くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レトロフリーク、メガドライブとPCエンジンのソフトを買ったお話

[レトロフリーク]

購入したソフトは、以下の6本になります。

メガドライブのソフトは4本で

シャイニング・フォース ~神々の遺産~
シャイニング・フォースⅡ 古えの封印
時の継承者 ファンタシースター
ソーサルキングダム

4本で3500円くらいです。
RPG系のジャンルが好きなので
RPG系の作品で肌に合いそうなやつを4本選びました。
ちなみに「安い」ことも条件に入れています。

レトロゲームは、作品によっては1本1万円を超えるようなソフトも
結構あったりします。

価格が高いから=面白い!とも限らないんですが
面白いソフトも勿論あるんだけどね、欲しいなあとは思うのだが
そういうのばかり買っていたらお財布へのダメージ特大なので
「面白そうで安いソフト」を狙うのもポイントかなあ。

PCエンジンのソフトは2本で

桃太郎伝説ターボ
桃太郎伝説

2本で3300円でした。
こちらもRPGですね。
桃太郎伝説はPS1版で遊んだことがあるので、無難に面白いしいいかなと。

桃太郎シリーズは、実は伝説よりも
電鉄シリーズの方が遊んでいたりします。
最近は離れてますけども、2人3人で遊ぶのが楽しいんだよねえ。
最近のはデザイン変わってしまったのもあるので
「コレジャナイ感」はどうしてもある・・(´・ω・`)w

これら2機種のソフトですが
うちはメガドライブの本体も、PCエンジンの本体も所有したことはありません。
しかしながら、レトロフリークがあれば
これら2機種のゲームも遊べるので、ソフトを買えば遊べてしまえるのです。

これ地味に大きくてねー。
古いゲームを遊ぶには、当時の本体を用意するのが通常ではあるのだが
敷居としては当然高いのよね。
本体を用意すればいいだけじゃなくて
当時もののモニタを用意したり周辺環境も用意しないといけないし。

しかし、レトロフリークや中華ゲーム機などの
エミュレーター機があれば、エミュレーター機は
「今の環境で遊べる」ので、周辺環境を整える必要もないので
簡単に当時の古いレトロゲームが遊べるからねえ。
(中華ゲーム機の場合は吸い出し環境は整えないとだけども)

ただし、あくまでエミュ機なので
互換対応されていないソフトも多少はあるので、そこは要注意ですが。
起動しないソフトや、起動しても動作が重かったり
乱れたりするソフトも多少はある。
まあ、レトロであるほどに対応しているソフトも多くなるけどね。

レトロフリークに関しては「遊べる作品」に関しては
動作自体は実機に近い状態で動いてくれるのがほぼほぼです。



メガドライブソフトは本体上部の一番上にセットすれば吸い出しできます。
メガドライブも大分古いゲームソフトになるので
シャイニングフォースも1992年の作品なので、31年前である。
接点復活剤で綺麗にしてからセットしましょ。

復活剤を使っても、挿入時と取り出す時はちょっと硬めでした。
なので、抜き差し時の力加減等は要注意かも。
優しく扱っていれば、ピンはそうそう壊れないので><

PCエンジンのソフトは、Huカードと呼ばれるROMカートリッジになります。
本体正面の左の穴にセットすることで、吸い出しが可能です。
CDロムの方は、レトロフリークは非対応なので要注意。


問題なく、購入した6本は全てレトロフリークで認識。
インストールしたので、今後はソフト無しでも遊べます。
前にも書いたけど、購入したソフトは手放さないことが大事です。
手放すなら、インストールしたソフトのデータは削除。

正しく使いましょう。それに尽きる。


ソフトを中古屋さんで買えば、こうしてどんどん追加していけるので
レトロフリークやら中華ゲーム機やらを手に入れてしまうと
古いゲームソフトを収集したくなってきてしまう
のだよなあ・・。
そして、増やしていくのが楽しみになってしまうというw


前に実店舗で買ったレトロゲーム12本(GB・FC・SFCソフト)も
レトロフリークに入れることができるので
こうなると、レトロ系のゲームソフト収集欲はほんと止まらなくなるのよなあ。


最後に、前に買った300円の星のカービィファミコンソフトですが
壊れていて認識できませんでした(´・ω・`)
中古ソフトで訳ありだったので、こういうこともあるかなという。
端子は掃除で認識してくれるようになったのだが
どうやら中身の方が壊れているみたい。完全に死んでおる。

中古ゲームは古いので、どうしてもこういうこともあります。
だからこそ、日本でも海外でも保全の動きもあるんだよね。

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) 【Amazon.co.jp限定】 コントローラー +1個、オリジナルカラー仕様 



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)