くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ4ザ・ゴールデン


難易度RISKYでやってたらクリアが何時になるのか全く分からないので
もう一つセーブデータを作りまして、
ペルソナ史上最弱の難易度SAFETYでプレイも始めてみました(´ω`)世界樹4発売近いし
ペルソナ史上最大の難易度RISKYと比べて、どれくらい難易度が違うのか
知るって意味でも『一応の消化』を行うって意味でも良いかなって。


ついでに、シナリオは適当に見ながらも適当にスキップしつつ進めていく感じ。
ペルソナの合体もスルー、基本イザナギだけでやっていく。
ダンジョンに行けるようになったら即突入でクリアを目指す。
装備の購入等もダンジョン突入前に1回だけ。
サブイベント等は極力避けるが、コミュニティは適当に上げる。
クリア重視でスピードをそれなりに上げてやったらどれくらいでクリア出来るのか
ってのも気になったんで、こんな感じでやっていこうかとw

『雪子姫の城』ですが、自動戦闘で雑魚敵も中ボスも
大ボスの『雪子の影』も問題なく勝ててしまったんだがww
雑魚敵に一撃80前後のダメージを与えれるし(RISKYだと20〜30)
試しに雪子の影にブフ使ったら135前後のダメージになってるし^^;(RISKYは50)
被ダメージに関しても、雑魚敵からは一桁〜10ちょっと(RISKYは最低30以上程度)
ボス系でも高くて25前後の被ダメージになるんで・・これは楽過ぎるな;(RISKYは100)


難易度SAFETY、与ダメージ量と被ダメージ量だけども
難易度RISKYの時と比べても3倍近い差があると思っていいのかもしれない。
装備が全く整っていない状態でこれだけ楽なんで、整えたら相当だなこりゃw

ちなみに取得経験値と取得金の量の差に関して、
難易度SAFETY雪子の影:経験値1668 50000円(最弱難易度)
難易度RISKY雪子の影:経験値222 4000円(最大難易度)
経験値7.5倍、お金12.5倍の獲得量差になったかな。
雑魚敵に関しても、正確な差は分からんが貰える経験値とお金がかなり高いので
1戦2戦くらいでLvがぼんぼん上がっていきます・・w
敵は非常に弱くなってるし、獲得量も多いと・・凄まじいくらいに楽だな。
Lv上げなんて必要ない。
最上階目指していれば、最上階に着いた時にはLvは十分過ぎるほどに上がってるw

雪子の影を倒した段階で、プレイ時間は1時間になりますね。Lvは14。
難易度RISKYの時は雪子の影を倒した時点で10時間30分を超えているので
10倍以上の差になってるな\(^o^)/Lvも4も差がついていますしやばいわw


2週目になると難易度はSystemからいつでも変更が出来るようになるらしい。
ペルソナ全書、主人公のステータス、絆アイテム、武具屋の商品
登録済のスキルカード、所持金も引き継がれるそうで。
難易度SAFETYでプレイしても、難易度の差だけで他の部分の差は全くないので
ペルソナを育てたり、周回プレイで特殊ペルソナの解禁を狙ったり
難易度SAFETY一通りの事を終わらせてから他の難易度でやった方が効率は良いですな。
2週目からは途中で難易度変更も出来ますし。
1週目から難易度RISKYは選ばない方が良いと思うわ・・^p^
ただ、本来のRISKYを味わいたいなら1週目から難易度RISKYだろうけど。
引き継ぎも何もないわけですから、本来のやばい難易度を堪能出来ますし。
とりあえずパパッとこのデータをクリアしてしまおう。
クリアしたら難易度RISKYの方を地道にやる感じでいいかなと^−^