くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】7.0開始、1日目は細かいやつから処理しました

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の11時過ぎから、バージョン7.0が始まりました。
帰宅後にログインしてみましたが
事前にプレイ環境を弄っていた為、プレイへの支障は皆無で済みました。
今まで通り、小さめの画面で遊ぶことができます(*´ω`*)

環境は問題なし把握。
割と環境は大事だからね・・!

とりあえず、ログインして最初にやっておいた方がいいことをやりました。



達人のオーブ関係



イン直後に達人のオーブの一部にリセット掛かっているから
いじれってメッセージが流れていました。

早めにこれはやっておくと良いです。が!
職業の数分、チェックは入れておいた方が良いかと思いますw
なので、初っ端から少し達人のオーブに時間を取られるかもである。

メインキャラくむくむのメイン職「僧侶」だけでも
水の宝珠「ホイミ系呪文の奇跡」と「ザオラルザオリクの戦域」
風の宝珠「ホイミ系呪文の瞬き」がレベル0になっていました。

全職分やるの面倒ですが、宝珠が纏まって便利になるので仕方なし・・!



町の中を走るのが速い


マイタウンも含めてですが、思った以上に足が速くなっています。
この速さ、むしろ「町の中だと不要かも」と思ってしまった。

町ってそんなに広々とした場所ってあまりないというか
狭いところを歩くこともあるし
むしろ、足の速さってフィールドとかダンジョンなんだよね欲しいの。
町の中では足の速さは割とどうでもいいと思っていて・・。

メギストリスの日課討伐配布のを並んでいる時とか
いつもの癖で操作したら、足が速くて思わず追い越してしまうこともw

あとこの速さを町中で実装すると「酔う」人も出てくるかもしれない。
周囲の建物が目まぐるしく変化していきますからね。

画面視点設定で
「オート移動」を「なし」にするとか
「通常視点の高さ」の数値を上げて、視点を高くしてみるとかで対応すると良いかも。

足の速さ(バフ)に関しては
個人的には、設定でON・OFF出来るようになった方が良いかもと思いました。



旅立ちのこころ、販売中である


「旅立ちのこころ」は、アプデ初日の時点で実装されていました。
コンテンツと同時実装ではなかったのねえ。
ということで、買っておくことをオススメします。
というか、買って装備をしておかないと
同盟戦闘やオートマでの戦闘でエラーで参加できず、弾かれます。

合成もできて、HP+1を付けられるので
ついでにHP理論値を作っておくと、ちょっぴり嬉しい上限アップになります。



ショップポイント100配布中


メギストリスにて、ショップポイント100配布中です。
今回は配布の開始がちょっと早いです。
配布の終了時期も28日と早めになっているので
忘れずに今日明日くらいまでには受け取っておきましょう。

アプデなので、いつも以上に受け取りを忘れやすいですからね。



ツール宣伝クエストで、お手軽に黄金の花びら


「旅のお供に 超便利ツール」クエス

おでかけツールの宣伝クエストですが
話を飛ばしたら5秒程度で終わる上に、報酬が「黄金の花びら」という
太っ腹すぎる内容。
ささっと終わらせました(*´ω`*)

このクエスト、キャラデリ金策でも活用できるやつですな。



公式サイトで7.0記念プレゼント配布中


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f3c89b7be367aa4246f90aa007efe525/
>『ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン』
>公開記念プレゼント

初日にバトルロードチケット200枚配布とは思わなかった。
有り難いので受け取っておきましょう。
なお、広場BANされている人は受け取れませんw

「ななてんぜろありがと」のプレゼントの呪文も公開されているので
それも受け取っておくと吉です。



新しい武器と盾を見てみた。気になったやつだけ諸々


片手魔剣士用には、片手剣の「コメットソード」は良さそうに見えました。
連撃系に有効なので、片手バトマスにもよさそうね。
攻撃力はセーラスソードと比べると14上がっているみたいですね。

片手魔剣士のちびくむこは新調すると思います。
ただ、今はしない。
素材が高すぎるのと、武器の現物も高すぎるので。

素材集めを今やると荒稼ぎできそうね。
その楽しみがあるのもアプデ直後ならではである。

両手剣の「紫電の轟剣」も強そうではあるが、いったいどう使うのかってとこか。
セーラスブレードと比べても攻撃力は19高い。
雷攻撃ダメージ+15%も数値高いし強いと思うが・・。
ベルトの雷攻撃と合わせれば、大分強いと思うんだけど
じゃあどうやって使うか?だよねえ・・。

ドラクエ10は属性付与できるのは魔法戦士しか居ないから
魔法戦士以外では、自力じゃ無理だからねえ。
攻撃属性を変えられるアクセサリーや、消耗品があれば違うんですが
そういうのはありませんしね。

新アクセの「こころ」に属性付与効果とかがあったら笑える
特殊な効果があるらしいから、ないとは言い切れない。w
所詮は情報が出ているわけではないので妄想に過ぎない話である。

スティックの「ひつじ雲スティック」

見た目はかわいいと思います。
スティックはパラメーターよりも基礎効果の内容が大事である。

「行動時5%で女神の祝福」は、強い方だとは思います。
ただ、これに頼る機会が多いのは、僧侶としては感心できない状態と思う。
女神の祝福が発動する=なかったら死んでるわけですからね。
うちは自僧侶でやっていても、保険で掛けることがたまにあるくらいで
基本は使わないし、必殺技が来たら全員に掛けられるので使うけど
そのくらいですね。
使うとしたら、前衛の死に易い仲間に掛けてあげることの方が多いかも。
なので、あって損はないけどちょっと微妙でもあるかなあ。
勝手に付いてくれるのは便利だけど、己に多用する特技ではないので・・。

「チャージ時間-5秒」は、良い感じに強いと思います。
-5秒も縮むなら、アイギスの守りやファランクスを継続させ易くなるし。
ホップスティックも再使用し易くなるし。
女神の祝福は・・まあこれはどうでもいいや。
恩恵として大きいのは、アイギスファランクスと思います。


結論を書くと
サブキャラくむこ僧侶は新調しても良いかもと思った。検討の余地はある。
メインキャラくむくむ僧侶は新調はしないです。
くむくむは、輝天のスティックで速度重視なのよね。
速度が命なので、羊にする気はないですねえw

悪いスティックではないが、セーラススティックや
祈星のスティック、輝天のスティックなども効果に個性があって使えるので
無理して新調しなければいけないというものではないと思います。

両手杖の「アリエススタッフ」

新調確定じゃろ
竜術士が実装したのもあるからか、純粋に強いのが来たって感じする。

「メテオシールド」は、ちょっと魅力大きいよね。
魔系の敵相手に生存力を間違いなく高めてくれる内容。
HPも小盾で初のHP+6アップかと思われる。
今までHP+5だったもんね。

個人的には新調する気はないです。
ミニュアデスの盾で、耐性を積むことを重視しているので
盾を変えてしまうと耐性の数がな・・(´・ω・`)
ただまあ、呪文減の専用盾としては買っておいていいかもしれない。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)