くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス 仕様とか諸々

ペルソナQ2


ペルソナQ2、発売日からちびちびと遊んでいます。
今日は諸々、世界樹シリーズとの違いだったり
ペルソナQ2の仕様とか諸々書いてみようかなと。


ペルソナQ2は、3DS作品で
前作「ペルソナQ」の続編にはなるが、ストーリー上の繋がりはないので
前作購入していなくとも、買って大丈夫だが
登場キャラクターの方が、
「ペルソナ3」と「ペルソナ4」と「ペルソナ5」にて登場した
メインキャラクター達全員が登場するので、本編の3・4・5は遊んでた方が
話により入り易くて楽しめると思います。

ペルソナQ2は、ペルソナ5メンバーが中心となって進む物語になってて
ゲーム開始時点だと
「ペルソナ5本編の10月中旬~11月上旬辺りのストーリー」のところから
始まる感じになってますね。
具体的に書くと、明智五郎が仲間になってニイジマ・パレスに乗り込む時期。
で、メメントス探索中に、突如、原因不明で
ペルソナQ2の舞台でもある「映画館」に閉じ込められるという内容なので
最低でも本編の1作というか
ペルソナ5だけでもクリアしたことがある人なら話読めつつ楽しめると思われる。


ペルソナQ2は、基本的には
世界樹の迷宮のシステムで遊べるペルソナ作品」と思えばいいと思う。
ペルソナ3・ペルソナ4・ペルソナ5の登場人物たちが集まるので
ペルソナのお祭り的な作品ともいえるし
世界樹シリーズのお祭り作品だった「世界樹の迷宮X」がより近いかもね。

3DダンジョンRPGなので、世界樹らしく地図作成もあるし
地図の作り方は多少コンパクトに纏まっているが、基本は世界樹と同じ。
採集ポイントもあるし、抜け道もあれば、F.O.Eもいる。


各階層ごとに、アップ踏破率100%コンプ報酬の「金宝箱」が用意されてて
100%状態になることで、金宝箱を開けてレアアイテムの入手が可能。
3DS機能のゲームコインを使うことで
100%になってななくとも開けることはできるが、正直糞高いですw
この金宝箱要素は、世界樹シリーズにはないやつですね。

会話イベントはかなり多いです。
ちょっと進む毎に会話イベントが入り込む感じ。
この辺はストーリー重視のペルソナシリーズらしい多さと思っていいかなあ。
世界樹の迷宮シリーズも、最新作になればなるほどイベントは増えてはいったが
ペルソナQ2は比べ物にならないくらいに多いです。

ペルソナQ2は、5段階の難易度が用意されています。
SAFETY、EASY、NORMAL、HARD、RISKYだったかな。


最弱難易度の「SAFETY」は、戦闘難度も低いし、全滅してもその場で即復活するので
戦闘で苦戦することは皆無。
ストーリーとペルソナ作り、キャラクター育成のみを純粋に楽しめる感じね。
SAFETY~HARDに関しては、いつでも難易度の変更も可能です。


最高難易度の「RISKY」は、死と隣り合わせの超上級者向けモードで
主人公(ペルソナ5主人公)をパーティーから外せないのと
主人公がHP0になった時点で強制ゲームオーバーです。
更に、難易度の変更不可能です。
文字通り、リスキーな難易度です。

職業システムの部分も大分違ってはいるかなあ。
世界樹シリーズは、職業システムがあって
職毎に異なるスキルの習得や、装備品の装備などで個性を出していけるが
ペルソナQ2の場合は、職業システムはないです。
その代わり、1人1人異なる能力(メインペルソナ)を持っているので
ペルソナは各自、習得できるスキルは異なるし、弱点や耐性にも差があるので
全てのキャラクターに能力的な個性が出ているという感じかなあ。


ペルソナシリーズでは
主人公は様々なペルソナを同時に所持できて
仲間に関してはlペルソナは1体の固定状態なのがシリーズの基本ですが
ペルソナQ2に関しては、ちょっと違っていて
主人公も他のメンバーも全員、メインペルソナ(変えることができないペルソナ)と
サブペルソナ(変えることができるぺルソナ)の2つのペルソナを所持可能。
サブペルソナは、世界樹的に言えば「サブクラス」が近いのかね。

世界樹のサブクラスは、既にある職業の中から一職を選んで
「メインソードマン、サブメディック」のような感じで
1人で2職やれるって感じになるんだけれども


ペルソナQ2のサブペルソナは、自分の好きなペルソナ&スキルを用意できるのと
ペルソナ合体でどんどん自由に強化していけるのが特徴。
ペルソナの数は数百以上かな?ペルソナ合体でどんどん新しいペルソナ作れるし
スキルの継承で、ある程度好きなものを引き継いでもいけるし。
なので、サブ関連はペルソナQ2の方がより自由度は高いかなあ。
その分、作るのが大変ではあるが。
世界樹のサブクラスは、レベルさえ上げてしまえばその職のスキル習得できたからね。


あと、サブペルソナには、ステータスボーナスってのが用意されてて
装着することで、HPとSPがアップする効果があります。
このサブペルソナのHPSPアップが結構重要な要素になっててねえ。

HPゲージ(赤)の右側がピンク色になってる部分と
SPゲージ(青)の右側、水色になっている部分があるけれども
このピンク色と水入りの部分が、サブペルソナ装着でアップしたボーナス分で
このボーナス分に関しては、戦闘の度に回復する仕様になってます。

スキルはペルソナ仕様なので、物理系はHPを消耗するし、魔法系はSP消費だし
かといって通常攻撃では碌にダメージ入らないので
なので、雑魚戦では特に、ボーナス分のHPとSP分のみで戦っていけるような
方法を考えながら戦っていくことが大事になるかなあ。


戦闘部分も、基本的には世界樹の迷宮シリーズと同じなんですが
ペルソナシリーズの戦闘の仕様も組み込まれているので

弱点を突くことで、WEAKと表示されて敵は転倒する
まあ転倒しても、そのターンで起き上がって即攻撃してくるので
この部分はちょっとペルソナシリーズとは異なるが。
味方の側も、弱点を突かれても動けなくなることはないです。

敵の弱点を突いたり、クリティカルを与えると「BOOST」状態になって
次のターンにて使うスキルの消費HPとSPが0になります。
BOOST状態は、攻撃を1度行うか、ダメージを受けると解除される感じ。


なので、戦闘では
サブペルソナのHPとSPボーナス分の消費のみでスキルを使うようにしつつ
敵の弱点を狙ってBOOST状態になって、スキルの消費を0にするように狙いながら
戦って、基のHPやSPを極力消費しないように戦うってのが
ペルソナQ2の戦闘の基本になるかなあと。


全敵を転倒させると「総攻撃」できるので、この辺はペルソナシリーズらしい感じ。


ペルソナ3~5だと、敵は転倒したまま次のターンで攻撃する仕様だったので
総攻撃キャンセルも意味あったんだが
ペルソナQ2では、総攻撃をキャンセルしても
敵は転倒したターン中に起き上がって攻撃をしてくるので、キャンセルの意味は
多分殆どないと思う・・w

ショップ関連の仕様は、基本は世界樹シリーズと同じで
敵や採集で得た素材を売ることで、新しい武器や防具・消耗品が買えるようになるが
ペルソナQ2では、一度でも素材が揃えば
幾らでも購入できます。品切れにならないです。


違いとかはこんな感じ?
難易度RISKYで遊んでいるけれども、まあ楽しいです(*´ω`*)
雑魚敵も本気で殺りにきてるし^-^
世界樹と基本は同じだが、細部は大分違うので
その仕様に合わせて、戦い方も工夫しないといけないのがまあ楽しいかなあ。
何も考えないで戦ったら、あっという間にHPもSPも空になっちゃうしねえw
仲間がストーリー進めることで凄く多くなるので育成大変になりそうね。
全員、個性あるし、好きなキャラクターをと言っても20人以上登場?
世界樹だと、最低でも5人作るだけで十分だったからねえ・・無個性だし。

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