くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】作ったレグホン旅、弱すぎるw原因を調べてみたお話

昨日はなかなか衝撃的なニュースが立て続けにありましたね。

鳥山明先生がお亡くなりになって、ショックが大きかったのに
まさかそのすぐ後に、TARAKOさんもお亡くなりになったというニュースで
頭が追い付かなかったです。

いろいろ書こうかとも思っていたんですが
ショックで何も言葉にならないなあ・・

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラのくちぶえくむ
エンペラーレグホン用の旅芸人のレベルを130まで上げてきました。
それなりの完成になってきたかなあと思ったのだが
よくよく調べてみると、大分他の旅芸人よりも「よわい」気がした。


上がくちぶえくむのステータスで
下が酒場で借りてみた、HPが高めの似た方向性の旅芸人さんになります。

HP:761 911(150差)
MP:339 467(128差)
攻撃:671 741(70差)
守備:731 860(129差)
回魔:512 642(130差)
素早:610 751(141差)
器用:696 723(27差)
おし:648 688(40差)

こんな違う!(´・ω・`)
弱い気がしたどころか弱すぎるww
装備を見たけど、アクセには多少の差はあれども
ここまでの数値の差になるような原因が見つからず。
女神の木に差があったとしても、各パラメーターで20ちょっとの筈である。

何が原因かなあと思って探ってみましたが、2つありました。

1つは職業が欠けている。
よく見ると、3職ほど「そもそも表示自体されていない」状態でした。

パラディン
レンジャー
ガーディアン

この3職ですね。
何でだろうなあと思ったけど、多分これ
「口笛特化遊び人」の時に不要だった職業ですな。
特にガーディアンは、転職できるようにするなら
レベルを上げるだけでなく、職クエもやらないといけなくて

職クエをやってしまうと
くちぶえ特化遊び人は「いろいろやろうぜ」で運用するんだったっけ。

戦士だと「ロストアタック」を取得してしまうので
遊び人サポがロストアタックを使うようになってしまうので
それを避ける為に、取らない=ガーディアンにもなれない
って感じ。
それによって戦士の「全職HP30」のパッシブも取れなくなってますなw

パラディン、レンジャー、ガーディアン
の3職を解放することで、結構なパッシブが取れるなあ・・(´・ω・`)

あともう一つの原因は、これも似た原因なんですが
転職できる職業の職スキルも、ポイントを振っていないのが多かったです。

例えば僧侶だと、8ポイントのところに「おはらい」がある。
遊び人のいろいろやろうぜだと、使ってしまう可能性もあるので
今は使わないとしても、仕様変更で使う可能性もあるから・・

「そもそも取得しない」方向性にした結果
職パッシブで色々取っていないのが多いのが原因だなって思いました。



くちぶえ特化遊び人」は多分もう「需要が殆ど無い」と思うので
職パッシブを取っていこうかなあと思っています。
・・需要ないよね?(´・ω・`)

くちぶえ特化遊び人を捨てるなら
旅芸人の職業クエストも消化可能になるので、それもやって
エンペラーレグホン用の旅芸人として、キャラを確立させようかなあ。
旅芸人なら、他の雑魚敵が良い!になったとしても
装備の見直しで済みそうってのもあるしねえ。

何だかんだ、色々やること沢山ありそうです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)