くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ツールの新要素、良し悪しがありました。

[ドラクエ10プレイ日記]

冒険者のおでかけ超便利ツール」がバージョンアップで
新要素が幾つか追加されましたので、見てみたり、一部は利用をしてみました。
感想を含めて書いてみましょう。

「剣士テリーのボス討伐」

依頼できるモンスターは「アンドレアル」まで。それ以上のは現状×
利用すると必ず現物1個もらえるみたい。
1週間に4体まで依頼が可能
依頼にコインや札などが必要。
どのボスの依頼でも「200ジェム」掛かります。

どのボスでも200ジェムなので
当然ですが「アトラス強メダル」も200ジェムです。
「アトラスカード」も200ジェムです。
「プチアトラスカード」も200ジェムです。

誰が利用するんだよこれ
設定舐めすぎだし、雑にも程があるでしょ(´・ω・`)
これ、利用してもらおうって思いで作ってます?w

機能だけで言えば、コインボス系はなかなかパーティーを組み難い現状なので
ツールでコインを消化できてアクセサリーが手に入る、それ自体は需要はあると思う。
ただ、費用設定が狂ってますね。

アクセサリーは1個2個手に入れれば完成するといったものではなく
最低でも数個、酷いと軽く二桁のアクセサリーが必要になるわけで
アクセサリーと理論値の存在を考えれば、10~30ジェムが無難なところ。
高くても最上位アクセで50ジェムが出してもいいと思える限界な気がする。

「ピラミッド探索」

ピラミッド自体は前からありますが
7.0から「報酬5倍でお願いする」が追加されました。

毎週、ピラミッドの全霊廟をツールで消化して5倍報酬で受け取る・・となると
消費されるジェムの量が酷いことになりますが
「確定アンク」や「確定ブローチ」のところだけを5倍報酬にすると
1ヵ所150ジェムで5倍報酬が受け取れる
ので、これは良いと思いました。

確定アンクの霊廟のみを選択して5倍報酬にしてみましたが
ちゃんと確定アンクの「黄金のアンク?」も5個ゲットしていました。

売れば10万ゴールドになるので、金策にもなるけど・・
金策としての利用で150ジェムは結構痛いが
毎日30ジェムが無料で貰えることを考えると、1週間で210ジェムなので
毎週10万ゴールドだけ、ピラミッド探索5倍で頂くのは
割とアリかもしれません。
他にジェムの使い道がなければの話にはなるが。お手軽だしね。

あとは、新規やサブキャラはほんと助かると思う。
理論値作り易くなるべさ。
テリーとは大違い。

「超強敵討伐」

常闇はレグナライト7個とドレア素材1個
聖守護者は羽根が2枚
各100ジェムで毎日なのかな?消化することができます。

実際に乗り込んで倒して報酬を集めるのも、今ではそれほど難しくはないですが
とはいえ、乗り込むのが面倒なのも結構な現実でして
100ジェムで報酬確保できるとなると
毎回ではないにしろ、たまに利用する分にはそこまでの抵抗感はないかもです。
価格設定も敵内容を考えるとそこまで悪いわけではないと思うし、個人的にはあり。
テリーよりはずっと良い()

「試練の門討伐」

値段は40ジェムが大半で、プラチナキングが出る回だけ110ジェム。
これは・・うーん自分は利用しないと思う。w
あまり育っていない新規やサブキャラが軽く利用する分にはアリなのかも。
ただ、元気玉効果がないから経験値少ないのは気になるところ。

「おでかけレモンスライムクイズ」

全部ツール消化したとすると
390ジェムで「経験値24万、ふくびき券15枚」ですね。

レモンスライムクイズはゲーム内でも遊んでいないが
ツールでも、この価格なら利用することはなさそう。
理由?高いです。
なので、引き続きスルーって感じ。

「お宝の写真の発掘依頼」

300ジェムを見ただけで、自分は利用することはないなあっていう

「おでかけ万魔の塔」

おでかけ万魔の塔の一番の利点は
ゲーム内で万魔の塔を遊んだことがなくても
ツールで消化して紋章・大紋章を確保できるようになった
こと。

サブキャラくむこはバージョン4ストーリーで止めていますが
おでかけ万魔の塔を活用すれば、大紋章の+3を作れます。
ギラムソウルの交換もツールでそのまま出来るので、これは悪くないなと思う。

新規もサブキャラ持ちの人も紋章大紋章を作り易くなるから
これは良い改良だと思います。
まあガッツリ利用するとジェム費用高くなるので、計画的な利用は必須ですが。

昨日の夜に日記更新後、ゲーム内でやったこと。

メインキャラくむくむ、全職に転職して宝珠設定し直しと旅立ちのこころ装備。
「ワンタッチきせかえ」に旅立ちのこころを編集で追加。
サブキャラちびくむこ、ガーディアン新特技「ディバインピルム」を設定。
サブキャラ達の旅立ちのこころを購入&稼働職の宝珠とこころの設定。
サブキャラ達の「旅のお供に 超便利ツール」クエストの消化。
くむくむとちびこの、女神の木のレベル上げ。

とかとかですかね。
平日だったので、細々としたやつをとにかくやっていきました。

女神の木は、レベル23とレベル24は
パラメーター上昇量は「+1」でした。
たった1だが、レベル2上げれば+2上がるし、ちりつもなのでやらんとね。

今日は帰宅したら、メインストーリーかバトルロードかなあ。
早く帰りたい^ー^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)