20141218#p1 ←後編
2014年も前編と後編に分けられていました。
前編は、また星の大樹の飾りが盗まれたので取り戻してくれという内容。
専用エリアにてクエスト受注後に、エリア内に旅の扉が用意されているので
旅の扉に入って先に進めると、ボス戦(聖夜の反逆者軍団)があります。
「聖天のリボン」「聖天のベル」「聖天のくつ下」を各3個ずつ」
手に入れるまで何度も連戦。
手に入ったら飾り付ければクリアだったかな。
反逆者とあるけど、魔者達も本当はお祝いしたかったという結末だった気がする。
前編クリアで「いちばん星の贈り物1個」と「しぐさ・スノーマジック


後編は、伝説級の魔物達に奇跡の星を盗まれたとかで
それを取り戻しにいく内容ですね。
これも旅の扉があるので、そこに振れることで戦闘が可能となっております。
戦闘は全部で4種用意されてて
冷や汗が出る級:ホーリーアトラス(奇跡の星1個)
驚きすくみあがる級:バズズノエル(奇跡の星2個)
震えて眠れない級:キャロルベリアル(奇跡の星3個)
絶望の中で息絶える級:クリスマス悪霊3体(奇跡の星4個)
戦闘に勝てば、敵の強さに応じて奇跡の星が複数個もらえるという。
エスト自体は、どの難易度でも良いので一度ボスを倒せばクリアでした。


奇跡の星を集めることで、新しい防具の聖天セットがもらえる内容でした。
聖天セットは評判の良い見た目の防具でしたねー。

で、今年。第4回クリスマスイベント


エストの内容や流れは去年と全く同じです^−^
エスト報酬も同じでしたね。
いちばん星の贈り物は、使うとバトルチョーカー、ぎんのロザリオ
ソーサリーリング、悪霊の仮面のどれかが出ます。
ただ、全く同じというわけではなく、ちょっとだけ変化もありました。

1:ボスが悪霊の神々→伝説の三悪魔系にパワーアップしてた
冷や汗が出る級:ジングルヒドラ(奇跡の星1個)
驚きすくみあがる級:クリスモスブロス(奇跡の星2個)
震えて眠れない級:クリスモスゾンビ(奇跡の星3個)
絶望の中で息絶える級:クリスマス三悪魔3体(奇跡の星10個)


2:新しいクリスマス防具きてた(ノエルセット)
ノエルセットは奇跡の星10個で揃うので
「絶望の中で息絶える級」を1回クリアすれば防具揃いますw
他のアイテム等は、去年から手に入る物ばかりなので
毎年イベントに参加している方は、ノエルセットだけ揃えればいいかなと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27766777
>【DQX】2015年クリスマスイベント後編のボス4つ
ジングルヒドラ→0:00〜0:40
クリスモスブロス→0:45〜2:18
クリスモスゾンビ→2:20〜4:20
聖夜の破壊者→4:22〜


敵の内容と貰える装備は変わってたけど
来年はストーリーも新規でお願いしたいですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.