くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】久しく竜のうろこを作ってみたが、色々きつい現実が見えるお話


グランディア HD コレクション』が
PS4とXbox One版にて、3月26日(火)に発売するそうです。

グランディア」と「グランディアII」のHDリマスターになります。
価格は税込4400円です。

Switchでは大分前から発売していたんだよねえ。
自分はダウンロード版を購入済だし

何なら海外のパッケージ版も購入済ですw

両方とも良ゲーだし、良い作品なんだけど一つ不満があります。
「コレクション」とあるけど、全然コレクションになっていないという点です。
1と2のセット販売でしかないのが不満点です。

ナンバリングタイトルだと1・2・3の3作品が出ているし
外伝作品でも、オンラインゲームは省くとしても
グランディア デジタルミュージアム
グランディア パラレルトリッパーズ」
グランディア エクストリーム」

の3作品があるからねえ・・(´・ω・`)

個人的には、エクストリームを忘れないで欲しいなあと思っているのよねえ。
エクストリームは自分的にはアイテム集めとか強化が楽しかったねえ。
装備品とか、マジでネットゲームかって思うくらいにやたら多くあって
ボスも強化ボスとか裏ボスとかもあるから
戦闘とアイテム集めで数百時間楽しめる作品であった。
お話はまとまっているけど、割と冒険できないので人を選ぶあれではあるがw

3はナンバリングだけど忘れていいかもしれない・・。
3はHDリマスターではなくて「リメイク」で1から作り直した方が。
小説版は設定の構成をし直して面白くなっていたので
リメイクで作り直せばわんちゃんあると思う。w

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくちぶえくむ、竜のうろこを作ろうと思ったので
ドラゴンコインを手に入れようと思いました。

ドラゴンコインは「2019年11月20日」に実装されたコインで
バージョン5.0.2で実装されています。
実装から4年半くらいは経っているコインになります。

それだけ経っているコインなのに、NPCで買うと1枚6万ゴールドします。
バザーだと1枚換算で55000ゴールド以上になる感じかな。
高いよねえ・・。
何度も言ってるけど、こういう値段設定も新規が定着しない原因よなあ。
新規はお金稼ぎも大変だし、こんなのを何枚も買って戦いに行かないといけない。
「6万ゴールドで完成できる」なら、高い買い物ではないけど
理論値なり、準理論値なり、ただ埋めるだけでもそこそこ掛かるからねえ。
ドラゴンは古いコンテンツなのに、一つ取ってみてもこれ。

アクセサリーの「竜のうろこ」は被ダメージ30軽減されるので
かなり強いので作るべきアクセだけど
そういう「作るべきアクセサリー」は他にも山ほどあるからねえ・・。
ほんと、新規視点・復帰者の視点に立って調整入れないとダメだと思います。
1枚1万ゴールドでも高いし、古いアクセが未だに合成ランダムなのもNG過ぎる。
古いのは1枚1000ゴールドで任意効果でないと
新規は遊び易いにはならんし
復帰者も苦痛を想像してしまって戻りたいと思えんのよなあ

運営側の新規・復帰者に対する意識の低さだったり
優しさの欠片の無さはちょっとやばいと思うw
これで真剣に話し合ったって言ってるから、驚きなのよねえ

ボスコイン無料券だと、1枚52000ゴールドくらいまで下がります。
ちょっとだけ安くなる程度である(´・ω・`)

他に入手方法があるかとなると、無いんですよねえ。たぶん。
4年半も前のコインボスが「錬金釜では作れない」状態のままである。
カジノ景品にもドラゴンカードは無し。
なかなか面倒なアクセサリーですな。

不思議の魔塔にもアクセはなかったし
ボスコイン優待券は、銀のフェザーチップ24枚とアホなくらいに多いっていうw

素直にボスコイン無料券を買って、ドラゴンコインに交換してやるしかなさそう。

募集を見てみたけど、募集がないってつらい(´・ω・`)
23時だったかな、なんもおらん。
次の日に21時過ぎに募集を見てみたら、1人だけいました。

募集が壊滅的なのも新規や復帰者にはつらい現実すぎるw
アクセを完成させてしまうと、行く意味が真面目に無くなるからなあ。
この辺の対策も早急にやらんといけないと感じる。

パーティーさえ組めれば、ドラゴン自体は大して強くないです。
必要な耐性もないし、炎耐性高いとより楽になる程度。
4枚持ち寄りで、難なく終了でした。

現物2個に破片15個の結果(´・ω・`)
渋いなあ

合成結果。
渋いw

合成エナジーだけ、ちょびっと緩和されているんですな。
30→20のこれだけ・・w

今回、ドラゴンやってみたけど
旅芸人はHP高い状態の方が良いって話だし
レベル上げ中は、自キャラのHPが1番低くなることが多いという指摘も
まあその通りなので、竜のうろこは無しにするかなあ。
幻界王の首かざりのHP60の方が旅には良さそうである。
HPガン上げスタイルで行こう

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)