くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】フェスタバラシュナと、たりない何かクエストを遊んできました

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノが12時に開きました。
見てみたら、混沌とし易いバラシュナだったので乗り込んできました。
まあ久し振りだったので、混沌の仲間入りしました^p^;

魔法使いで乗り込んだけど、2分くらい死にまくってまともに攻撃できなかったり。
これはひどい
3戦ほど乗り込んだんですが、1戦目はズタズタで全滅でしたね・・。
流石に2戦目3戦目は感覚を取り戻してきたので、そこまで悪くはなかったですが。

基本的には、魔法使い・天地雷鳴士・賢者・僧侶などのローブ系で乗り込むと吉。
近接職はボスとの相性が大分悪いです。

基本的には、敵から遠からず、近過ぎずの場所で戦うのが吉。

近過ぎると「嵐撃シェルター」や「凄絶なる禍唱」を使われてしまうし
遠すぎると「破滅のテンペスト」が回避できないのです。

破滅のテンペストは発生が速いから、遠い場所に居ると直撃確定なのです。
Aペチでも間に合わないレベル。
遠過ぎず近過ぎずであれば、ただ走るだけでも回避できるんだけどね。

バラシュナは危険な攻撃が特に多いから
全部書いていると長くなり過ぎてしまうので

とりあえず、ジャッジメントダークを使われたら「1人」で受けるように。
周囲に人が居ると、人の分だけHITが増えるので
大体周囲に1人いるだけでも耐えられなくなりがち。

賢者はきせきの雨を使うと吉。
僧侶や天地雷鳴士は、ホップスティックを使うと吉。

ザオトーン状態になったら、これらバフを使いつつベホマラー連射くらいでいい。
死ぬと厄介。死なないで耐え続けるだけで万々歳。
攻撃役も、ザオトーンの時だけは
攻撃行動を止めて、歩いて回避・ジャンプ回避・防御で耐えるくらいでも
オートマ8人同盟なら良いくらいかもしれません。知らんけどw


敵が瀕死になると「八門崩絶」を使ってきます。
開幕から終わりまで、敵の特技メッセージが出てから
特技や呪文を使うを実行する、後出し行動も大事かもです。

話は変わって、メインキャラくむくむ
「たりない何か」エストをクリアしてきました。
新エテーネ村の復興完了後のエピローグのような内容でした。

こう・・何というか
受注後に「どこへ行けばいいのか曖昧に表示される」これ要らないですw
溜め息が出てしまう。

自分はあまり無駄な行動は取りたくない人なので
初めから便利な機能がない作品なら仕方ないけど
便利機能があるのに使われない状態だと、うーんって思ってしまいます。
ぬるま湯プレイヤーであるw
とりあえず、攻略サイトを覗いてきました。


話し掛ける人が分かれば、あとは大丈夫でした。
その後はどこへ行けばいいのか
誰に話しかければいいかのサポートが、一応はゲーム内にあったので
ウロウロする必要もなくスムーズだったので。

ささっと済ませようと思えば5分くらいで終わる内容でした。
ぶっちゃけて言えば

カメさま復帰のクエストだったのかな?って感じでした。
エテーネ村の守り神だからね。
確かに必要なクエストかとは遊んでみて感じました。
これが条件になっているということは、カメさまかエテーネ村かが
7.0ストーリーに絡むという認識で良いのだろうかねえ。

実装したらさっさとやりたいところですが
悲しいかな、3月20日の水曜日は自分休みなのだが
アップデートは21日の木曜日なんだよね。
まあ、多くの人も同じかもですがw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)