くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】テンの日で日曜日はやること多すぎな話(くそ)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は日曜日なので「週課」の更新日になります。
10日なので「邪神の宮殿」の更新日になります。
10日なので「テンの日」イベントの日になります。

だからさあ、詰め込みすぎなんだっての(´・ω・`)
アンケートでもテンの日の評価を「3」にしたけど、マジで要らない。
遊び続けてもらう為のものだとしても、やりすぎは毒にしかならない。
結局、こういうのも復帰者が復帰を躊躇ってしまう要因になるんだよねえ
何でそれが1ミリも分からんかなあ・・。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/49c0fa7f96aa0a5fb95c62909d5190a6/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~ おきろ! はぐレモンまどろみ調査隊 ~

今回のクーちゃんは、ガタラに配置。
プレゼントチケットは受け取っておきましょう。

魔法の迷宮のプーちゃんは
「結界の守護者カード」と「究極邪教司祭カード」、他3種を配布中。

結界の守護者コインだと1枚48万ゴールドくらいするので
結界の守護者カードを選んで消化すると吉かなあと思います。
ウェルカムギフトで「結界の守護者メダル3枚」も貰えるので
手元にあるならカードと合わせて4枚で持ち寄りをすると吉かもしれません。

今回のテンの日では、はぐレモンの
『おきろ! はぐレモンまどろみ調査隊』が開催されています。

12時から開始で、2時間おきに新しいお題が出現するとのこと。
報酬だけ欲しいなら、攻略サイトを見ればオッケーってお感じ。
各種オーブが宝箱に入っています。
6つ目の報酬は少し特別かも?

じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い〇、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減

※近接職※
闇属性攻撃の「暗黒星雲」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
「氷闇の月飾り」を装備するだけでも耐えられるようになります。
勿論、闇耐性100%ならノーダメージで無双可能になります。
後出しで動くようにしましょう。
じげんりゅうは「かがやくいき・ギラグレイド」を使うので
源世の恵みで氷・炎耐性100%が取れるなら、取っておくと吉。

※遠距離職※
風属性攻撃の「真空断層」を使うので、使われたら逃げること。
中遠距離攻撃になるので、敵に近寄ればおっけ。
ダメージが9999になるので、風耐性100%近くでなければ回避行動必須です。
風耐性100%なら無双可能になります。
こちらも後出しが基本です。

※共通の注意点※
周回に最も適したボスですが
雑魚敵を頻繁に呼ぶので、特に「プラドドラゴン」が居る時は最優先で倒すこと。
範囲攻撃で巻き込むのが吉。
はげしいおたけびの火力が高いし、残っていると半壊の危険性あり。

ほんとに半壊・全壊しますよ(´・ω・`)
くちぶえくむで乗り込んだ時に、雑魚敵が出現しているのに自分以外誰も狙わずw
「じげんりゅう・竜の先兵・ブラドドラゴン・テルドミール」
初めは、この中から2種3体くらいだったんだけど

倒さず放置だった上に、被ダメージがボスと雑魚で若干上回ってしまい
そんなところで再度、雑魚敵の呼び出しで
「雑魚敵、総出現状態」にw
そんな状態で耐えられるわけもなく。

ちなみに、1回3人が死んで半壊してるところに「全体蘇生」が来て
一度4人全員生き返っているんですが
蘇生後の立て直しがし切れずに、再び今度は4人全員死にましたw

マジで雑魚敵は放置するとこうなるから、さっさと倒さないと駄目ね・・。

まあこれはこれで楽しい出来事だったんで良いんだけどもね。w
前衛職は火力が高いから、雑魚に攻撃すればすぐ倒せるから
範囲でも良いから当てて処理するべしである。
折角の低難易度じげんりゅうでも、これでは難易度を上げてしまいますからな。


邪神の宮殿一獄
「炎と氷の災禍」であったら便利な耐性は「転び・マヒ・呪い・毒」かな。
呪いだけでもあると吉。

倒す順番は、炎→水の順でいいと思います。
が、水からでも問題なさそう。

どちらの敵も「鎧殻強化」は使いますが、やいばのぼうぎょ効果はないので
近接職はガンガン殴り続けて大丈夫です。

天獄も開門していました。
「邪王の操り人形」になります。

周回するなら「魅了耐性」はあった方がいいですが
1回やって終わらせるなら、まあ無くても・・かな。
ストレスなくやりたいなら魅了100にしておきましょい(´・ω・`)
他は「呪い・マヒ・呪文耐性」あたりがあると吉。

範囲攻撃がかなり強いボスなのと、残り1体になると更に範囲火力を上げてくるので
特に、残り1体になった時の「レーザーシャワー」は
後半に1000以上ダメージで危険です。

近接は回避難しいかもだが、支援職は基本近寄らない方が吉。

はげしいほのお、高性能爆弾、神速メラガイアーなど
炎系攻撃も多く持っているので「炎耐性」もあり。
くちぶえくむは炎95%減状態なので、爆弾の爆発も平気でしたw

魔力球は基本倒した方が、安定性は高いです。
上手い僧侶がいるなら、爆発に合わせてベホマラーを使ってくれるので
スルーでも大丈夫かもだが、まあオートマだとそれはやらん方がいいかなあ・・。



あとは、週替わり討伐・達人クエストとかも残っていますが・・
うーん、多いねえw
1キャラだけ消化のつもりで遊んだんですが
3時間近く消化物だけに費やしてたので、旨みはあるけど(´・ω・`)
平日にやるのはだるいからと思って、休みの日曜日に一気に!って思うと
これはこれで心にダメージ入りますなw

うち、ドラクエ10を止めることがあったら
ネットゲームはもうやらないか、やるとしても日課週課が一切ない作品をやるんだ・・。
ほんと、ログインボーナスもそうだけど
エサで釣って、継続的にやらせる系のコンテンツ類は悪しき文化の一つだと思ってます。

美味しいからやるけど、特にくちぶえくむは育成途中で有り難いので
率先して消化もするんですが
「面白かったか」と問われると、じげんりゅうの全滅プレイだけ楽しんだ程度で
5%くらいしか楽しめていないからなあ・・

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)