くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】アプデまでにやっておいた方がいいこと

[ドラクエ10プレイ日記]

今週の木曜日には、バージョン7.0が開始となります。

今週の水曜日までに、やっておいた方がいいことを載せておきますね。
まあ、やることない人はパニガルムの連戦なり、防衛軍の連戦なり
何もせずに実装日まで待つなりで良いかと思うw

週替わり討伐は、今回は「受注せず放置」
木曜日の7.0実装後に受注して消化するようにしましょう。

今受注してしまうと、アプデ後に報告しても「黄の上錬金石」報酬になりますが
7.0後に受注をすることで「青の上錬金石」の報酬になるので
少しだけお得になります。
新武器と盾が実装するので、青の上錬金石は使う可能性が高いし
今は週替わり討伐は放置してた方が良いかなと思う。

7.0アップデート後に「竜術士」への転職を可能とする為に
「魔法使い」と「魔法戦士」をレベル100まで育成をして
職業クエストを5話までクリアしておく
ようにしましょう。
これらを済ませておけば、竜術士への転職がすぐにできます。

竜術士をガッツリ扱うわけではなく、パッシブだけ目的なら急ぐことはないです。
「MP+20、攻魔+20」しか上がらないので
それほど旨みの大きいパッシブではないので。

バージョン6.5後期のメインストーリーの消化。
「天に煌めく星のごとく」のお話にクリアマークが付いていればオッケーです。

エピローグのクエスト系はやらずとも大丈夫。
ゴリ押し天使の髪型追加クエストとかやらんでいいですw

まあ・・後々にはやらないといけなくなる時はくるかもですけどね。
天使系のエピローグの話が、先のメインストーリーで必須になった時とか。
少なくとも、今はやらなくても大丈夫。

新エテーネ村の「たりない何か」クエストの消化。
攻略サイトを見ながらなら5分ちょっとあれば終わります。
バージョン7.0のメインストーリーの条件クエストなので、消化しておきましょ。

バージョン6.5後期ストーリーまでが終わっている人は
「メガルーラストーン」の強化クエストを遊べる条件が整いつつあるので
メガルーラストーンのクエストの全3話が
まだ終わっていない人は、消化して終わらせておく
と吉。

新エテーネ村の「バシりたいんだよ~!」クエス
メガルーラストーン強化のクエストの条件になっているので
こちらも消化をしておくと吉と思います。


たぶん、やっておいた方が良いのはこのくらいかなあ。
一応、つかうもの拡張とか、そうびぶくろ拡張のクエストも追加されるので
消化し切れていない人はやっておくと良いかもだが
たぶん、やっていない=サブキャラとかが大半な気もするし、そこはいいかなとw

源世紀フォルダイナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン◎
必要耐性:踊り
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減

※近接職※
じげんりゅう同様の闇属性攻撃の「暗黒星雲」を使ってきます。
円の内側全体攻撃で発動も速め。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまう。
「氷晶弾幕」の氷属性ダメージもあるので
氷闇の月飾りを付けておくと、両方の攻撃に対処可能なので吉。
後出しで戦うようにして、暗黒星雲に当たらないようにしましょう。

※遠距離職※
中遠距離に風属性9999ダメージの「真空断層」を使うので
後出しで常に動くように。
風耐性100%が付いていれば大分楽な戦闘になります。

※共通の注意点※
「忍び寄る破滅」の白い床(上画像参照)は
時間差で白い床が生み出され、ダメージの発生も各床で時間差が生じるので
特技の仕様を利用して
白い床と白い床の境目付近で戦って
先にダメージ発動した床のところに素早く向かうことで
歩き続けて回避をする必要なく、白い床のダメージを回避可能です。

「忍び寄る破滅→通常攻撃→氷晶弾幕→かがやくいき→真空断層」
の固定ローテーションがあります。覚えておくと動きやすいかも。

「地神の怒り」が土属性攻撃なので、源世の恵みで土が来たら手に入れるのはあり。


フォルダイナもじげんりゅう並には弱くて周回し易いボスなので
創生珠を集めておきたい人は
こちらの周回をやるのもあり
です。
女神の木、レベル22→24まで上がりますからね。まじくそw
現時点でカンストしていたとしても、500ちょっと必要なんだっけ。
やる人頑張って(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)