くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン



土曜日の仕事の帰りに購入した
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに関して、軽く諸々。

セット内容は、以下の通り。
本体1台、コントローラー2個、ハイスピードHDMIケーブル1本
USBケーブル(電源供給用)1本、取扱説明書・保証書
コントローラーは、ファミコンミニの時のようには小さくないです。
当時のコントローラーと同等の大きさになるかな。
ただ、質感というか触感は違うね。少しざらついた感じ。


使用する為には、電源供給用のUSB機器が必要になります。
まあ、パソコンのUSBに差し込めば使えるけども
https://www.amazon.co.jp/dp/B075MJRLFH
ニンテンドーUSB ACアダプター」を買えば
コンセントから電源供給できるようになるので、あると便利ではある。
一応、タブレットとかを持っている人は
タブレットに使っている充電用ACアダプターとかでも代用できますw
うちは、それ使ってコンセントから供給してますね。
これは、ファミコンミニでもスーファミミニでも、どっちでもです。


大きさはこんな感じ。
ファミコンミニよりも、スーファミミニの方がちょっと小さい感じだね。
コントローラーは、明らかにスーファミミニは大きい感じw
3DSソフトのパッケージと比べると
スーファミミニのサイズの小ささが分かるかと思います(*´ω`)
手のひらサイズですな(*´ω`*)

コントローラーの接続ですが
本体前面のフタを開けるとコネクターがあるので、そこに接続する形。

収録タイトルは、以下の21作品
スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村
ゼルダの伝説神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説
ロックマンX
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイター
ザ ニューチャレンジャーズ
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス
当時の良ゲーが豊富に収録(*´ω`*)
目玉は未発売だった「スターフォックス2」なんですが
元々シリーズを遊んだことのない自分みたいな人には、目玉にならず^p^

スーパーマリオRPG
スクウェア任天堂が協力して作った作品だったっけ。
マリオシリーズ初のRPGで、隠しやら裏技やらが豊富にあった気がする。
ミニゲームも多かったですね。
音楽作ったり、ヨッシーのレースやったり何かした気が。
裏ボスも居ましたね、RPGがFF4のボス曲で、クリスタラーだっけ?w
名前曖昧だけども・・。
今ではそんなに珍しくない展開ですが
当時では珍しい、ライバルのクッパが仲間になる作品でもありました。
とっても面白くて4〜5周くらいは遊んだ作品です。
昔からRPG好きだったからなあ。
今遊んでも楽しかったですね・・w
配信とかはしないけど、ちょこちょこ遊ぶかも(*´ω`)

マリオカート
これも当時は腐るほど遊びましたね・・w
今でもシリーズが続いているんだから、凄い人気だよね。
うちは、初代、GBA、64くらいまでかな遊んだのは。
遊び過ぎて飽きてしまった^p^
初代、今遊んでも楽しいけど、流石に20年以上前の話なので
腕、糞みたいなことになってましたね・・。


スーパーマリオワールド
これも当時は腐るほど遊んだなあ。
クリアしても、最初からやり直して遊んだし、スペシャルゾーンも全クリ。
スペシャルゾーンは滅茶苦茶難しかったねえ・・。
全部クリアすると、裏ステージに行けるんだった気がする。
この作品は、今遊んでもある程度腕は落ちてなかったですな。
1回も死なずに最初のボスまで倒せているので。
1UPも結構してて、クリア時点で22機くらいあるし。

ファイナルファンタジー
これも何周遊んだか分からんくらい遊んだなあw
低レベルプレイでも何度も遊びました。
確か酷い裏技があったよね。
機械装備すると防御力アホみたいに上がったりするやつがw
取り返しのつかない要素も1つあったんだっけ。
世界崩壊前のナルシェの崖?にて、モーグリとの二択イベントで
モーグリを選ばないと、水系のおどりの習得が絶対できなくなるのよね。
バグ技を使って、無理矢理崩壊前世界に戻った場合は
取り返し付く可能性あるかもだけども・・^p^
魔石を利用して、魔力を上げまくると
ファイアで5000ダメージとか出るようになったりもした気がする。
ただ、アホみたいに上げすぎると、アルテマを使った時とか
ダメージが振り切ってしまって、数百ダメージしか出なくなってた気がw
変なところばかり覚えてるなあw
FF6も、やり込み要素がかなり豊富にある作品だったよねえ。


どれも古い作品ではあるけど、今でも十分遊べる作品が多いので
特にスーファミ世代の人は、買って損はないと思いますわ。